• 締切済み

原付免許について・・・

唐突ですが、無免許運転(原付)を二回繰り返してしまいました・・・ 定員外ってゆうのも入っています。 こんなことをして、言うのもおかしいのですが、原付の免許を、取りたいと思っています。 こんなことをしても、免許は取れるのでしょうか? ちなみに、捕まったのは、一ヶ月前と三ヶ月前です。 家裁からの通知は、まだ来ていません。 処分があるなら、それも答えていただけると幸いです。

みんなの回答

noname#59837
noname#59837
回答No.4

先日新聞を読んでいたら、京都府の人が、愛知県内でミニバイクに乗っていたところを警察官に無免許運転で逮捕されたとの記事が載っていました。無免許運転でも逮捕なんてことがあるとは知りませんでしたが、単なる無免許運転と侮るなかれ、何度も繰り返すような悪質な場合は逮捕ということもあるようですので、これに懲りて二度とやらないことです。

pppp2235
質問者

お礼

遅れてすみません。。 無免許は、もう二度とやりません。 もうこれ以上やって捕まるトカ・・・最悪なんで・・・ 忠告ありがとうございます。。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.3

法律を無視してんだから自分の都合の良いときだけ楽に答えて貰おうって考えそろそろ止めたら? 歳だって16才なんだろ。 無免許と危険共同行為を取られてたら、欠格3年は間違い無しだから 免許センターで免許試験受けて合格しても君だけ3年後しか免許証は渡されません。受験資格はあるけど、3年後しか受理資格が無いって事。 捕まって1ヶ月前と3ヶ月前ならまだ処理に時間がかかってるんでしょうね。 警察か免許センターで欠格期間を教えてくれると思うけど、1ヶ月前のがあるから正確なところは判らないが実情。 まあ、最低17才までは免許取れないと思います。

pppp2235
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 17歳で免許取れる可能性あるなら、絶対免許取るまで乗りません。。自分的には、3年は絶対かな。と思ってたんで・・・ 3年になるかもしれないけど、免許取るまでは、チャリンコで我慢したいと思います。 ありがとうございました。。

  • kajiba
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.2

無免許運転は点数19点で、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金。 質問者さんは二回やって、38点になるので、2・3年以上の期間取れない可能性があります。 計算方法が良く分からないので、警察か免許センターで聞いてください。

参考URL:
http://www.at-mag.co.jp/menkyo/mentei.html
pppp2235
質問者

お礼

2・3年ですか・・・ 自分がやったことなんで我慢します。。 今度、警察か免許センターに聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

 自粛したほうが良いとおもうけどね・・・。

参考URL:
http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/i_mode/faq/i_faq_q3.html
pppp2235
質問者

お礼

次やったらやばいんで自粛しときます。 わざわざありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 原付

    私は今16歳です。 15歳の時に原付を持ってる友達に借りて他の無免の友達と乗り回してました。 そして調子にのって2けつをしてたときに、警察に見つかりました。 私が運転してました。 ですが、連れてかれたのは原付の持ち主だけでした。 私達は補導だけでした。 無免で捕まったら何かしら家に通知が来て家裁などにいくと聞いたんですが、8ヶ月たった今でもなにも通知がきていません。 そろそろ本格的に原付の免許をとりたいと思ってます。 1年たってない状況ですが免許とれるのでしょうか? 文の中傷ではなく、きちんと質問に答えてくれる方よろしくお願いします。

  • 原付無免許運転について

    原付無免許運転について 四日前に純無免許ノーヘル二人乗りで捕まりました。 この場合どんな処分になりますか詳しくお願いします。

  • 原付免停中の無免許運転で捕まりました

    私が持っているのは原付の免許だけなのですが、軽微な違反4回で合計8点で30日の免停になりました。初めての免停です。 その免停期間の最終日、どうしても遅刻しそうになり、少しくらい大丈夫だろうという気持ちで原付に乗ってしまい、そのとき一時停止の標識に気づかず、捕まってしまいました。 赤切符をきられ、このあいだ簡易裁判所に行き、罰金10万円を払ってきました。 そして、意見の聴取の通知が届いたのですが、行くべきなのでしょうか?? 調べていたら、免停中の無免許運転で処分が軽くなることはほとんどないということなので、それならば行く意味がないように思います。このような場合で、処分が軽くなるということはありえるのでしょうか??

