• ベストアンサー

4WDでのバック走行

三菱のパジェロミニ VR-II ターボ車 4WD 平成7年式ミッションに乗っています。4WDにギヤを入れ替えての前進走行は特に問題はないのですが、そのままバックにギヤを入れて後進しようとすると、『ががががー』という音が鳴ります。これって故障なのでしょうか?それとも元からバックは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

バックできない市販車は基本的に無いですよ そのガガガガっていう音はハンドルを切って曲がろうとするときでしょうか? 4WDを切った状態でも鳴りますか? パートタイム4WDブレーキング現象 というものが存在します パートタイム4WDは前と後ろのタイヤの回転差を吸収するためのセンターデフという部品が省略されている車種があります ためしに、4WD状態でハンドルをめいっぱい切って前進してみてください、同じように ガガガガっとブレーキがかかるような感覚があると思います 4WDを切った状態でハンドルをきってバックするときにガガガガっと鳴らないようならば正常ですよ

kabachann
質問者

お礼

だいぶ前の話なのでうろ覚えなのですが、駐車場でバックで駐車しようとして、音が鳴りました。4WDを切った状態では鳴りません。最後のためしにという部分は、確かそうだったような気がします。また試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Face5
回答No.2

#1さんの書いてるとうりです。「タイトブレーキ現象」といます。直進時は4輪とも同じ回転数ですが ハンドルをきったときは それぞれのタイヤの回転数が変ります。センターデフが無いとそれを吸収できないためにブレーキがかかったような感じになり 起こる現象です。

kabachann
質問者

お礼

確かに前進でもハンドルをめいいっぱい切ると、ブレーキがかかったようになりました。逆にハンドルを切らずにバック(後進)をしたら、普通にバックできました。ありがとうございました。