• ベストアンサー

結石について(授乳中です)

昨日から血尿と右側の痛みがあります。 病院に行ったところ結石だと診断されました。 薬を飲むには、ミルクに切り替えないと駄目だといわれました。 ミルク完全拒否しているので、1週間水をいっぱい飲むことで様子を見ることにしました。 授乳中で結石の治療した方がいらっしゃいましたらどのような治療をしたか教えて下さい。 あと、漢方薬はどうなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-obachan
回答No.1

尿管結石と仮定して回答します。 石が落ちてくる過程で、痛みや出血が見られます。 薬物療法は積極的な治療法ではありません。 考えられる薬剤は、 (1)ウロカルン(石の排泄促進)ただし効果は少ない (2)ブスコパンなど(尿管の緊張を緩めて、痛みの軽減) (3)消炎鎮痛剤(痛み止め) (4)抗生剤(感染予防など) などだと思います。 このうち(1)、(2)は授乳中も問題ありません。 服薬するのとしないのとでは石の出る早さにそう変わりはありません。 感染がなく、痛いのを我慢できるなら、 飲まずに頑張ってもかまいません。 もう少し踏み込んで医師に相談してみてください。