- ベストアンサー
4WDでのバック走行
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
バックできない市販車は基本的に無いですよ そのガガガガっていう音はハンドルを切って曲がろうとするときでしょうか? 4WDを切った状態でも鳴りますか? パートタイム4WDブレーキング現象 というものが存在します パートタイム4WDは前と後ろのタイヤの回転差を吸収するためのセンターデフという部品が省略されている車種があります ためしに、4WD状態でハンドルをめいっぱい切って前進してみてください、同じように ガガガガっとブレーキがかかるような感覚があると思います 4WDを切った状態でハンドルをきってバックするときにガガガガっと鳴らないようならば正常ですよ
その他の回答 (1)
- Face5
- ベストアンサー率14% (60/426)
#1さんの書いてるとうりです。「タイトブレーキ現象」といます。直進時は4輪とも同じ回転数ですが ハンドルをきったときは それぞれのタイヤの回転数が変ります。センターデフが無いとそれを吸収できないためにブレーキがかかったような感じになり 起こる現象です。
お礼
確かに前進でもハンドルをめいいっぱい切ると、ブレーキがかかったようになりました。逆にハンドルを切らずにバック(後進)をしたら、普通にバックできました。ありがとうございました。
関連するQ&A
- ギアをバックに入れての走行音
前進にギアを入れて走る時は何も音がしませんが、ギアをバックに入れての走行は独特な音がしますよね? ギュルルルルルル........... 何故なんでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- クラッチを踏まずにバックギアに入れたらミッションが壊れますか?
先日、MTの軽自動車(三菱 ミニカ H10年式)を停車状態からバックさせる時に、うっかりクラッチを踏まずに勢い良くバックギアに入れてしまいました。(MT車には慣れていますが、直前まで駐車場で仮眠をしていて、まだ寝ぼけていたと思われます) フットブレーキをかけて、サードブレーキを踏んでいたので、車は動きませんでしたが、「ドーン」というような大きな音がしてエンジンが止まりました。 その後、数百キロメートルぐらい走っていて、前進・バックともに特に異音も無いように思いますが、ミッション原理がよく判らないので、例えばギアが欠けるなど故障していないか心配です。 こんな場合、常識的には、ミッションの点検など、整備工場に依頼したほうが良いでしょうか? 点検は整備工場にとって、工程的に厄介すか?それとも比較的簡単ですか? 費用って高いでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ジムニーでの雪道4WD走行。
ジムニーは構造上4WDに入れたまま長距離走行をした場合、つぶれると聞きましたが、雪上やアイスバーンなどは4WDで走りたいと思います。 ○キロ以上出してはいけないなど気をつけることがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。車は平成5年式JA22です。
- ベストアンサー
- 国産車
- バックギアになかなか入らない! (MT車)
三菱GTO初期型に乗っています。 最近中古で購入したのですが、バックギアになかなか入らなくて非常に困っています。 1~5速はスコスコ、スムーズに入るのですが、バックギアに入らないときは気合でも入りません。。 気まぐれなのか、入るときはスコッとはいるのですが、入らないときは ゆっくり入れる× 素早く入れる× 何回か連続で入れようとしてみる× ニュートラルでクラッチを繋いで再度挑戦× 少し前進して再挑戦× この前立体駐車場で本当に困りました。。 周りの方はMTのギアが入らなくてピンチ状況をわかってくれないみたいで、クラクションが飛んできます… ミッションオイルはザーレンの物に最近交換しています(デフオイル等も) なかなかバックギアに入らないときは、なにかコツ等あるのでしょうか…?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 新車!パジェロミニ
以前、ジムニーかパジェロミニ購入で迷っていたのですが色々考えた末、パジェロミニの新車を購入する事にしました。 この前、三菱のディ-ラ-へ見積もりをだしてもらうと リミテッドエディションVR(4WD+ターボ A/T)で大体(込みで)170万。 中古であと2台悩んでるのですが、 ※平成19年式※(123万) ・4000km ・車検平成22年4月 こちらは新車で見積もりしたタイプと同じグレードの物になります。 メールにて簡単に見積もりを出して貰うと総額133万です。 もう1台は ※平成16年式※(99万) ・25000km ・車検平成21年6月 こちらは「XRスパシャルカラーED 4WD」で総額114万です。 中古2台は今週末に物件を見に行くのですが、予算の問題もあるので新車で購入するか中古か悩むところです。 詳しい方、ご意見お待ちしています。
- 締切済み
- 国産車
- フォレスターのAT故障?
平成12年式 SF5 ターボ のフォレスターなのですが。 Rに入れてアクセルを踏むと2千回転位しか回らず、さらにバックしません。 後、Nでアクセルを踏むと前進します。 R・Nのギアがおかしいのですが、どうしたらいいかわかりません。 どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- パジェロが変なのですが
平成7年式のパジェロに乗っています。走行距離は20万キロに手が届くところなので、どこが故障してもおかしくはないと思うのですが、最近走行中に歯車がかみ合うような音(バックするとギアの音がしますよね・・・この音を小さくしたような)が気になっていました。本日、突然四駆のギアをさわってもいないのに四駆のインジケーターが点滅しだして止まらなくなってしまいました。一度四駆にいれてから抜いても同様の点滅が止まりません。どこか重大な異常でしょうか?ミッション系の異常だとすれば、修理費は膨大な金額になるのかなぁ??? ところで、気にしていなかったのですが、ミッションオイルって交換した記憶が無いのですが、これが原因でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スバルインプレッサ・ハッチバック平成20年式。1500CC、2wdに載
スバルインプレッサ・ハッチバック平成20年式。1500CC、2wdに載っています。 オートマチックで時速30キロくらいの走行からアクセルを踏み加速する瞬間に、 ドンッというショックがあります。たぶん3速→2速、4速→2速など、 ギヤが1段下がる時に発生していると思います。 夏、エアコンを入れている時は特に大きいショックがあります。 購入した時からの現象ですがスバル車で同じような症状は あるのでしょうか。 また解決方法はありますか。
- ベストアンサー
- 国産車
- 停止寸前、低速で動いている時にバックギアに入れるとガリって音がします。
停止寸前、低速で動いている時にバックギアに入れるとガリって音がします。 車庫入れの時に前進から後退する時(車が完全停止する直前や停止しても 坂道等で惰性で動いた時)にバックギアに入れるとギアがガリって音がします。 頻度は月に1回はやってしまう感じだと思います。多分 初めてのマニュアルミッション車を所有で、MT車って、こういうものでしょうか? 完全に停止してバックギアに入れる分には問題ないです。 ガリっていう音がするという事はギアを削っているという事ですよね? ミッションオイルを交換した方が良いですか? 車はホンダシビック(FD2R)です。 2010年3月納車で走行距離6000弱の車です。 よろしくお願い致します。_(._.)_
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
だいぶ前の話なのでうろ覚えなのですが、駐車場でバックで駐車しようとして、音が鳴りました。4WDを切った状態では鳴りません。最後のためしにという部分は、確かそうだったような気がします。また試してみます。ありがとうございました。