• ベストアンサー

自殺者の出た入居先のお払い

ニュージーランドで公団のようなところに彼氏と同棲しているのですが、現在の部屋は地下で湿気がひどいため、同じアパートの上の階への引越しが決まったんです。 引越し期間として今週から3週間いただいたのですが、今日、アパートの住人から、その部屋の住人が今年の4月に飛び降り自殺をしたことを聞かされました。 いきさつは、その部屋の男性が帰宅した際にその男性の彼女が別の男を連れ込んでいたため、ドアを開けようとしなかったそうなんです。で、「ドアを開けないと飛び降りる」と予告したのですが、その男女がドアを開けなかったので玄関前のバルコニーから飛び降りて亡くなったそうなんです。 私の彼は、部屋の中で死んだわけじゃないのだから。。。と言っているのですが、その部屋に住んでいたのだったらフラ~っと戻ってきてもおかしくないと思いませんか? しかも、ニュージーランドで公団に住んでいるような人にちゃんとした供養をしたとも思えないんです。 日本のように氏神様を探すわけにもいかないので、自分でできる限りのことをするしかないかな~、と思っています。日本でしか手に入らないような特別なものを必要としないお払いの方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.3

私は 自殺した人は来ないように感じます。 なぜなら 男性は部屋に愛着がある訳では無く、一緒の住んでいた女性に未練はあると思います。そうすれば出て行った女性の周りには出るかもしれませんが、女性の居ない部屋には来ないように感じます。 それと 貴方が「来るかも知れない、来るかもしれない」と、思うことで、貴方が呼ぶ可能性があります、だからそのようなことは考えないようにしてください。 貴方が気にしなければ、たとえ来ていたとしても見えもしないし悪さもできません、だからそのようなことは考えないでください。 私が姉のところに遊びの行った時に、霊能者に相談するので一緒にいったときの話です。 だんなの先祖が姉の家の周りに来ているのでどうすればいいかと聞いたところ「私のところに来てもどうすることもできないから、本来貴方の居るべきところに帰りなさい」強い言葉で言って相手にするなと言われました。 だから 気にしないか引越しをするかのどちらかでしょう。素人考えで間違ったことをすると、取り返しがつかなくなるかも知れませんが、何もしないで気にしなければ何も起きないでしょう。

downunder
質問者

お礼

そうですね。言われてみれば「なるほど」といった感じです。1度何も知らない時にその部屋を見てみたのですが、別に嫌な雰囲気はなくて、陽の入る明るい部屋でした。 とりあえず、入居前にちゃんとお掃除をしてお塩でもふって、後は気にしないようにしようと思います。ありがとうございました^-^

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.4

フラ~っと戻ってきてもおかしくないと思いませんか さあ普通は戻ってこないと思いますよ。 こないように祈りましたね

downunder
質問者

お礼

ありがとうございます*^-^*

• hirokazu5
回答No.2

お亡くなりになった方が、どのような宗教を信じていたのか、まずはそれを調べましょう。 それから、その宗教の聖職者に相談しましょう。 その方が神道を信じていたかどうかも分からないとすると、 お祓いをすること自体、意味が無いことになってしまいます。

downunder
質問者

お礼

そうですよね、私の彼は「何か和式のお祓い方法を知ってるんだったらそれをやってみたら?何も思いつかないんだったら、僕の姉さん夫婦がクリスチャンだから何かしてもらえるかも」と言っていたのですが、自殺された方の宗教も知らずにお祓いしても意味がないですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

それ分かっていてそこえ引っ越しするとは、そう言う因縁の有る所行きたいとは自分たちも同じ目に遭うかもよ、他の公団に引っ越したら、因縁なんか簡単に払えるもんでもないよ、おぅくわばらくわばら。

downunder
質問者

お礼

日本で言うところの「公団」ではあるのですが、こちらの場合、公団に入れること自体が非常に難しく、あてがわれた入居先を断った場合に今後どれだけ待たされるのかもわからない状態なんです。今回の引越しが決まるまでにも半年以上待たされたので。。。とりあえず、1、2個めの回答を参考にすることにします。