• ベストアンサー

Windows or Mac....????写真勉強予定(秋より)

どうも。 アメリカのほうに住んでいる学生です。 最近今使っているパソコン(VAIOノートの小さいやつ。T?)でいろいろ作業しているんですが、フォトショップなどをやるととても遅くなります。しかも、サウンド関係が最近いかれて音が出なくなりました。 など、いろいろ問題があるのと、、近々アートスクールに写真専攻で入学するので、家での作業にもっと高性能なパソコンを購入しようと考えています。 おもな使用目的は、ネット、フォトショップ、写真関係、グラフィックデザイン関係、音楽関係(そこまで本格的ではない。本格的だとまたパソコンも違ってきますか?)などだと思います。 そこで、WindowsかMacかどちらにしようか考えています。 もうすぐ入学するアートスクールにはMACのデスクトップがあります。そこでも多くの作業をする予定です。そこで、家でも作業もするには、やっぱり、同じMac製のパソコンのほうがいいんでしょうか? それか、前に、どちらにも慣れておくべきと聞いたんですが、それに習ってWindowsにするべきでしょうか?  家でWindows、学校でMacでは、いろいろ作業に支障がでてきますか? また、単純に、あなたがが今、音なしで遅く扱いづらいVAIOの小さなノートを持っていて、デジタル写真を勉強する予定で、専門学校で使うのはMacである。となると、どんなパソコンを買いますか? また、Windows、Macの利点、もしくは不利点などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.3

>家でWindows、学校でMacでは、いろいろ作業に支障がでてきますか? Photoshopなどでほぼ問題なくクロスプラットフォームとなっているものは大丈夫なのですが、プラットフォームに依存しているソフトウエアのデータは当然×となります。 (とはいえディスプレイのガンマ値の違い(Win:2.2、Mac:1.8)の違いにより見え方、というか明るさは変わってしまいます) 周りに合わせる、というのが最も優等生な答えとなりますが現時点ではどちらでもいい(と言いきっていいのか?)と思います。 フォトグラファーを目指すのならMacの方が適正だと思いますけど、残念ながらWindows側のPhotoshophは利用することができません。 この辺に関してはMacではかなり以前からOSレベルでの色の管理(ColorSync) http://www.apple.com/jp/macosx/features/colorsync/ を行っていましたが、WindowsではXP以降ICM 2.0(但しXPでは標準ではない) http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/prophoto/colorcontrol.mspx VistaでのWCS(Windows Color System) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/03/06/5730.html でやっと追いついたという感じです。 プリンタ任せにしていれば当然再現性は低くなります、それを避けるための設定と調整は必要でしたが、VistaになってOSレベルでの管理をきちんと行えるようになったということです。 (sRGBとCMYKでは色空間がかなり違うので再現できない色というのは存在します) http://cp.c-ij.com/japan/colormanagement/chapter01/chapter01_3.html 他に3DグラフィックではWindows側、DTM、DTPではMac、Web(単なるホームページを作るではなく)ではWindows側に適正があります。 BootCamp http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/ という手もありますが

その他の回答 (3)

  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.4

予定の用途と今後主軸の環境になるであろう状況と照らし合わせれば、Macを購入するのが一番ではないでしょうか。 Macはもともとデザインツールの特長を最大限引き出すためのハードウェアを想定した作りがなされています(廉価版で無い限りは)。また、ソフトメーカーに対しMacOSでの稼働基準をクリアする為の制約がかなりシビアに義務付けられる為、ソフトの動作も安定しています。Windowsの場合、良くも悪くもメーカー側の良心の範疇内になるため、購入したらうまく動作しないということが多々あります。ソフト購入後にPCのパーツ拡張をしなければならなくなったり…最悪、PCの買い替えなんてのも。 今のVAIOの状況が良くないのは、経年劣化やソフトのインストールのしすぎなどが要因でしょうが、そもそもソフトが求めるスペックに対しPCのスペックが力不足なのかもしれません。デザイン系のデータはサイズも大きいので、かなりパワーのあるPCが必要です。音楽編集なども本格的になれば同様。これに動画処理などが同時に関わってくれば、さらに安定感が必要… ソフトの操作方法においてはWindowsもMacもさほど変わりませんが、ソフトの仕様に即したPCを求めたいのなら、そのソフトの利用環境でデフォルトの機器、即ち、アートスクールで使っているMacと同じもしくは近いスペックのものを新規購入するのが得策ですよ。 今まで使ってるVAIOは、趣味で使う部分に特化させた利用方法に変えてみてはどうでしょう。そうなれば、あまり重い作業も減り、もう少し寿命を延ばせるかもしれません。ただ、VAIOは壊れやすいので有名ですからまた別のメンテの知識が必要になるかも。

noname#30196
noname#30196
回答No.2

クリエイターの多いMacカテゴリで聞いたほうが正確な回答が得られると思いますが、 Windowsでは正確な色を表現することができません。 例えばsRGBのWindowsのPhotoshopで赤いリンゴの絵を描いたとしてプリントすると茶色っぽくなります。Macではそういった色の変化は起こりません。もっともこだわらない人だと色の変化がわからないかもしれません。 コストの問題も大きいですね。(24インチ)と同等の高品質な液晶やCPU、グラフィックを採用したPCは40万円近くなります。Macに欠点はありません。なぜならばVAIOでMacを使うことはできませんがMacはWindowsをインストールすれば数少ないWIN専用品も使えるからです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/imac/
noname#113190
noname#113190
回答No.1

