• ベストアンサー

なぜ、写真家はマック?

noname#40524の回答

noname#40524
noname#40524
回答No.8

印刷業界はMacであらかたの機器を揃えていますので、 Windowsには移行しにくいですね。 一部では飯の為に『オフィス』のデータを読み込んでいます。 さて写真つまり画像ではそもそも『色再現範囲』がWindowsと、 Macでは雲泥の差が有ります。 Macで使用する色設定ファイルは『RGB』で有り、Windowsはそれより も範囲の狭い『sRGB』を使用しています。 写真の様にコントラスト範囲の広い物はWindowsでは再現が未だに 出来ません。 なので、安くてもWindowsに移行しないんです。

katikati0309
質問者

お礼

何か、高画質デジカメが普及している現代で一般のユーザーでもMac OS使う価値ありそうですね。ご回答ありがとうございます。