• ベストアンサー

フィギュアスケートを見に行きます。

今回NHK杯のフィギュアスケートを見に行きます。 母と二人で行くのですが、お互い初めてなもので何があれば満喫出来るのかいまいちわかっていません。 双眼鏡は購入しようと思っているのですが意外にこれがあれば良かった!というようなものがあればお教え下さい。 あと、会場の寒さはどれくらいなのでしょか?私はまだ我慢できると思うのですが、母は60歳近いので冷え込むようならば防寒具(ひざ掛け・座布団等)を持参した方が良いのかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

寒いですよ。 会場によって違うでしょうけど、 やっぱり氷のところですから。 最初から最後まで見ると長い時間のものですし、 観客は体を動かすわけではないので、冷え込みます。 「冬の屋外に座っている」という覚悟で行った方がいいと思います。 あれば、長袖のシャツ、下ズボンなど着ていくとよいでしょう。 カバンか紙袋の大きいのに、手袋、ひざかけ、マフラー、カイロなどを用意しておくとよいかと思います。 暑ければそれに上着を入れるようにして。 双眼鏡は、持って行ってもマイナスにはなりませんが、 意外に役に立ちません。 演技中のスケーターの動きは速いから、双眼鏡ではなかなか追い切れるものではありません。 (でも表彰のときなどは便利です。) 演技を見るなら、倍率はあまり大きくない方がいいでしょう。(見える範囲が狭くなる) 3倍程度のオペラグラスでもいいのではないかと思います。 もっともそれも使わなくなると思います。 あまり、「あってよかった」というものは思いつきません。 写真撮影は…演技中でなければよかったのかな…。忘れてしまいました。 もし、花束を投げるつもりなら、 お目当ての選手+1、2本持って行くといいと思います。 「知らない選手だったけど、すごくいい!」 という人がきっといますから。

chucchuchu
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ないです。。 観戦に行ってからお返事しようと思ってまして。。。 初フィギュア、すごい良かったです☆感動しました。 アドバイスのとおりひざ掛け・カイロ持参で大正解! お花もあれば尚可、双眼鏡も意外と役に立たない・・・。 全てのコメントがその通りという感じでした。 おかげで初観戦なのに十分過ぎる位満喫できました。ありがとうございます☆☆

その他の回答 (1)

• yue-moon
回答No.2

席にもよりますが、リングに近ければ近いほど寒いですよ。 私も何度か見に行きましたが、上はセーターで下はズボン 上着にコートを羽織ってみていました。 もしリングサイトでの観戦なら、ズボンの下にタイツも はいていった方がよいと思います。 なにせ、足元から底冷えしますから。 あとはひざ掛けもあるといいです。 で、ひざ掛けの上にかばんを置くような感じでいれば 熱が逃げなくてわりと暖かいですよ。 手袋は拍手する時に邪魔になるので、カイロで常に手を温めて いるとよいと思います。 あとはお気に入りの選手がいらっしゃるなら プレゼントか花束がお勧めです。 でも、投げ込むくらいの花束なら会場によっては 売っている場合もあるので邪魔になるようなら 現地調達がお勧めです。

chucchuchu
質問者

お礼

先日行ってきました。 おっしゃるとおりずっと座ってると足元が冷えてきて母親とひざ掛け・カイロもって来て良かったねと話してました。 花束も結局買わなかったのですが他の方を見ていて、次回はリングサイドで投げ込めたら楽しいね。なんて言いながら観戦してました。 ここで聞いてから行ってホントに良かったです。 超満喫!ありがとうございました!