Macを買っておけば、Windowsも使えますけど、逆はいろいろ問題があって、できないと考えたほうが良いです。 せっかくWindows版のPhotoshopを持っているのですから、それを活かす意味でもMacをお勧めします。 出来ればMacProを買えれば最高でしょうが、頑張ってください。

関連するQ&A

  • macでwindows

    教えてください! macbook proを新しく買おうと思っています。 今までsonyのvaioを使ってました。 ■今使っているホームページ作成ソフトが windowsXP対応なので macにwindowsXPを入れて使おうと思ってます。 素材を作るためのソフトとして イラストレータやフォトショップを使おうと思ってますが mac版を買って入れようと思ったのですが その場合、macとwindowsを同時に立ち上げて作業できるソフトをインストールすれば、連動した作業ができますか? (イラストレータもフォトショップもwindows用を使って作業した方が早いとかありますか?) ■vaioにつなげて使っていた外付けHDDは macにそのままつなげて使えますか? (中身もmacに対応ソフトが入ってたら開けるのでしょうか?) ■また、今までsonyのビデオをi-linkでつなげて DVgateで映像を取り込んだりしていたのですが そういう作業をmacで行う場合どうすればいいですか? (キャプチャや静止画など。) 今までavi形式で落としていたのですが aviで落とさないといけない場合は、 macでwindowsを開いて作業をすればいいのでしょうか? いろいろ質問がありますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac vs Windows

    DOS,Windows,UNIX,Mac等を使ってきた者です。 (現在は仕事の関係でWinNT,UNIXがメインですが) その昔、Macといえば音楽やグラフィック系が得意なパソコンで、アーティストの方が好んで使ってましたよね?Windows(というかAT互換機)は事務処理や計算が得意でした。 しかし最近のPCは性能が飛躍的に進歩し、Windowsでもグラフィック等が普通に扱えるようになったと思います。Win版フォトショップもありますし・・・。 このような現在、あえてMacを選択する意味はあるのでしょうか? 本格的にグラフィック等をやるには、やっぱりMacでないと話にならない? (それなら趣味でグラフィック等をやるならWindowsで十分では?) グラフィック等をやらない人がMacを選択する意味は? (普通に使うならWin用ソフトの方が圧倒的に多い) i-macがヒットしてPCを何もしらない女性がデザイン重視でMacを買ってますが、グラフィック等をやらないなら意味がないのでは? 周りにMacユーザがたくさんいるならいいですが、周りにいない場合は相談する人がいないので、結局インテリアとしてi-macが飾られることに(笑 そもそもi-mac程度の性能で本格的なグラフィックやビデオ編集等が扱えるのですか?(G4Macならわかりますが・・・) 色々書きましたが、Windows(AT互換機)の性能が進歩した今、あえてMacを選ぶ理由ってどんなものがあるのでしょうか?(WindowsにはないMacの長所) 特にPC素人がMacを選ぶ理由がわからんです(やっぱりデザイン?)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macとwindowsの共存

    来年度大学へ入学するにあたり、Macのパソコンが必需品となります。 WindowsとMacのOSを共存させることを考えているのですが、今のパソコンのスペックでは心もとない気が… OSはWindows XPでスペックは、 ・メモリ512MB ・HDD 60GB なんですが、これにMacのOSをインストールして正常に動くでしょうか。 XP暦が長いので、Windowsでしか動作保障されていないソフトも多々インストールしてあります。 家ではXPを使い、学校ではMacを使うという形にしたいのですが… やはり、MacBookを新しく買ったほうがいいのでしょうか。

  • macでwindowsを使いたいのですが…

    パソコンを使っているのですが知識はほぼ初心者です。 現在、家でmacのパソコンを使っているのですが、仕事場の実家がwindowsです。 windowsの音楽ファイルや動画ファイルを家でも見たり聞いたりしたいのですが、、、 その場合、windows7のosをmacにインストールすれば家のパソコン(mac)でも聞いたり見たりする事が出来るのでしょうか? また、そういう場合itunesを使っているんですが今までmacで使ったitunesにwindowsの音楽ファイルを入れたりする事は可能なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsかMacか迷ってます

