• ベストアンサー

痛風ってどんな事が、実際辛いですか?

golgolの回答

• ベストアンサー
  • golgol
回答No.4

はじめまして。尿酸値8.6で痛風発作がいつ起きてもおかしくない状態の者です。 現在は尿酸の排出を促すクスリを服用中です。 痛みの発作に関しては、暖かい陽気になると出やすいようです。 私の場合、幸いにもまだ経験はしてないのですが、それでも時々、足の親指の付け根あたりがムズムズ、チクチクッ、とすることがあります。 経験者によると、風が吹いても痛い→「痛風」 らしく、堪えがたいらしいです。極わずかの刺激が傷みに つながるようです。 また、背中に絵のあるお方が、絵を書いた時より痛い。 とも、おっしゃっていました。 最近では、食事から摂取されるプリン体より、体質的に蓄積されたプリン体が主原因ではないかと言われており、 食事療法はあまり重要視されていないようです。 また、肥満と密接に関係しており、肥満の方がダイエットでやせると尿酸値も間違いなくさがるそうです。 かつては贅沢病と揶揄され、あんまり「かわいそう」といった同情はもらえませんでしたが、最近は・・・。 やっぱり同情されませんでした・・・。 贅沢なんかしてないのに・・・。 ご参考になれば幸いです。

noname#15164
質問者

お礼

贅沢病、帝王病ともいわれてますねー。 まだ、知人レベルなので過度に心配するのは、失礼かと思ってます。 まぁ、私も軽度のうつで、健康と言うわけではないのですが。 つうか、おみそ系の方が世間のイメージが悪いような。(w 同情かー。 一回くらいなら、痛風の事で話題を振ってもいいのかなー。 ちょこちょことは、聞いてるしなー。感謝。