• ベストアンサー

大学でのレポートの書き方

○○に関してレポートを提出しなさい。 これに関しては、○○について調べて要点を起承転結の順で書けばよいと思っていますが。 ~の本を読んでレポートを提出しなさい。 これって読書感想文みたいなものを要求されているんでしょうか。私はこう思いました、みたいな。それとも上記のように起承転結に本の要点をまとめればよいのでしょうか。

noname#61040
noname#61040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _ground
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.1

これはレポートの内容にもよりますが、本の要約も自分の意見も両方必要です。俺が大学時代とっていた方法は、オープニングパラグラフ、ボディーパラグラフ、クローシングパラグラフで構成して、オープニングは、動機やこれからどんなこといついて書いていくのかのを書いて、ボディーパラグラフでは、メインのレポート内容をいくつかの段落に分けて書き、このときもちろん自分の意見を織り交ぜながら、そして最後のクロージングでは、今まで調べてきたレポート内容のレビューをする。 違う言葉で簡単におさらいする感じです。あとは新しい知識を学んだ上での感想など、ようはまとめです。 で、やっぱり本の内容を要約してくだけだと、レポートを読む側もつまらないのでそれは気をつけたほうがいいと思います。 俺なら本一冊丸々のレポートを書くよりは断片的に興味を持った 部分をより、つきつめてインターネットや別の本で 調べて発展させていく方がいいと思いますが。 これはレポートの内容やどのくらい書かなければいけないかによるので 参考までに。ただある程度書き方を知っていれば後は自由にやったほうが個性が出て面白いと思います。

その他の回答 (1)

  • aki_2
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.2

どんな授業でどんな内要を学んでいるのかがわかりませんので、いいアドバイスはできないかもしれませんが…。 その本に何が書いてあって、そこから何を学んで、自分なりの結論「自分はこの本を読んで○○に関してこういう結論を得た」、みたいなことを書けばよいのではないでしょうか。 考察を入れてもいいのならば、何か他の説得力のある意見や事実を持ち出して「ここはこう違うのではないか」というようなことを書いてもいいような気がします。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 専門書のレポートの書き方について

     ○○工学と書いてある教科書について、その教科書の各章を読み、感想や理解したことを各章ごとにレポートに纏めるのですが、どう書けばいいのか分かりません。  普通の読書感想文では、起承転結で書けばいいのでしょうが、このような場合にはどう書けばいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ※レポートについては、書式や文字数の指定はありません。

  • 理系関連書籍読書レポートと読書感想文

    僕は高校1年生です。 宿題で理系関連書籍読書レポートをやってこい と言われて、僕はヒートアイランドについての本を読んで提出したのですが、先生に 「これは読書感想文だ」 と言われてやりなおすことになりました。 理系関連書籍読書レポートというのと読書感想文とは どうちがうのでしょうか? また読書レポートというのは何を書けばいいのでしょうか?教えてください。

  • レポートの上手な書き方を教えてください。

    医療関係の専門学校に通っています(社会人です)が、先日、講演会があって、それを聴講した際のレポートを書かなければいけません。大学当時からレポート提出は何度か経験していますが、振り返ってみると、上手く書けたことがありません。自分では良くかけたと思うのですがあまり点数が良くありません。 そこで、基本的なレポートの書き方(起承転結?)等あると思うのですが、簡単に教えていただけませんか?感想文ではなく、レポートとして提出します。 必要があれば補足いたしますので、宜しくお願いいたします。

  • 本のレポート

    ある本についてレポートを書けといわれたのですが これはどんな事について書けばいいのでしょうか なにぶん初めてなもので 読書感想文みたいなので言いのでしょうか? お願いします

  • 大学のレポートについて

    ある一冊の本についてレポートを書けと宿題が出されました。ストーリー性のものではなく、ためになる文章の書き方という感じの小説の半分を読んで、感想を二点に整理してかけという内容です。 (1)はじめに (2)感想1 (3)感想2 (4)おわりに の形で記述形式を整えることと指示されましたが、恥ずかしながらまったく書き方がわかりません。 読書感想文と同じように書いてはいけないような気がして、段落まで指示されているので、どの段落はどのようにまとめるのかがよくわかりません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • レポート提出で困ってます・・・レポートって何を書けばいいんでしょうか?