  • 原付で一発免許取り消しってあり得る?

    原付で一発免許取り消しってあり得る? 運転免許の事でご質問させて頂きます。 運転免許取得をして、10年。 無事故無違反でしたが、1か月前、原付で立て続けに、一方通行逆走2点、スピードオーバー1点で違反をしてしまいました。 情けなくて仕方がなく気を引き締めようと思う次第です。 そこで、ふと疑問に思い質問させていただいたのですが、 普段原付にしか乗らない私ですが、一発免許取り消しになることはありえるんでしょうか? 原付でも免停はよく聞くんですが。 いったいどんな違反をすれば取消になんてなるんだ?という疑問がわいてきました。 もちろん飲酒運転のような悪質なものは無しで、一発免取になる事なんてありえるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 原付の無免許運転

    期限切れの原付免許で原付を運転したため捕まりました、正直に警察に話すとなぜか逮捕はされませんでした、赤い紙に(赤キップ?)違反事項=無免許運転、補足欄に「運転免許の期限切れにもかかわらず、これを知りながら西から東に約50メーター進行中」 反則制度不該当=非反則行為の欄に○ ちなみに19歳です、警察署への身柄受取りは姉に来てもらいました、明日簡易裁判所に出頭しなければいけないんですが保護者はいりますか?どんなことをするんですか?どんな処分を受けるんですか?罰金はどれくらいですか?法律に詳しい方、このような経験がある方、ご回答お願いします。

  • 原付免許取りたいです。

    卒業して、ぼぉーとしていましたら、大学の入学式まであと2週間ほどに迫ってしまいました。 親からも、自分で運転して通学といわれていましたので、あわてて免許を取ろうと思っていたのですが、今からじゃ、合宿免許は無理だと思い原付を取ろうと思っています。 前テレビで原付は1万円ほどで取れると聞いていたので、すぐにでも取れると思っていたのですが、近くの自動車学校では、原付免許が取れるのかわからなくなりました。(ホームページを見ましたが、よくわかりません。) それと、YAMAHAの原付免許チャレンジページというのを、参考にしましたが、運転免許試験会場とはどこにありますか? 当方、満18歳で岐阜に住んでおります。 愛知、三重、岐阜の中部地方で原付免許が取れるような自動車学校はどこですか? 初心者過ぎますが、お願いします。

  • 原付免許について

    先月原付の免許の更新があったのですが、 更新することが出来なく、原付の免許が無効になってしまいました。 また、原付の免許が欲しいので、取ろうかと思っています。 2年以上原付に乗っていたのですが、 運転の講習は省くことは出来ないのですか? 知ってる方是非教えて下さい。

  • 欠落明けの原付免許

    恥ずかしい話なのですが、2年前に免許取消処分になり、来月12月の中旬に欠落期間の満了を迎えます。 そこで、車の前に原付免許を取得しようと思っています。自動車学校には行かず、県の運転免許センターにて取得を考えているのですが。 伺いたいのが、やはり一般の方と同じ様に、50問の学科試験を受け、合格したら実技試験と言う形なのでしょうか? 取消講習を受けると、原付講習が免除になると聞きました。講習が免除になるだけで、それ以外は一般の方と同じなんですか?事前情報として教えて下さい、宜しくお願いします。 ちなみに、取消処分者講習は既に修了しています。

  • 未成年の原付の無免許運転

    今から約5ヶ月ぐらい前に原付の無免許で警察に捕まりました それから、家庭裁判所から呼び出されました。 そして、初犯なので判決は不処分になりました。 もしこれから、免許を取るとしたら取れるのでしょうか? もし、取れないなら、いつに、なったら、免許が取れるのでしょうか? 十分に反省しているので、分かるかたがいたら教えてください

  • 久しぶりに原付に乗ろうと思ってねのですが

    4年くらい前に普通免許を取って以降、車しか運転してなかったので原付には全く触れもしませんでした。 ですが、諸事情でまた原付にのる必要が出来た為、少しずつ練習していきたいと思ってるのですが、もう免許を取ってからだいぶブランクがありますので、全くと言っていいほど操作方法を覚えてません。 教本の類も全て処分してしまったのでありません。 練習運転するうえで、参考になるサイト、書籍、またはアドバイスなどありましたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。