• ベストアンサー

妹がアトピーが治ると言われている化粧品を買わされそうです。

妹19歳は中度のアトピーなのですが、私の元友人(化粧品のマルチをやっている)から化粧品を買わされそうで困っています。 何度も私が断っているのですが、元友人いわく『君ではなく妹と話でいるのだから、口をはさまないでくれ』と強く言われます。 先日、私が『化粧品でアトピーが治ったら、ノーベル賞もらえるぞ』と言ったら、胸ぐらをつかまれ、おもいっきり肩を突き飛ばされました。 私は憤慨しているのですが、警察に相談にいった方が良いでしょうか?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.4

 こんにちは。 >アトピーが治ると言われている化粧品  まず、この説明や表示は「薬事法」違反ですね。罰則もありますよ。2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金です。 -------------------------------------------------------------- ○薬事法 (誇大広告等) 第66条 何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない 2 医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器の効能、効果又は性能について、医師その他の者がこれを保証したものと誤解されるおそれがある記事を広告し、記述し、又は流布することは、前項に該当するものとする。 (以下略) 第85条 次の各号のいずれかに該当する者は、2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。 (中略) 4.第66条第1項又は第3項の規定に違反した者 (以下略) http://www.houko.com/00/FS_BU.HTM --------------------------------------------------------------- (すぐしておく事)  貴方がすぐにできることは公的機関への通報と相談ですね。 ・保健所(或いは都道府県の薬務担当部署)への通報(薬事法違反ですね) ・消費者センターへの相談(悪徳商法ですね)  それと、相手の暴力については、見ていた人がいれば証人として確保して置いてください。それから、身体に傷やあざが出来たら写真にとっておきましょう、そして医療機関に受診して診断書を貰って置いてください。 (今後の対応) ・まずは、保健所に通報したこと、消費者センターに相談していることを相手に通告しましょう。 ・それでも、勧誘を止めないようでしたら、傷害で警察に告発することを伝えましょう。 ・それでもだめでしたら、警察に告訴して下さい。  あと、妹さんは19歳で未成年ですから、法律行為(この場合は契約ですね)は、法定代理人(通常、ご両親ですね)の許可が形式的には必要です。 >『君ではなく妹と話でいるのだから、口をはさまないでくれ』と強く言われます。  ご両親に、法定代理人としての権利の行使を貴方に委任するという「委任状」を書いてもらいましょう。堅苦しく考えず、誰が誰に何を委任したか、便箋にでも書いて、委任者の署名押印してあればいいです。  なお、委任状には収入印紙(今回は200円です)の添付が必要です、今回は実際に提出するのではなく、ダミーみたいなものですから正式にしなくてもいいとは思いますが、貼って割り印がしてあったほうが、それっぽくて相手に与える印象が強くなるとは思います。  今度あったら、「私がこの件についてはすべて、法定代理人から委任を受けています。委任者の委任内容どおり契約はお断りします。これでこの話は決着したことになります。以降は、ストーカー行為とみなします。」と言ってやってください。  御健闘をお祈りしますm(__)m

参考URL:
http://www.houko.com/00/FS_BU.HTM

その他の回答 (4)

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.5

「妹さんは19歳の未成年だから」と言って家族としてきっぱり断りましょう。 それでも言って来たら警察に相談しましょう。

gaiax2005
質問者

お礼

皆様お返事ありがとうございました。 とっても参考になりました!!!

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.3

>胸ぐらをつかまれ、おもいっきり肩を突き飛ばされました 可能であれば整形外科へ行って診断書をとって、警察に傷害をうけたと相談してみましょう。

回答No.2

とにかくはっきり断るしかないと思います。 それでダメなら消費生活センターに相談してみてください。 化粧品でアトピーは治りません。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

警察に相談する必要はありません。 妹さんが「いらない」とハッキリ言えばいいんです。 妹さんが欲しい!と思えばそれはそれでいいのでは ないでしょうか。 ちなみに俺の親父はガンで寝たきりになりました。 近所の人が健康食品を売りに来て、親父は買って いました。そんなので治るはずなんかないんです よ。でも、薬を飲んで治らないのだからもしかし たら治るのでは!という希望があるんです。 案の定治らないで亡くなりましたが・・・・・。 妹さんももしかしたらその希望にかけているのか もしれませんし。 薬で治らないと、神とかそういうのを信じたくな っちゃうんですよね。 でも、付き合いで買う!とか、怖いから買う!と いう状態なら断固として妹さんに「いらない」と 言わせるべきです。 たった4文字いうだけでいいんですから。 それでも相手は諦めないでしょう。でもいらない! とハッキリ何回も言うべきです。

関連するQ&A

  • 化粧品の販売員が肌の診察をすることは違法?