    内定先の会社から課題学習としてレポートの提出を求められました。 でもレポートってどういう意味なんですか? そのレポートの課題は、ある書籍を読んでレポートを提出して下さいとの事でした。 この場合のレポートっていうのはその本を読んで要点をまとめることをいうのか、 その本を読んだ自分の感想を書くことなのか、 それとも要点をまとめながら、自分の感想を挟んでいく事なのか、 どれを求められているのか、またこれ以外の事をレポートと呼ぶのかが分かりません。 後、作成方法は、フォーマットはあえて統一しません。想像力、発想力を最大限発揮し、自分なりの表現方法で作成してください。との事でした。 これは例えばどういった感じで書けばいいんでしょうか? こういった事を質問するのはおかしいと思うかもしれませんが、 レポートというのを書いた事がなく、どうしていいのかわかりません。 自分の発想力を使わないといけないのは分かっているんですが、発想力、想像力が乏しいので、何かヒントや、通常はこうするといった事を教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 大学のレポートの書き方…感想や意見を書くものでしょうか?

    大学のレポート初心者です。 心理学のレポートを書いているのですが、意見や感想(考察?)の織り交ぜ方が分かりません。 「△△(18XX~19XX)は○○を発表した…」などと本に書いてあることレポートに写しました。 その文章の直後に、その人の意見について「確かに△△がいう○○は、私にも当てはまることがある。たとえば~」などと書けばいいのでしょうか? レポートのあいだ間に自分の感想を書けばいいのでしょうか? でもそれじゃなんだか読書感想文みたい…。 それとも本で調べたことをまとめてずらーっと書いたのち、最後のページに感想を書けばよいのでしょうか? レポートというのはネットや本で調べたことを全部そのまま書けばいいのでしょうか? それともなにか自分の意見などを織り交ぜるもなのでしょうか? (まだAO入試の段階なので実験などはありません。) たくさん質問してすみませんが、教えていただけると嬉しいです!

  • 大学でのレポートについて

     自分は、今年の春から大学生になるのですが、課題として「本を読んで1000字程度のレポートにまとめる」というものが出ています。でも、高校の方ではレポートの作成はやったことがなかったので、どう書けばいいのか困っています。  私は、課題書籍の中からあの2010年一番売れたと言う『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』を選びました。 そこで思ったのですが、読書感想文とレポートの大きな違いって何なのでしょうか? また、レポートを書くときに気をつけなければいけない事ってありますか? 文章を書くのは、苦手なので少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • レポートの書き方について。

    先日提出したレポートが、再提出という評価を得てしまいました。 今、大学1年なのですが、前期はあまりレポート課題がなく書くことがなかったのですが 後期になってかなりの量のレポート課題が出されています。 この再提出になった授業は「教育社会学」というもので レポートの課題は「社会学に関する本を読んでその本の社会学的なところを書く」というものです。 提出したレポートには私は「やらせ番組」について書いたのですがはっきり言って 自分でも文章になっていたかどうかは自信ありません。 今までに小論文も書いたことがなく、提出したレポートは添削して返ってくるということもないので 自分のレポートの何が悪いのかも分からないためにもう一度書いても同じような文章しか書けない気がします。 そこでレポートというものの書き方についてお伺いしたいのですが ・レポートにもやはり起承転結というものがあったほうがよいのでしょうか? あと、私はすごく語彙数が少ないために評論などを読んだときに出てくる横文字とか 難しい言葉を使うことがあまりなく、レポートの文章がすごく簡単なものになります。 ・言葉が簡単なレポートは点数が低かったりもするのでしょうか? この2点を中心に、気をつけたほうがいいアドバイスなどあればどうぞよろしくお願いします。 この再提出のレポートは、一応再提出さえすれば単位はもらえるそうなのですが それではなんとなく納得できないしこれからは必要なことなので勉強になればと思います。

  • 大学の読書感想文について

    大学1年生です。課題で読書感想文(本は指定されていません)が出されましたが、面接レポートに書けるものと書いてあって、初めてなので何を選んだら良いのか悩んでいます。 面接レポートにかけるような読書感想文って、普通の本で大丈夫でしょうか?それとも堅苦しいのや難しい内容の本がよいでしょうか?アドバイスください(´Д`)

専門家に質問してみよう