• ベストアンサー

Outlook Expressの受信トレーについて

知人Aからのmailが受信トレーではなく送信済みトレーに格納されているが何故だろうか。対策を教えて欲しいとの知人Bからの質問を受け、調べてみましたが解らず、誰か対応策をご存知の方はおられませんか。知人A以外の者からのmailは全て受信トレーに入っているそうです。送信済みトレーのmailには転送の形跡もなく不可解です。送信者のmail設定に問題があるとすれば知人B以外のもののOEにも、送信済みトレーに格納されていなければなりませんがなっておらず、受信者Bの設定の何かではないかと考えるのですが、Bに言わせると、A以外は正常に受信していることであり原因不明です。原因と対策をお教え願います。

• 8929
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番想像容易い原因というと、おかしな「メッセージルール」が適用されていませんか? ツール→メッセージルール→メール をクリックすると、ある条件(誰から送られたか、どのアカウントに送られたかなど)に適合したメールに対し、どのようなアクション(指定したフォルダに移動する、削除するなど)をするかを設定できます。 そのメッセージルールで 「送信者にAさんを含む場合送信済みアイテムに移動する」と設定されていれば、そのようなことになると思います。 ほかにも原因となることはいろいろあるでしょうが、一番思いつきやすいのはこれだと思います。

8929
質問者

お礼

有難うございました。おかげで解決しました。知人Aからの連絡でメッセージルールに指示があったそうです。早速修正いたしました。

8929
質問者

補足

有難うございました。おかげで解決しました。知人Aからの連絡でメッセージルールに指示があったそうです。早速修正いたしました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

まさかと思いますがルールの設定をしていて知人AのMailの処理方法が間違っていると言うことはないですよね?