    もちろん違法だと思いますが…。 私は、紫外線に弱く軽いアトピーです。高校時代から公言しいているので知り合いはたいてい知ってます。 数年ぶりに同級生から電話があり、化粧品の販売を始めたから遊びに来ないか?と誘われ、友人の勤める某化粧品販売店に行ってきました。 なんとそこで店長らしき人と副店長らしき人と友人に肌を診察まがいの事をされ、多数の高額化粧品を勧められました。『公言は出来ないけれど、この化粧品を使えばアトピーや花粉症が必ず改善する』や『ステロイドは毒薬だから、この化粧品を使いなさい』と脅迫とも取れる事を言われました。 私は心の中で『化粧品でアトピーが治ったら、苦労しねえだろ!』や『この人たちややってる事は犯罪だろ!』と突っ込んでいたので洗脳はされませんでしたが、私は憤慨しています!! 警察や消費者センターに通報した場合、適切な捜査をしてもらう事は可能でしょうか?営業停止にして欲しいです。

  • 海洋深層水の化粧水を探しています

    私は今まで色々な基礎化粧品を試してきましたが、どれもイマイチで、いつも吹き出物?(にきび)が出て化粧の乗りが悪いんです…。 噂で海洋深層水M-21という名前の化粧水があると聞いたのですが、探しています。 その友人はアトピーがあるのに関わらず、すごく肌が綺麗なんです。 どうしても発売元を知りたかったのですが、友人が引越してしまい、情報が得れません。 どなたか、知っている方、教えて下さい。 お願いします。

  • アトピーの掻き傷を修復したいのですが。。

    幼少期にアトピーと診断され、中学高校としばらく何の症状もなかったのですが、大学進学をきっかけに他県で一人暮らしを始めてから?再び症状が出始めました…(>_<) 1年を通じてとにかく痒くて…首、ひじ・ひざの内側、肩、頭皮と皮膚科へ行って処方される薬を塗ってみるのですが、塗るほどに痒い(塗り方が悪いのか何なのか)ものもあって、薬を変えてもらったり、別の病院を試したりしたのですが、お金も時間も作れなくなって疲れてしまいました★ので、お風呂のお湯の温度を低めにしたり、爪は極力短くしておいたり、痒くなったら叩いてみたり、夜中に無意識で掻く以外は抑える努力をしてきました。 長くなってしまったのですが、ここから本題です。 正直、かゆみを抑えるのはあきらめています。 アトピーで掻いてしまった皮膚を何とか良くする(元通りに近づける)方法ってないでしょうか? 首や肩はまるで火傷の痕のようなんです。。 首をひねると細かいしわがいっぱい見られます。 一応、お風呂上りなどには顔と一緒に、化粧水などでの保湿と、外出時の日焼け止めは塗るようにしています。 これはいい!という商品や、方法があったら教えてください。美白効果のある化粧品がいいとか聞いたことがありますが、美白効果を感じられる化粧品に出会ったことがありません…(;_;) 仕送り生活(事情があってバイトができないので)なので、あんまり高価なものだと使えないのですが…わがままで申し訳ありません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 友人の妹がブルセラで下着を売ってることが判明

    とても恥ずかしいお話なのですが、友人の妹さんが最近ブルセラで自分の下着を販売していることが判明しました。 友人の話によると、 ある知人Aさんが友人の妹さんに以下のことを教えてしまったことが発端らしいです。 以前青山学院大学の女性学生がブルセラで下着を販売したことがインターネットやスポーツ新聞で掲載されて、そのことを妹さんに伝えてしまったらしく、しかもそのブルセラのHPをURL付きのメールで送ってしまったらしいのです。 Aさんいわく、面白半分でいろんな人にそのメールを送っているらしく、 (実際私や友人にもそのメールは来ました) 妹さんもそのメールを見て笑い転げていたのですが。。。 それから半年後、その妹さんも大学生になったのですが、その記念?にブルセラで自分の下着を売る!!!とか言って本当に売ってしまったんです。 さて、ここから問題になるのはその妹さんのお姉さんである友人です。 友人が言うにはもしこのことが警察沙汰になったらどうしよう、恥ずかしすぎる!!!と嘆いている様子です。 もし、警察沙汰になったらそのAさんも調書を取られて裁判沙汰になる、そうなったら本当に困る、とのこと。 さて、ここまでお話してきましたが、みなさんに質問したいのは、 そのAさんのせいで妹さんがブルセラで下着を販売してしまった、この事についてAさんは罪に問われるのでしょうか? 妹さんは未成年であり、未成年がブルセラで販売行為をするのは立派な条例違反だと思います。 そして、未成年にブルセラの事を教えてしまって、結果こういった事態を招いてしまったAさんにはどんな罪が発生するのでしょうか? なお、Aさんは確信犯な気持ちではなく、面白いからこのメールを見て見て!という軽い気持ちで送ったのですが、 この背景から鑑みるとどういう罪になるのか、皆様教えてください。 なお、私と友人、Aさんともに20歳以上の成年であることも付け加えておきます。 どうかよろしくお願いします。

