• ベストアンサー

バックアップの取り方について

XPを使っているのですが、「メール」「お気に入り」「ワード、エクセル、マイドキュメント等のデータ」などのバックアップを取っておくにはどのようにしたら良いのでしょうか。 暇なときにお答え下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246210
回答No.2

ファイル自体のバックアップをとりたいと言うことであれば・・・ 1.メール 使用されているメールがOutlook Expressであれば、 C:\Documents and Settings\"あなたのユーザ名"\Local Settings\ Application Data\Identities\"{}で囲まれた長いフォルダ名"\ Microsoft\Outlook Express 直下のファイル全てを別の場所へ保存します。 ただし、別のメーラーを使用されている場合は、ここには保存されませんので 別途探さないといけません。 そちらについてはメーラーを書いておけば誰かが答えてくれるかも。 ※アカウント情報などは保存されませんので、別途再設定が必要です。 2.お気に入り C:\Documents and Settings\"あなたのユーザ名"\Favorites 直下の全てのファイル・フォルダを別の場所へ保存します。 3.マイドキュメント C:\Documents and Settings\"あなたのユーザ名"\My Documents 直下のファイルを別の場所へ保存します。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 追加です。 使用されているメールがOutlook Expressであれば、 アドレス帖のバックアップは以下の手順でできます。 1.スタートメニュー→アクセサリ→アドレス帖 と開く 2.アドレス帖から、ファイル→エクスポート→アドレス帖 と選択 3.適当な名前を付けて保存   (デフォルトの保存場所はMy Documentの筈です。保存場所は任意に    替えてください) 尚、アドレス帖を戻す時は、アドレス帖を開いて ファイル→インポート→アドレス帖 と選択 バックアップしたアドレス帖を選択し、開くを押下 です。

• miho_kumi
回答No.1

バックアップは外部媒体(CD-RやDVD)に取得したいんですよね? CD-RやDVDを焼ける機械はお持ちでしょうか? あとご質問は下記のどのようなタイプでしょうか? (1)メールをバックアップするにはCD-Rに何を焼けばいいの? (2)バックアップ=CDへの焼き方がわからない? (3)バックアップって何? バックアップをとるのに ソフトは必要なの?

hirokattuchan
質問者

補足

ご返答有難うございます。 質問は(1)〔メールだけではなくその他も〕、(2)です。