• ベストアンサー

なぜ、写真家はマック?

こんにちは、非常に変な質問なのですが。写真家とか印刷屋さんとか多くの人がマック使ってますよね。フォトショップは、Windows版もあるしハード的な差がそんなに大きい感じはしないのですが。やっぱり、それでもマックを使うということには何か決定的なモノがあるような感じがします。どんなことでも良いので教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonke
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.7

写真加工や、印刷屋さんのよく使っているPhotoshop・Illustratorといったソフトは、もともとMacの専用ソフトでした。 その後、Windowsが発売になり…それらのソフトのWin版も発売にはなりましたが…ソフトの使用感も若干違いますし、マウスも1ボタンと2ボタンの違いがあります。 印刷屋さんも、Windowsが発売になる以前にMacに対応する形で印刷機器を揃えられて、Macのデータで仕事を受ける体勢になっていますので… 資金に余裕があるところしかWin対応をしていないのかもしれませんね? 実際、印刷業界はMacのOSですら…旧世代のOS9ならまだしも、更にその前のOS8.6が主流の世界です。 現行のOSX対応のソフトで作成してもデータのやりとりが出来ないので、わざと中古の機械を探してきて…なんて話もよく聞きます 私は、17年位前にMacの販売に携わっていましたが、その当時Macを購入される方は、デザイン関係・音楽関係・医者(プレゼン用)がほとんどでしたね まぁ、その当時はWinの前身のMS-DOS環境では、何をするにしてもコマンドを打ち込まなくちゃ動かない環境でしたので、そんなソフトありませんでしたけどね… だから、その頃からデザインや、写真加工をされていた方々はMacを使う以外には、手作業するしか選択肢がなかったんでしょうね ちなみに、MS-DOS環境で一太郎やロータスが全盛の頃、excelや、WordといったソフトもMac専用だったんですけどね…

katikati0309
質問者

お礼

なんとワードやエクセルなど今やWindowsの要となっているような横綱ソフトもMacが先行していたとは、ビックリです。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#40524
noname#40524
回答No.8

印刷業界はMacであらかたの機器を揃えていますので、 Windowsには移行しにくいですね。 一部では飯の為に『オフィス』のデータを読み込んでいます。 さて写真つまり画像ではそもそも『色再現範囲』がWindowsと、 Macでは雲泥の差が有ります。 Macで使用する色設定ファイルは『RGB』で有り、Windowsはそれより も範囲の狭い『sRGB』を使用しています。 写真の様にコントラスト範囲の広い物はWindowsでは再現が未だに 出来ません。 なので、安くてもWindowsに移行しないんです。

katikati0309
質問者

お礼

何か、高画質デジカメが普及している現代で一般のユーザーでもMac OS使う価値ありそうですね。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

DTPがこの世に現れてた時Macを基準としてシステムを構築した事です。 (と、云うよりWindowsと云う選択肢はなかった。) かなりの時間と人的な労力、そして相当な投資。 印刷会社などは何十億と云う単位の投資をしている筈です。 これをまたWindowsに切り替えるのは同じように大変なのです。 ただ、ここまでwindowsが普及してDTP環境もそれなりに出来るようになっていますし(実際うちの取引先にはWindowsでやっている所もあります。) また、数年後MacはIntelチップを採用する事が決定していますが、DTP業界は未だにOSXでなくOS9を基準としています。 このIntelチップを採用する時期は逆に言うとWindowsDTPに移行してしまう可能性が非常に高いと私は考えています。 Macで今までのノウハウのアドバンテージはIntel移行に伴い殆ど無くなってしまいます。 これではMacでシステムを構築するのもWindowsで構築するのも殆ど変わりない。 であれば普及度から云ってWindowsの方が有利である事は明白です。 また、最近ではオフィス系のソフトで入稿を望むユーザーも相当数いますしね。 デザイナーや写真家などクリエーターと云われる人たちに圧倒的にMacが支持されているのは、やはり洗練されたインターフェイスに依る所が大きいと思います。 つまり(標準では)デコラティブでコテコテのWindowsでは思考の妨げになるからです。 私も原色ギトギトのWindowsでデザインの仕事はしたくないですね。

katikati0309
質問者

お礼

やっぱり、良い意味でMacとWindowsの住み分けというか。差別化みたいなモノをはかっておかないとやっぱりいけないような気がします。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • l_0_0_l
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

Macは登場当初からグラフィックに有利な環境下にありました。 これは、GUI(グラフィック・ユーザー・インターフェイス)技術を採用しており、他のPCの様なCUI(コマンド・ユーザー・インターフェイス)の様なコマンド文字の入力をキーボードで行う物よりも、より多くのメモリーを必要としていたからです。 このメモリーを多く搭載している事が画像処理に対応し易かったとされています。 PhotoShop等に代表される、グラフィックソフトも当然Mac対象で作られることになり、デザイナーや印刷関係者も自ずとMac環境になっていったものです。 No1の方が答えられたように、印刷のカラー校正がし易い点や、フォントが優秀だったなどの点もグラフィック・印刷関係に秀でていた点です。 Dos系PCが追いつくのには、Windows 3.0が出るまで待たなくてはなりませんでした。 今現在は、一般のPCユーザーが多く存在するようになりましたので、Win環境も同時にできないとダメみたいで、グラフィック・印刷関係の方面では双方対応可能な状態にしています。 しかしながら、愛用者の数は相変わらずMacの方が多いですね、使い易さ以外に、愛着のわく(インターフェース等)部分が多い事が、支持者が大勢いる本当の理由なのでしょう。

katikati0309
質問者

お礼

そうですよね。Macのデスクトップの美しさには、恐れ入ります。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s104kazu
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.4

マックの使いやすさもありますが、周辺機器なども関係しているのでは? スキャナーやプリンタなどがマック専用のものが昔は多かったようです(10年以上前の業務用) 周辺機器を揃えると必然とマックになってしまいます。 私が勤めていた印刷屋さんでは出力装置だけで5000万しましたので(もちろんマック専用)Windowsに変えてしまうとすべてがパーになってしまいます。 そもそも、その頃はWindows用フォトショップ、イラストレーター自体が有りませんでした。

katikati0309
質問者

お礼

機材を高額で導入してからパーになったら大赤字ですもんね。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.3

技術的なことはかなり差が縮まってきていて、クライアントに合わせてWindowsを導入する印刷屋さんも増えています。それでもMacというのは、昔は圧倒的にMacが有利で、その時代からMacを使って慣れているというところも多いのと、個人的にWindowsのセンスのないダサイ画面は見たくないという人達が結構いるからではないでしょうか。 またOSXになってからはフリーズとも縁がなくなっているので、時間のかかるレンダリングの作業などは安定しているMacが有利とも思います。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/switch/
katikati0309
質問者

お礼

画像系を扱うときは、フリーズされるとかなり凹みますからね。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.2

ちゃんとした機材を使用している場合ですが、 ・色が正確(補正のための情報が充実している) ・印刷サイズがと表示サイズが一致 ・印刷フォントと表示フォントの一致 という点ではないでしょうか。 MicroSoftはこの辺は軽視しているようですが、Appleは昔からWhat you see is what you getという部分は重視しているため出版系では普及しています。 AdobeやAlsusのアプリの存在も大きいでしょう。 画面上では1行に収まっているのに印刷すると2行になってしまうとか、画面上では文字は重なっていないのに、印刷すると重なってしまうとかじゃ版下を作るのには使い物にならないですよね。 最近はWindowsでもフォントやアプリが充実してきているので差は縮まっていますが、すでにシステムが出来ているので置き換えはまだあまり進んでいないようですね。

katikati0309
質問者

お礼

見えたように出てもらわないと仕事じゃ困りますよね。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

マックはColorSyncという技術で画面の色と印刷の色がなるべく同じになるように調節できるようになっています。 この点が重宝されているのではないかと思います。 昔はPhotoshopなどのソフトはマック専用でしたが今ではWindows用もでていますのでWindowsでも同じようなことが出来るのですがマックを好む人が多いようですね。 また、同じ写真のファイルでもマックの画面で見るのとWindowsの画面で見るので色合いは違います。 これは標準の画面の色温度などの設定が違うためですが何となくぎらぎらした感じになるWindowsはあまり私は好みではありません。

katikati0309
質問者

お礼

やっぱり商売となれば寸分の狂いも許さぬシビアな感じになりますからね。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows&Macのグラフィックのフリーソフト

    以前マックOS8.5を使っていたのですがマックOS8.6にしました。 それはそれでよいのですが、それまで使って方フォトショップのライト版 が使えなくなりました。 最近あきらめており、なにかよい写真とかを加工できるフリーのソフトを 探しています。(デジカメでとった写真を加工したり、ファイルが大きい ので、あとから解像度とかを落として、軽くしたい、等です) Windowsも使うのでマックでもどっちでもいいのですが、「これは使える!」 っていうフリーのソフトあれば教えて下さい。 よろしくです

  • デザイン、写真系でマックを使う理由

    私は趣味程度で写真を少しやりますが、パソコンはWindowsです。 デザイン系の仕事をされている方はマックを使われている人が多いように聞きますが、理由は何なのでしょうか? 現状ではどんなソフトも両方で出ていると思うのです。 例えば私のように写真の場合、モニターは単体のものを使い、キャリブレーションを行いフォトショップを通してプリント・・・マックであろうがWindowsであろうが関係ありません。デザインとなると解りませんが・・・。 素人には解らない理由があるのでしょうか?  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACのデータ転送?

    フォトショップ(MAC)で加工した画像をWindowsでFTPサーバーに転送出来るのでしょうか?新しくパソコンを購入(Windows)したのですが、フォトショップは従来どおりMACでしようと思っています(Win版フォトショップを購入する予算がないため)出来るとしたら具体的な方法を教えてください。

  • macで写真を一覧で印刷する方法ありませんか

    MACOSXを使っている者です。 ウィンドウズでプリンター等につないでいると、1枚で印刷できたり 写真を2枚ずつ1枚で印刷できたりしますが macでもそれができれば・・・と思った次第です。 フリーソフト又は、フォトショップ等でもできる方法ありますか。 できれば簡単にデジカメ等で撮った写真を1枚の紙に9枚くらい ずつ印刷したいのです。 お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Tシャツを作成するにあたって写真は?

    この度、ペットの写真を使ってTシャツを作ろうと思います。 クラブのTシャツなので、印刷屋さんにお願いしようと思うのですが、 データーは作って来て下さいと言われ、イラストレーター10をもっているので、作成しようと思うのですが、どのようにイラレに取り込めばよいのでしょうか? また、取り入れてどのようにして、データー処理すればよいでしょうか? 素人なので詳しく教えて頂ければ幸いです。 また、クラブのロゴも入れたいのですが、データーが無いので既存のロゴを写真で取り込んでデーター化することは可能でしょうか? よろしくお願いします。 環境はOS Mac OSX イラストレーター10 フォトショップ7

  • Windows or Mac....????写真勉強予定(秋より)

    どうも。 アメリカのほうに住んでいる学生です。 最近今使っているパソコン(VAIOノートの小さいやつ。T?)でいろいろ作業しているんですが、フォトショップなどをやるととても遅くなります。しかも、サウンド関係が最近いかれて音が出なくなりました。 など、いろいろ問題があるのと、、近々アートスクールに写真専攻で入学するので、家での作業にもっと高性能なパソコンを購入しようと考えています。 おもな使用目的は、ネット、フォトショップ、写真関係、グラフィックデザイン関係、音楽関係(そこまで本格的ではない。本格的だとまたパソコンも違ってきますか?)などだと思います。 そこで、WindowsかMacかどちらにしようか考えています。 もうすぐ入学するアートスクールにはMACのデスクトップがあります。そこでも多くの作業をする予定です。そこで、家でも作業もするには、やっぱり、同じMac製のパソコンのほうがいいんでしょうか? それか、前に、どちらにも慣れておくべきと聞いたんですが、それに習ってWindowsにするべきでしょうか?  家でWindows、学校でMacでは、いろいろ作業に支障がでてきますか? また、単純に、あなたがが今、音なしで遅く扱いづらいVAIOの小さなノートを持っていて、デジタル写真を勉強する予定で、専門学校で使うのはMacである。となると、どんなパソコンを買いますか? また、Windows、Macの利点、もしくは不利点などあれば教えてください。

  • MacとWinどっちがいい?

    PCを買いたいのですが、MacかWinで迷っています。というのもイラレやフォトショップを存分に使いたいのでMacの方がいいのかなと思います。 ただ、Winでもイラレやフォトショップを使っていますがこれはこれで問題なく使えてるのでMacまで必要ないのかな、っていう感じです。 また、無線LANの環境(Win)があるのですがこの辺りはMacでも問題ないのでしょうか? あと、エクセルやワードといったものの互換性なども教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 2枚の縦写真を好きなようにトリミングしてから縦に並べて一枚にしたいのですが。

    iマックを使っています。2枚の縦写真を好きなようにトリミングしてから縦に並べて一枚にして(A5ぐらいの大きさ)印刷したいのですが、フォトショップなどのソフトがないとだめでしょうか? またいいソフトがあれば教えて下さい。出来ればトリミングしてから簡単な色合いなどの調節もしたいです。

  • windowsとMacでのデータのやりとり

    windows,Macの間でのデータのやりとりってそんなにたいへんなんですか? 私はWindowsでイラストレーター、フォトショップを使っています。少しずつ使えるようになってきたのに、デザインの仕事はどこを見ても「Macの使える方」。 この前、フリーデザイナーの募集をしていたんです。 でも、「印刷の都合上マックでの完全版下納品できる方に限らせてもらいます。」といわれました。でもwindows、Macでも他に方法があるんじゃないんですか?教えて下さい! そして、Windows、Macでのお仕事がスムーズにいく、わかりやすい本があれば教えて下さい!! やっぱり、Macじゃないとダメですか?せっかく買ったのに・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレータで使う写真、フォトショップでサイズ変更するべきか?

    フォトショップCS、イラストレータCSをマックで使っています。 メールで受け取った写真(72ピクセル、写真はかなり大きい)を イラストレータで加工して印刷屋さんで印刷するデータを作ります。 イラストレータでその写真を開き、画面に映らないくらい大きいそのデータを縮小して使おうとしていますが、 画質があれるてるような気がします。 こういう場合は、まずフォトショップで写真のサイズを変更するべきでしょうか? その場合はどうすればよいですか? データは重くなっても構いませんので一番画質がよくできる方法を教えて下さい。 (写真の取り直し、イラストレータ以外での最終処理は変更できません)