  • 洗脳の解き方。妹がマルチ商法みたいな被害に…

    妹のことで悩んでいます。 マルチ商法とは違うかもしれませんが、かなりそれに近いものを感じます。 妹はこの春、大学卒業しても都会に留まり、化粧品の委託販売員みたいなことを始めました。 社員ではありませんから、決まった給料はないし、将来の見通しもアヤフヤです。 そんなやり方では生計を立てられないから、実家から毎月仕送りしているのですが、仕事を始めて数ヶ月後にはとうとう、その仕送り金を化粧品の仕入れに横流しされるようになりました。 委託販売には上司みたいな人がいます。妹はその人から化粧品を仕入れてきて、顧客に販売するというシステムらしいです。その化粧品を仕入れるのも無料じゃないから、仕送りしたお金はそっちにつぎ込んだみたいです。 実家からの仕送りを上司に横流ししたくせに、そのことについて断りがありませんでした。問いただしてみても、売れ残りに関する規定がはっきりしません。「必要なぶんだけを注文するから在庫をため込まない」らしいんですが、売れ残ったとき返金できるかどうかは、説明を聞いても要領を得ませんでした。 会社勤めじゃないから、正確には上司ではありませんが、その上司という女性が厄介なんです。 化粧品が売れると、その何割かは、上司の収入になります。きっとそのために色々と世話をしてくれるのでしょうが、妹はそのことを信頼関係や優しさだと勘違いしているのかもしれません。 上司が妹にやらせていることは、きっと、《私生活への過度な介入》を含みます。 大学在学中から妹に張りついていて、卒業後はどこに引っ越してどこに住むべきかを助言したり、イベントがあるからと駆り出してタダ働きさせたりもしてました。 妹にしてみれば、化粧品の委託販売をするため、それはどうしても必要なことという認識みたいです。自宅にお客様を呼べるように、どうしても駅近くの広々とした部屋に引っ越さないといけないし、新規顧客を獲得するためには無給でもイベントに参加しないといけない、というわけです。 ほかにも、おかしなことは、いっぱいあります。 しかし、そのほとんどは「妹が上司に依存しきっている」「私生活まで侵食されている」ということで説明がつくと思います。 委託販売にかかる諸経費を出すのは妹(というか100%実家の仕送り)なので、おそらく上司や会社は損をしない仕組みだと思われます。結局、お金のことではこちらが全責任を負っているにもかかわらず、上司は妹にあれこれと厚かましく助言して、一人暮らしには広すぎる部屋を借りさせたりとか、うまく焚きつけてお金を使うようにと仕向けているんです。 私からすると、妹がバカなのでその上司におだてられ、都合よく利用しているだけにしか見えませんが、当事者の妹からすれば「自分の頑張りを認めてもらった」と感じるのでしょうか? マルチ商法被害の体験談などを読むと、あれにハマる人は、単に「お金儲けしたい」っていう動機だけじゃなくて、「夢に向かって頑張ることができる」「上司や仲間に認めてもらえる」っていう精神的充足があるようです。だから、ハマっている当人はけっして「周りをだまして大儲けしてやろう」という悪意で勧誘をやっているんじゃなくて、「精神的に満たされるしお金儲けもできる凄いことを教えてあげるよ」っていう心理状態になっているらしいです。 このごろの妹の様子をみていると、こういう洗脳のやり方に近いものを感じます。 妹は、家族の言うことは聞かないし、田舎に帰るのはイヤみたいだし、もはや手がつけられない状態です。 こっちからお金の仕送りを止めたら、妹は今度こそ上司に依存しきって、もしかするとサラ金で借金するかもしれないし、今はあまり安易な手を打つことができずにいます。 もっとも、このまえ上司から高価な浄水器をすすめられたときは、手元にお金がなかったせいか、さすがに買わずにすましたみたいです。妹にもまだ判断力が残っていて、完全に洗脳されたわけじゃないんでしょう。 それに、上司もそのあたりのことは手加減を分かっていて、そう強引なことはやらないみたいです。一応うちの両親と面談して、妹の仕事内容を説明してくれたこともあるし(ただし両親いわく要領を得なかった)、「洗脳」とか「サラ金で借金させられる」という話はちょっと心配のしすぎかもしれません。 ただ、それでも、今の仕事はやめてほしいです。あんなことをするなら無職のほうがマシです。 このさき収入が黒字になる見込みがないどころか、諸経費や住居費その他でどんどんお金を垂れ流していくし、上司によるマインドコントロールの深みにハマっていくだけにしか思えません。 (なお、その上司も社員じゃなくて、委託販売員です。もし彼女のせいで妹が何か損害をこうむっても、会社側は多分そのことに責任を負ってくれないでしょう。) 妹はとりあえず大学卒なんですけど、勉強は全然できなかったし、資格も持っていないから、理想どおりの就職をするのは困難かもしれません。 以前は「公務員になる」とか言っていましたが、それは早々にあきらめて、試験も受けなかったし、就職活動もしていなかったみたいです。 それだったらそれで、家族もムリには「就職しろ」と言いません。仕送りを受けながら非正規雇用で働いてもいいし、都会にとどまって職業訓練するもよし、田舎に帰ってきて家事手伝いになってくれてもいいのです。 ともかく「上司から引き離したい」「仕事をやめさせたい」と思うんですけど、なにぶん家族は遠くに住んでいて、そもそも妹と会うような機会が少ないし、会えたとしても妹は上司のせいで常時多忙になっていて、ゆっくり腰を落ち着けて話すことができなかったです。 家族として、何かできることはありませんか? アドバイス・参考図書を教えてください。

