• ベストアンサー

リードシングルって何ですか?

アルバムを買おうと調べていました。  CDの内容のところに、『本作は サードアルバムのリード シングルにあたる楽曲を収録。」とありました。  リードシングルって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 アルバムに収録予定の曲(?)をシングルとして先行発売することのようです。 いわゆる「シングルカット」のことだと思います。 ↓下記URLのシングルカットのところをご覧ください。 http://home.att.ne.jp/star/miyuki/w/sa.html

mariboo
質問者

お礼

早速教えてくださって、ありがとうございました。 意味がわかって、すっきりしました。

関連するQ&A

  • リードトラックって何ですか?

    あるアルバムの紹介ページを見ていたら 13曲ほど収録されている中の 1曲の紹介で この曲がこのアルバムのリードトラックになっている とありましたが、 リードトラックなんですか? 検索しても分からなかったもので…

  • アルバムCDの8曲目にシングル曲が多い理由

    一昔前の(特に90年代の)J-POPでは、ほとんどの歌手やバンドのアルバムCDでは、ほぼ決まってシングル曲が「8曲目」に収録されている傾向がありますが、これには何か意図があるのでしょうか。レコード会社や所属事務所によるセールス上の理由があるのでしょうか。それともアーティストの意向でたまたま8曲目にシングル曲が収録されているアルバムCDが多いだけの「偶然」の現象なのでしょうか。「偶然」にしては多過ぎるくらい8曲目にシングル曲が入っている気がします。シングル曲でない場合でも、そのアルバムCDの核になる曲・代表曲が8曲目に収録されている傾向はあります。この現象についてお分かりの方御回答ください。

  • Gacktのアルバム未収録曲が入っているシングル

    最近Gacktのファンになりました。 アルバムは全部集めましたが、アルバムに収録されていないカップリングが入ったシングルを集めようと思っております。 アルバム未収録曲が入ったシングルを教えてもらえないでしょうか?

  • ★シングル化されてないけど有名な唄★

    みんなが知ってるような有名な唄で、実はアルバムに収録されてるだけでシングルにはなってない唄ってありますか? あったら教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • シングル盤の12cmサイズ移行

    近年は音楽CD(特にシングル)の売れ行きが落ちた、と言われますね。 確かに不景気、デフレ、楽曲の質の低下、違法コピー、ダウンロード・・・いろいろ原因はあるでしょうが、私の意見として、マキシシングルも一因ではないかと思います。 アルバムと何ら変わらないケースとデザインで、購入時に間違えやすいうえに、とにかく数が増えると保管時にスペースをとります。 さらに同じ曲数(3~4曲)収録されていても、8cmCDと違い、アルバム感覚の強い12cm盤ではなぜか物足りなさを感じてしまいます。 8cmサイズでも長い期間商売になっていたのに、なぜ近年、一気に全てのシングルが12cmサイズになってしまったのでしょうか? 単にジャケットを大きくしたいだけなら、12cmの薄型ケースに8cm盤を入れればいいと思うんですが・・・。

  • シングル盤の歌とアルバムに入ってる歌について

    シングル盤のA面の歌(テレビやラジオで流れる歌)と シングル盤のB面の歌(CDシングルに入ってるがテレビやラジオで流れない歌)と アルバムのみに収録されている歌では違いがあると思いますか。 違いがあると感じるとしたら、どう違うと感じますか。

  • シングルの中の曲とアルバムの中の曲は別物??

    シングルの中に入っているAと言う曲と、 アルバムの中に入っているAと言う曲、 ベストアルバムの中に入っているAと言う曲はどう 分類すればよいのだろうか?? それぞれ別のものなのか?? 例えば、宇多田ヒカルの シングル『First love』 に収録されている「First love」と, アルバム『First love』 に収録されている「First love」と、 ベストアルバム『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』 に収録されている「First love」は 同一のものなのでしょうか? それともべつのものでしょうか? 実は、レポート課題で、音楽を分類する際、 音楽ー洋楽ーアーティスト別ー各アーティストのCDー曲   |   -邦楽ーアーティスト別ーアルバム・・・ と分類したら、シングルの中に収録されている曲と アルバムの中に収録されている曲がかぶってしまい、 どーしようかなって思っています。 まったく同一のものだと、分類する際に悪いみたいなので・・・

  • Mr.Childrenの大ファンです

    僕は当時、中学生でリアルタイムで『CROSS ROAD』を買って聴き、カルチャーショックを受けて、それ以来ずっと現在もMr.Childrenの音楽が大好きです。 Mr.Childrenの楽曲はみんな大好きなんですが、そのなかでも6枚目のアルバムの『BOLERO』が大好きです。このアルバムはそれまでの未収録だった4曲に加えてリードシングル曲の「Everything (It's you)」を加えていて、シングル曲以外では『タイムマシーンに乗って』、『傘の下の君に告ぐ』など社会風刺曲が多く収録されています。僕は当時プライベートな問題で精神的にかなり苦しんでいましたが、このアルバムを聴いて色々と自分の考え方が変わり前向きに生きていけるようになりました。このアルバムは僕にとってこれからもずっと宝物です。 みなさんは、このアルバムについてどう思いますか?

  • CDシングルの形状

    CDシングルって、いつの頃からか、 ケースが、CDアルバムと同じ、正方形になり、 ディスクそのものも、CDアルバムと同じ大きさに、なりましたよね。 1)何故なんですか? 2)何時からでしたっけ?(1999年頃ですか) 3、『マキシシングル』の定義が、よく分からないのです。   自分の所有しているCDが、   『ただのシングル』なのか、『マキシシングル』なのか、   拙者は、区別が付かないのです。 よかったら教えてください。

  • シングルCDを。

    シングルCDをCD-Rに何曲も入れることは可能なのでしょうか?まだアルバムしか入れたことがありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう