• ベストアンサー

マンション管理組合の不正をただす法

マンションの区分所有者です。当マンションには区分所有者からなる管理組合があります。この管理組合が暴走して大規模な修繕を強引な形で推し進めました。工事は完了したのですが区分所有者のなかに理事と業者との不正を疑っているものが多数おります。現在理事長にこの件の公開質問状を提出していますが、理事長に辞任させずに全容を明らかにさせるために何かいい方法はないでしょうか。法的手段等を含め教えてください。ちなみに管理会社に委託していたのですがこの管理組合によって排除されているような状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.1

当方マンション管理士です 管理組合の理事の任期は決まっているのでしょうか。 >辞任させずに とありますが、状況によっては退任決議を行う方法もありますよ。 大規模修繕の費用明細に関しては全ての組合員(ようはそのマンションの所有者です)は提出を求めることが可能です。その見積書をもって然るべき機関または建設業者に参考意見を貰ってはいかがでしょうか。 管理組合の暴走は度々見られます。特に任期の長い理事が好き勝手しているのを良く耳にします。 まず、どの程度の不正があったのか、程度は別にしても不正が確定出来そうであればその上で、理事会の協議にかけるか、理事会が動かない場合は理事全員を被告として、その他の組合員数名を原告として裁判を起こすことも可能です。 裁判の方法としては弁護士に相談することになるでしょう。 それ以前の相談であれば、マンション管理士を利用出来ます。 また管理会社に相談も出来ますが、理事会と癒着している可能性が高いと思いますので、管理会社であれば他社の相談窓口を利用されると良いと思いますよ。マンション管理士からも紹介を受けれますので、共同して、費用に問題が無いか検討を行うのが良いと思います。

294250
質問者

補足

大規模修繕の中身ですがオートロック工事を行いました。工事代金は1000万を超えるのですが、総会の決議をしておりますがこれは重要事項に該当するのではないかと思うのですが、それであれば3/4の議決が必要なのではないかと思います。このような形で議決され、しかも工事は完了している状態ですか釈然としません。あまりにも拙速すぎることに理事長は業者からリベートでももらっているのではと思うほどです。

その他の回答 (2)

回答No.3

オートロック工事であれば、玄関とか非常階段の出入り口の工事などで建物の形状を変える工事だったのでしょうか。建物の形状を変える場合は組合員の4分の3の賛成が必要になると思いますが。 工事業者の選定と契約はどの様に行われたのでしょうか。管理組合の運営が有志によって行われている場合、組合員の知人やその紹介で、また親族などと契約することもあるようですが、こう言う契約では管理委託会社の管理職や一部の理事にリベートの支払いや供応が行われた可能性が強い。マンションの工事は管理委託会社との結びつきが強いと思われますのでここも調査する必要があります。契約書や領収書等も精査します。専門家と一緒に調査するのがよいです。 管理委託会社との関係に付いては質問があればお答えします。

回答No.2

強引な形でと言うのが良くわかりませんが、建設関係の仕事の契約にはリベートがつきものです。そのこを疑っている組合員の方が有るのだと思います。 5人か組合員の5%の要求があれば(調べて下さい)臨時総会の開会を要求できますので、その臨時総会で理事(理事長を含む)を解任し同じ意見の人を理事会に送り込み、大規模修繕調査委員会を理事会とは別に発足させ厳密な調査を行います。この委員会の委員には居住者に専門家がいればその人に入ってもらい、いなければ行政と相談して専門家に入ってもらい、委員会の結論を待ちます。 そのうちにリーベート等をもらったと噂された人は引っ越し去っていきます。(私のマンションでは理事長は理事会で、理事の互選により決め、理事は総会で決めます-管理規約) 私のマンションでも何回かこう言う騒動が起きており、経験豊富です。これまでの経験の一部を書きました。寝返りやスパイ活動にも注意して下さい。何か参考になればと思い書きました。