• ベストアンサー

声と電子音の狭間

noname#5549の回答

noname#5549
noname#5549
回答No.2

いつから始まったか? ボコーダーは確か80年代にはすでに登場していたので、 割に古いものでしょうね。 ただ今回のささやかな流行は、 去年DAFT PUNKというフランスの二人組DJユニットが、 「ONE MORE TIME」というボコーダーを使った曲をクラブ中心に大ヒットさせたのが始まりでしょう。 ちなみに彼等はビデオクリップの製作を松本零士(銀河鉄道999)に依頼、 同曲収録のアルバムからのシングルカットで連作しています。 また、同曲は最近になってSONYのVAIO関連CMで使用され、 本人たちはGAPのCMに登場(ロボット頭)しています。 ...回答になってます?

hayakutabetai
質問者

お礼

回答になっています。 細菌の流行について経緯を知ることが出来ました。 ありがとう。