  • マルチ商法だと思うのですが・・・

    私の友達がマルチ商法にはまっていて何とかやめさせたいのですが、友達はマルチではない、と言い切って聞く耳を持ちません。 友達がはまっているのはアサイベリージュースとかいうのを取り扱うモナ○ィという会社と、サプリ、化粧品等のユニシ○ィという会社のもので、どちらも話の説明、図式を見る限り、思いっきりネズミ講、マルチと呼ばれるパターンのものです。 友達曰く、口コミのCM代として配当されるからマルチではない、ちゃんと国に認めてもらった会社だとか、どうのこうの理由をつけて否定をしてきます。 どう伝えたらわかってもらえるのか途方にくれてます。真剣に素敵なビジネスチャンスだからと、悪気なく善意で誘ってきてくれるのですが、そのメールが来るたびにストレスで、でも、仲のいい子だけにあまり強くいえません。 何かいいアドバイス、説明方法、見解あればお聞かせください。お願いします。

  • 住居の不法進入と強姦

    私の妹の事なのですが 妹が元旦那と離婚して2年後の去年 夜中、妹がその当時の 彼氏と同棲してるアパートに 彼氏が仕事で家にいない時に 元旦那が不法進入してきて 寝ているところを口や手を抑えられて 性的暴行されたそうです。 暴行されてる時に妹が暴れて抵抗をして 思いっきり引っ掻いたところ 相手が怯んだので その隙に部屋の明かりをつけると 元旦那だったそうです。 元旦那は動揺していて 妹に対して謝罪をしたり 話し合おうと 言ってきたりしたらしいのですが 妹もパニックになっており 発狂したら逃げ帰り、そのまた直後に しつこく電話をかけてきて 悪い事をしてしまった。 話し合いたい。 お前が電話にでないのが悪い。 やりたいのを我慢できなかった。 など、支離滅裂な事を言ってきたので 怖くなり電話を切り、すぐ知人に電話をしたそうです。 元旦那は、妹を襲う1週間程前から妹に毎日何十回も電話をかけていたみたいで妹は関わりたくないので無視していたみたいで、事件当日は妹のアパートの前でずっと待ち伏せしており、妹が夜中、寝る前に車に荷物を取りに行っているのを確認してその間に玄関から部屋に入り妹が就寝するまでお風呂場に隠れていたそうです。 事件後、どうしていいかわからず 元旦那で子供の父親という事もあり 彼氏にも知られたくなかったみたいで 事件後すぐ電話をした 知人に相談したところ どういう風に行動すればいいのか 詳しい人に聞いて 調べてみるから待っててと言われたので 知人からの連絡をまっていたそうです。 知人からは何も連絡はない状態で2週間程 たった後、元旦那から妹に連絡がきて 慰謝料として10万払ったからこの件は なかった事にしてくれと言われ、身に覚えのない妹は何の話かわからないし、お金も受け取ってない!と伝えると確かに妹の知人の後輩が元旦那の友人で元旦那の友人にお金を渡したからもう関わらないでくれ!と一方的に電話をきられ連絡がつかなくなったそうです。 