    昨年から仕事を変えて、今までは必要なかったけど新しい仕事にはノートPCが必要になり購入を考えています。 そこで質問です。 家のPCはWindowsですが、仕事上ではMacを使ってる人が多くMacにしようか慣れてるWindowsにしようかという事です。 ちなみに用途は、officeソフト(主にword excel)とイラストレーターとフォトショップを少々、動画の編集も出来たら尚良し。 という感じです。 といいつつ僕自身はPC関連に疎く、仕様やメーカーの違いがイマイチ分かっていません、値段は15万弱で買えたらなと。 乏しいイメージではありますが、上記のような使い方をするなら WindowsならVAIO、MacはMacBookという気がします。 初心者でも分かるような回答お待ちしてます。

  • MacでWindowsを使う場合

    一人暮らしをするため、パソコンの購入を考えています。 専門学校へ進学するのですが、学校ではMacを使うこともあるようです。 もちろんWindowsも使うのでどっちにしようか迷い、学校に 聞いてみたところ「どちらでも良い」とのことでした。 「MacでWindowsが使える」と聞いたので素人的考えで 「じゃあMacを買ったほうが両方使えていいんじゃ…」となりました。 MacでWindowsを使う際、デメリットはあるのでしょうか。 (速度が落ちそうな気がするのですが…) また現在実家でWindows(Vista)を使っていて、写真や動画を Macに移したいのですが、それは問題ないですか? また一台のパソコンで使っているMacとWindows間で データの移動は可能でしょうか? (質問の意味が分からなかったりしたらすみません) ど素人なのですが、憧れのMacを使いたい! でもやっぱりWindowsにすれば良かったと後悔はしたくないのです。 正直浮かんでくる不安要素も素人のものしか出ず… 他にもMacを使う点、MacでWindowsを使う点で 何かデメリット等あれば教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デザイン、写真系でマックを使う理由

    私は趣味程度で写真を少しやりますが、パソコンはWindowsです。 デザイン系の仕事をされている方はマックを使われている人が多いように聞きますが、理由は何なのでしょうか? 現状ではどんなソフトも両方で出ていると思うのです。 例えば私のように写真の場合、モニターは単体のものを使い、キャリブレーションを行いフォトショップを通してプリント・・・マックであろうがWindowsであろうが関係ありません。デザインとなると解りませんが・・・。 素人には解らない理由があるのでしょうか?  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macとwindowsで悩んでいます

    来年の春から美術系の専門学校に通うことになり、 それを機に我が家にあるパソコンを買い換えることになったのですが、macとwindowsのどちらを買うか決めかねています。 最初は美術系の学校に行くので絶対にmac! と思っていたんですが調べてみると ・最近はwindowsと大差が無い ・gyaoや動画が見れないものが多い ・対応しているフリーソフトが少ない などのデメリットもあることがわかり、どっちにしたらいいのか分からなくなってしまいました。 普通に家でインターネットや絵を描く作業をするのにも使いたいので、 動画が見れなかったりフリーソフトが使えないとなるとかなり痛いのです。 学校で使っているのはmacなので、自宅で課題の続きをやったりするのにwindowsだと支障がないのかが不安です。 まだ学生の私にとってパソコンは安い買い物ではないので切実に悩んでいます。 ちなみに今はwindowsのノートを使用中です。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macで作ったファイルをWindowsでも開けるようにするには?

    初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 MacのIllustratorで作ったファイルをWindowsでも開きたいのですが Windowsで開こうとすると「ファイル形式に問題があります」となり 開くことができません。閲覧したり印刷作業のみならばPDF形式に 変換すれば開くことはできるのですが、編集作業をしたい場合は Illutratorで開けないことにはどうにもできず・・・。 学校のパソコンがMacで自宅のがWindowsですので、これにはとても 頭を悩ませています・・・。現在Macを購入する余裕もなく・・・。 MacのファイルをWindowsでも開くようにする方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsとMacで迷ってます。

    同じような質問があったらごめんなさい。 パソコンに関して全く知識がないのでお手柔らかにお願いします。 現在10年近く前に買ったTOSHIBAのノートPCを使っています。 普段は写真や音楽を取り込んだり、ネットサーフィンをする程度ですが 2回ほど故障して修理している上に、今でもよく画面が戻ったりフリーズしたりと かなりガタがきています・・・。 近々ワードやエクセルを覚えたいと思ってもいるので、買い替えるつもりです。 次は見た目でMacBookがいいなーなんて思っていたのですが そもそもWindowsとMacの違いがよくわかりません・・・。 子供の頃にMacも使ったことはありますが(ゲームのみ) 主にこういうことをするにはどちらが使いやすいとかありますか?? 今後PCを使う仕事もしたいと考えています。 どうでもいい情報かもしれませんが、i padなども使っているので やはりMacがいいでしょうか・・・。 それとも使い慣れてるWindowsがいいでしょうか・・・。 WindowsならPC本体(?というのでしょうか)が沢山ありすぎて 何を見て選べばいいかわかりません。TOSHIBAとかVAIOとかDELL? あと写真編集出来るソフトは今freeでダウンロード出来るものを使っていますが 新しいPCにそういうのって入ってるものですか? なんだか質問がめちゃめちゃですが、どうか宜しくお願い致します。