• ベストアンサー

妹がアトピーが治ると言われている化粧品を買わされそうです。

妹19歳は中度のアトピーなのですが、私の元友人(化粧品のマルチをやっている)から化粧品を買わされそうで困っています。 何度も私が断っているのですが、元友人いわく『君ではなく妹と話でいるのだから、口をはさまないでくれ』と強く言われます。 先日、私が『化粧品でアトピーが治ったら、ノーベル賞もらえるぞ』と言ったら、胸ぐらをつかまれ、おもいっきり肩を突き飛ばされました。 私は憤慨しているのですが、警察に相談にいった方が良いでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.4

こんにちは。 >アトピーが治ると言われている化粧品  まず、この説明や表示は「薬事法」違反ですね。罰則もありますよ。2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金です。 -------------------------------------------------------------- ○薬事法 (誇大広告等) 第66条 何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない 2 医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器の効能、効果又は性能について、医師その他の者がこれを保証したものと誤解されるおそれがある記事を広告し、記述し、又は流布することは、前項に該当するものとする。 (以下略) 第85条 次の各号のいずれかに該当する者は、2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。 (中略) 4.第66条第1項又は第3項の規定に違反した者 (以下略) http://www.houko.com/00/FS_BU.HTM --------------------------------------------------------------- (すぐしておく事)  貴方がすぐにできることは公的機関への通報と相談ですね。 ・保健所(或いは都道府県の薬務担当部署)への通報(薬事法違反ですね) ・消費者センターへの相談(悪徳商法ですね)  それと、相手の暴力については、見ていた人がいれば証人として確保して置いてください。それから、身体に傷やあざが出来たら写真にとっておきましょう、そして医療機関に受診して診断書を貰って置いてください。 (今後の対応) ・まずは、保健所に通報したこと、消費者センターに相談していることを相手に通告しましょう。 ・それでも、勧誘を止めないようでしたら、傷害で警察に告発することを伝えましょう。 ・それでもだめでしたら、警察に告訴して下さい。  あと、妹さんは19歳で未成年ですから、法律行為(この場合は契約ですね)は、法定代理人(通常、ご両親ですね)の許可が形式的には必要です。 >『君ではなく妹と話でいるのだから、口をはさまないでくれ』と強く言われます。  ご両親に、法定代理人としての権利の行使を貴方に委任するという「委任状」を書いてもらいましょう。堅苦しく考えず、誰が誰に何を委任したか、便箋にでも書いて、委任者の署名押印してあればいいです。  なお、委任状には収入印紙(今回は200円です)の添付が必要です、今回は実際に提出するのではなく、ダミーみたいなものですから正式にしなくてもいいとは思いますが、貼って割り印がしてあったほうが、それっぽくて相手に与える印象が強くなるとは思います。  今度あったら、「私がこの件についてはすべて、法定代理人から委任を受けています。委任者の委任内容どおり契約はお断りします。これでこの話は決着したことになります。以降は、ストーカー行為とみなします。」と言ってやってください。  御健闘をお祈りしますm(__)m

参考URL:
http://www.houko.com/00/FS_BU.HTM

その他の回答 (4)

• teturou_y
回答No.5

「妹さんは19歳の未成年だから」と言って家族としてきっぱり断りましょう。 それでも言って来たら警察に相談しましょう。

gaiax2005
質問者

お礼

皆様お返事ありがとうございました。 とっても参考になりました!!!

• gotaro-m
回答No.3

>胸ぐらをつかまれ、おもいっきり肩を突き飛ばされました 可能であれば整形外科へ行って診断書をとって、警察に傷害をうけたと相談してみましょう。

回答No.2

とにかくはっきり断るしかないと思います。 それでダメなら消費生活センターに相談してみてください。 化粧品でアトピーは治りません。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
  • nik650
回答No.1

警察に相談する必要はありません。 妹さんが「いらない」とハッキリ言えばいいんです。 妹さんが欲しい!と思えばそれはそれでいいのでは ないでしょうか。 ちなみに俺の親父はガンで寝たきりになりました。 近所の人が健康食品を売りに来て、親父は買って いました。そんなので治るはずなんかないんです よ。でも、薬を飲んで治らないのだからもしかし たら治るのでは!という希望があるんです。 案の定治らないで亡くなりましたが・・・・・。 妹さんももしかしたらその希望にかけているのか もしれませんし。 薬で治らないと、神とかそういうのを信じたくな っちゃうんですよね。 でも、付き合いで買う!とか、怖いから買う!と いう状態なら断固として妹さんに「いらない」と 言わせるべきです。 たった4文字いうだけでいいんですから。 それでも相手は諦めないでしょう。でもいらない! とハッキリ何回も言うべきです。