妹も納得がいかず、知人に連絡しても連絡がつかず元旦那の友人に連絡すると確かにお金は知人の後輩に渡したと言ってたそうです。 その後ずっと誰とも連絡がつかず、うやむやのまま時が過ぎ最近になって元旦那からお金を受け取った後輩という人が判明して連絡がついたそうです。 その後輩という人の話では、元旦那は妹の知人から相談された人が話しにいったところ最初この性的暴行や不法進入を否定しており、元旦那が色んな人を出してきて巻き込んで、嘘ばかりつき迷惑をかけてしまい、その後言い逃れできなくなり全てのことを正直に話し、性的暴行も不法進入も認めて色々と巻き込んで迷惑をかけた人達に迷惑料としてお金を払った。妹に対しての慰謝料ではなかったのに、元旦那は勘違いしてると説明されたそうです。 元旦那は妹の知人にも、元旦那の友人にも不法進入した事、性的暴行した事を認めており、事の詳細も事細かく説明して全て認めてるそうです。 その話を聞いて妹は知らないところで勝手に色々と話を進められて納得ができないので 元旦那の友人に元旦那と連絡を取らせてほしいと頼んで連絡をとってもらったところ 元旦那の友人に示談を交渉してくれと頼んできたそうです。 妹は、元旦那の友人を通して慰謝料やお金が欲しいわけじゃないし、ちゃんとした謝罪と罪をつぐなって欲しいだけだと伝えると、もう10万払ったから慰謝料は払う気はない!もう子供にも会う気はないし警察に自首してやろうか? 子供の父親を犯罪者にできるなら勝手にしろ。 知り合いの刑事に聞いたら俺が捕まることはないって言われた!と開き直りまた連絡がとれなくなったそうです。 示談を頼まれた元旦那の友人も元旦那と連絡がつかなくなったそうで、メールも既読無視されてるそうです。 今更になって、私や母にこの事実を説明してきたので私達も、なんでもっと早く警察に相談しなかったのかと妹を叱りつけました。 妹は開き直った元旦那が何をするかわからず怖いらしく、この事件の前も離婚した直後に元旦那から子供の親権の事で話があると呼び出され、性的交渉を求めらたのれ断ると、「やらせないならどんな手段を使ってでも親権を奪うぞ」や嘘の法律の知識で脅されて怒鳴られて、なかば無理矢理性的交渉をされ、その時に妊娠をして中絶までしていたそうです。 同意書に相手のサインと判子はあるそうです。警察にこの事を相談したいしできる事ならば罪を償わせたいと私や親に相談してきたのですが警察に被害届を出す事は可能なのでしょうか? 今更の話で都合が良いというか、妹が無知すぎて呆れてるのですが一応肉親なので泣きつかれて放置もできません。 物的証拠はありません。 あるとすれば元旦那がまわりに対して認めてるという事と、元旦那から示談を頼まれた元旦那の友人や、元旦那からお金を受け取った後輩という人や、その件に関わった人達、元旦那から相談されてた人達の証言だけです。 この人達は全員、私が確認したところ警察に相談に行くなら元旦那も妹に対して何をするかわからないし正直に全て証言すると言ってくれました。 証言だけで被害届を出す事は可能でしょうか? 長々と説明が下手で申し訳ありません。

