• ベストアンサー

派遣・就業選び

現在関西で勤務(営業)していますが、近いうちに会社を辞めたいと思っています。1月から社会人のキャリアアップスクールに通う予定です。(全国展開) 精神的に疲れてしまって2ヶ月くらいはスクールや勉強だけにして元気になったら事務の仕事をしたいと思っています。 ここで問題なのことは、実家が北関東(全国展開のスクールでも隣の県でないとない)ということと、OAスキルがないということと、暫く気分転換をしたいうことです。今住んでいる家は社宅で会社を辞めた場合出て行かなくてはなりません。そのためすぐ実家に帰るか、暫く観光地のホテルに見込みバイトをして気分転換しながらスクールで知識を身につけて2・3ヶ月してから実家に帰りOAスキルを派遣登録というのが今浮かんでいます。これが一つ目の悩みです。 このまま関西で仕事を続けながらスキルアップしてリクルートした方がいいのかもお願いします。ベストはこの方法だと思いますが関西できつい仕事をするのは限界に来ています。 二つ目の悩みは実家が田舎なので交通費を出してくれる派遣会社か、寮も一緒に紹介してくれる派遣会社があったらいいなと探しています。どなたかご存知の方は教えていただけたらと思います。優良な派遣会社のアドバイス・紹介も受け付けています。 以上2点宜しくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お仕事に精神的に参ってしまわれたようですね。 私も派遣で働いていますが、研究系ですので 事務の方と若干違うかもしれませんので参考程度に。 派遣会社でも交通費や就業に伴う転居の準備が少しあったりはします。 それは会社によってまちまちですが、事務系では交通費補助は少ないように思います。 住宅も社宅ではなくマンスリーマンションの手配をしてくれる程度だと思うので、普通の正社員のように上手くはいかないと思います。 質問者さんの性別や年齢が不明なので、明確には言えませんが派遣では時給は高くてもボーナスはありませんし、年末年始やGWのように連休が多い月は給料はビックリするほど少ないです。 それでも金銭的に大丈夫ですか? なので、一度実家に戻られてゆっくりなさってから 今後のことを考えられてはいかがでしょうか? 辛い状況の中、転職活動は大変だと思いますよ? 参考に派遣会社がいろいろ集まっているサイトがあるので一度ご覧になってみてください。

参考URL:
https://haken.en-japan.com/index.cfm
overair
質問者

補足

アドアイスありがとうございます。 年齢は26歳で、女、社会人4年目(現職が始めて)です。 ある転職アドバザーの方に、一度の転職ならまだ第二新卒なので活気があって就職口はあっても、20代で職を何度も変えるのはあまりいい印象をあたえないから再就職もしづらいといわれてしまいました。やりたいことがあるのなら資格をとってからやめた方がよいと言われてなかなか辞表を出せずにいました。そのため限界まで我慢してしまいました。資格が取れるまでは勉強が第一だと思うのでそれなら派遣はどうと進めていただいたので考えていましたが、 >事務系では交通費補助は少ないように思います。 住宅も社宅ではなくマンスリーマンションの手配をしてくれる程度だと思うので、普通の正社員のように上手くはいかないと思います。 >年末年始やGWのように連休が多い月は給料はビックリするほど少ないです。 という現実を知り不安になってきました。実家に帰った方がいいのかもという気持ちと一人暮らしなら現職を続けなければ生活できない、夢もかなえられないという絶望感です。実家が都心に近くOA研修所やスクールなど情報にあふれている街ならすぐにでも帰り実家で暫く生活できるのですが、、、、 しかし、現段階ではとても活力などなく食べること、笑うことも億劫です。こんな状態では就職活動をしても会社に悪い印象を与えるだけですし、採用されるはずがありません。採用されたとしても資格との両立は難しくお金を稼ぐことでいっぱいいっぱいで大事な勉強までする力など残っていないでしょう。 都心にいる間に派遣会社の登録・面接等のみ受け、暫くは、実家に帰って気力を取り戻してから仕事のことを考えるという方向でいくのが私の状態にはいいのかもしれません。このことも念頭においで決めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• surinrin
回答No.2

年齢的に微妙かなぁと思います。 新卒や第2新卒ではない限り、転職には「経験」がもとめられます。スクールに通っても「経験」だけは身に付かないのですよね。派遣も登録はできますが、スキルと経験がなければ、紹介は難しいです。これは北関東でも都心でも一緒。 あと、派遣で一人暮らし、というのはとてもきついです。残業のある派遣先であれば、なんとか食べていけますが、最近は都心でも一般事務は1500円を割り込み1300円というのもたくさんあります。未経験であれば1200円も覚悟しなくてはいけません。1200円が8時間で19日では19万に届きません。これから税金や社会保険などの控除・交通費を差し引くと、最低限の生活しかできない計算になってしまいます。 まずは、今いる大阪で派遣登録してみてはいかがですか?登録時のスキルチェックで、今自分のレベルは他の人と比べてどうなのか(営業であればまったくOAスキルがないというわけでもないと思います)、何が足りないのかわかると思いますし、現在の職業状況もそのときに説明があるかと思います。就業する・しないは別として、今現在、紹介が受けられる案件がどのくらいあるのか、ですね。大手であればOAスキルの講習会(無料)なども開催しておりますので、そちらを利用するという手もあります。 今現在就業していても、登録はいつでも大丈夫ですですしね。そのままいい案件があれば、大阪にとどまるれるというメリットもあります。 あと、資格と仕事は両立させる、これは社会人としてできなくては困ることです。どちらかだけに集中する、などという甘い考えでは、就職してもまた精神的に参るだけですよ。仕事が忙しいから勉強できない、と思っている人は、仕事を辞めても勉強できません。

overair
質問者

お礼

回答遅くなってすみませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。