  • 妹のお見合い結婚

    先日妹の結婚が決まりました。 とても喜ぶべきことなのですが、なにか心にひかかります。 妹(次女)は28歳で相手の方は38歳です。母の友人の紹介でのお見合いでした。 お見合いは約3ヶ月前です。初めてあってから3ヶ月での結婚・・ ふたりが盛り上がっているのならいいのですが、実はもう一人の妹(3 女)の話ではそうではなさそうなのです。(私(長女)は結婚して遠方にいるのでその場にはいませんでした、ここからは3女からきいた話です) 突然先日、相手の方が実家に遊びにきたいとおっしゃりお母様と相手の男性が来られました。そして突然お母様が「私はもう○○ちゃんで決めてるから」「式は5月にしたい」といってこられたそうです。 私の家族はびっくりしましたが、母はとても喜んで、快諾しました。父や、祖父母もその場にいましたが口出しはしなかったそうです。3女は「ちょっと早いんじゃ・・」と思ったそうですが言える雰囲気じゃなかったそうです。お相手の男性はとても結婚に対する意欲満々だそうです。 母もお見合いはセッティングしたけど、ふたりの付き合いが続いていたことはしらなかったそうです。 相手の方は2人にお姉様がいて、本人は末子長男で飲食店自営業です。お父様は遠方に単身赴任のため、一度も私たち家族はあったことも話したこともありません。 妹は結婚を申し込まれたときにうなずいただけだったそうです。 元々妹は実家を出て独り暮らしをしてバイトをしながら専門学校にかよってましたが、心の病になってリストカットを繰り替えした末、両親によって実家に連れ戻されました。母にあたり暴力をふるうこともあったそうです。今は落ち着いていますが職には就かず5年以上ニート(自分では家事手伝いとはいってますが・・)です。確かに家事はほぼ妹がしてました。外見は姉の私からみてもとてもかわいらしく、スタイルがよい子です。 そのような経緯もあり母は私たち姉妹の中で妹(次女)に一番気をつかっていたように思います。 私と3女がひかかっていることはその場に妹の気持ちが意見がないことです。また、妹が働いてないことに負い目を感じて結婚を承諾したのではないか?とも思ってしまいます。 結婚式の日和も一方的にお相手のお母様が指定してきて、プローポーズ??のきっかけもも相手のお母様がおっしゃったこともすごくひっかかります。3女曰く、次女は結婚することも、日にちも全く知らせれてなかったそうです。また、お母様がご子息の年齢のこともあるのかとても焦っていらっしゃるように感じたそうです。 なにより結婚ってふたりで決めるものでしょうか? 当人ふたりでの話し合いがないのです。相手は38歳という年齢なのにお母様にべたりで・・ 私の母は肩の荷がおりてほっとしているようですが、正直、私は姉として心から喜べません。 本人次第なのはわかっているのですが、妹が幸せに思っているならいんです・・、でも妹は言いたいことを溜め込むタイプの性格です。本人に聞くにも母にはそっとしておくようおに言われて色々聞けません。妹の結婚に姉の私がしゃしゃり出るのもおかしい気もしますし・・心配でたまりません。 母にはもう少し考える様電話でいってみましたが、逆に「素直に喜べないの!」と怒られてしいました・・ 妹とは色々ありましたが幸せになってほしいです。妹が心から信頼でき安心できる方といっしょになってほしいです。 支離滅裂な文章ですがこのお見合い結婚について皆様はどのようにお感じになりますでしょうか?

  • アクルorIQS(イクス)の取扱店教えてください

    先日友人からIQS(イクス)というアトピーや肌荒れ、シミ、シワ、吹き出物等に効くというエッセンスのサンプルを頂きました。 友人が薦める通りこれがとってもいい感じなんです。 欲しいなと思ったのですが、友人曰く、神奈川だと藤沢のとある薬局にしか売ってないそうなんです。(お店の方がそう言ったみらいです) 毎回友人に頼むのも悪いので、神奈川・東京・埼玉でこの化粧品を取り扱ってる薬局知ってたら教えてもらえませんか? IQSと同じ効果を持つ別の商品「アクル」でもいいです。どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 法律について

    ※はじめに 私は法律について全く知識もないので、少し分かりにくい説明になってしまうかもしれませんがご了承ください。 つい先日友人が公務執行妨害で逮捕されました。 ※原因 お酒を飲んでいて自宅に帰宅途中、友人が車のサイドミラーを腕に当てられその車は逃走。 それらしき車があったので警察の人を呼んで『現場検証(この車を調べろ)をしろと』と訴えたのですが、警察の人がなかなか検証しないことに腹を立てて暴言(殺すぞなど)を言い警察官の肩を片手で胸ぐらを掴むような感じで掴みました。 すると友人は地面に押し付けられ公務執行妨害で逮捕となりました。 その現場に私もいたのですが、現場で軽く質問(私の住所・氏名・連絡先)を聞かれただけで終わりました。 その後友人の親御さんから聞いた話によると起訴されるらしいのですが、この場合どのくらい警察のお世話になることになるのでしょうか? その友人は多分ですが罪歴はなく、バツイチで子供が4人います。 どうか回答よろしくお願い致します。