• 締切済み

OEの送受信トレイについて

Win98、OE5です。 OEが最近おかしく2つ教えていただきたいことがあります。 (1)送信済みアイテムに送信したメールが表示されなくなってしまいました。「送信メッセージをコピーする」にチェックも入っています。 (2)上記の件があり色々いじっていたら、本来受信トレイに送信者、送信・送信済みトレイに宛先が入っていたのですが、3つのトレイが連動して受信トレイで送信者に設定すると、送信・送信済みトレイも送信者になってしまい、送信・送信済みトレイを宛先にすると受信トレイも宛先になってしまいます。 2つの件が同じ原因なのかわかりませんが、お分かりになる方、どうぞ原因&対策を教えて下さい。尚、このような件に関しましては初心者に近いものがありますので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

何かウィルス対策ソフトをお使いなら、送信メッセージに対する自動スキャンを停止しても(1)の症状に変わりがないかどうか確認してみてください (2)ですが、『トレイの表示』の『設定』というのは、各トレイの表示項目設定のことでしょうか? この設定が正しく保存されないということだとすると、設定情報はレジストリ上にありますので、たとえOEをインストールし直したとしても回復しないかもしれません どうしても気になるというなら、レジストリ上のOEの設定キーを削除または名称変更した上でOEをインストールし直すのがよいと思いますが、くれぐれもデータのバックアップは怠らないようにしてください バックアップすべきデータのありか メッセージデータ: [ツール]-[オプション]-[メンテナンス]-[保存フォルダ]で指定されているフォルダ アドレス帳データ: アドレス帳の[ヘルプ]-[バージョン情報]に表示されているWABファイル メールアカウントデータ: [ツール]-[アカウント]で、バックアップしたいアカウントを選択して[エクスポート] OE設定のレジストリキー: HKEY_CURRENT_USER\Identities 削除または名称変更後に、OEをインストールし直して起動すると初期設定で再生成されますが、メッセージルールも初期化されてしまいますので、もしメッセージルールを設定しているなら、上記キーとは別に HKEY_CURRENT_USER\Identities\{$$$$$$$$-$$$$-$$$$-$$$$-$$$$$$$$$$$$}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Rules\Mail\$$$ (設定したルールの数だけあるはずです)を書き出しておき、OE再インストール後に生成された新たな設定キー内に戻してやるといいでしょう

inoue_toro
質問者

補足

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 実はウイルスソフトにAVGを使っているのですが、 それを完全に終了させないとメールの受信が 出来ない状態になってしまいました。 それで(1)については、送信メッセージに対する 自動スキャンのチェックマークを外しても、 状況は変わりませんでした。 (2)につきましては、正直私には難しく とても出来そうにありません。 例えばOEのバージョンをマイクロソフトのHPから ダウンロードして、5以上にするというのは だめでしょうか?

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

(1)については[表示]-[現在のビュー]で[すべてのメッセージを表示]以外が選択されていないかどうか確認してみてください (2)については、『受信トレイに送信者が入る』、『送信・送信済みトレイに宛先が入る』、『受信トレイで送信者に設定する』、『送信・送信済みトレイが送信者になる』、『送信・送信済みトレイを宛先にする』、『受信トレイが宛先になる』というのが、それぞれ具体的にどういうことなのか、詳細をお知らせください

inoue_toro
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 (1)は「すべてのメッセージを表示」が選択されています。 (2)については受信・送信・送信済みアイテムのトレイの表示です。それぞれで設定ができたと思ったのですが、1つの設定を変えると残りの2つが変えたものと同じ表示設定になってしまいます。説明の仕方が悪く申し訳ありませんでした。この説明でおわかりいただけますでしょうか?

関連するQ&A

  • OE6、フォルダの表示項目設定について

    ローカルフォルダの受信トレイと送信済みアイテムで表示項目を変えています。 それぞれ、受信トレイは送信者、送信済みアイテムは宛先。 そのサブフォルダも同じように表示し欲しいのにできません。 送信済みアイテムのサブフォルダは受信トレイの設定と同じになってしまいます。 どうしてでしょう? OE6を使用しています。

  • OEで送信と送受信とは何が違いますか。

    OEで送信と送受信とは何が違いますか。 後、ヤフーメールが同時に受信できないのでサーバーにコピーを置く にチェックすると今度はOEに同じメールが二個入ってしまいます。 なにが間違っているのでしょうか

  • 送信済みトレイ

    OEでホットメールと連動させているのですが、OEの受信済みトレイのメールは私が削除しない限りずっとあるのですが、送信済みトレイのメールはなぜか減ってしまいます。勿論全部では無いのですが・・・。これって当たり前なのですか?もし、当たり前ではないとしたら、どうにしたらずっと送信済みトレイにメールを保存?しておけるのでしょうか?

  • OE6のメッセージの移動(コピー)について

    過去ログでもピタリと来るものが探せなかったので重複するかもしれませんが、質問させて頂きます。会社のOE6の中にある「送信済みアイテム」のメッセージのみ(受信トレイなどのメッセージは移動したくない)を別なPCのOE6の「送信済みアイテム」に移動したいと思っております。 「ファイル」→「エクスポート」→プロファイルの選択はそのまま→「送信済みアイテム」を選択→例えば「テスト」と言う名前でデスクトップに保存、PSTファイルとか言うファイルができましたが、それをUSBメモリーにコピーして別のPCのOE6で「ファイル」→「インポート」でインポートできません。 どなたかご存知の方がおられればお教えいただきたいと思います。

  • OEの受信トレイが・・・

    お助けください。 OEの受信トレイに「ヴューが適応されているためいくつかのアイテムが表示されていない可能性があります」という表示がされ、受信したメールが一回OEを閉じて再度開くと、また同じ文が表示され、受信トレイにはなにもでない状態になってしまいます。受信トレイのプロパティで見ると、確かにメールはあるんです。フォルダの最適化もしました。 同じような症状が他の方で出ているか探しましたが、見つからずここに助けを求めました。 どうかおわかりの方おられましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • OE6 受信トレイはどこに

    私は普段使っていないのですが、知人の家から質問です。 最初に受信トレイを開くようにしていて、次に送信済みトレイを選択すると次に受信トレイを開けません。 一番上には「送信トレイ」とあり、左側には上から順に送信トレイ、送信墨アイテム、削除済みアイテム、下書きのアイコンと字だけがあります。 「送信」というアイコンもなくなったということなんですが。 (送受信はあります) よろしくお願いいたします。

  • WinーXP、OEー6

    WinーXP、OEー6 ツール オプション 全般 内  ”新着メッセージをチェックする”の件 もちろん私はこれにチェックを入れ30分を表示してます、そして送受信をクリックして受信トレイにいる様にしてますが これは一体何をチェックするんでしょうか、チェックを入れなかったらどうなるんでしょうか、 別に不具合も発生していないし調子もいいのです聞かれたもので返答に困ってます、よろしくお願いします。  

  • OEの受信トレイのメッセージが削除出来ない

    宜しくお願いします。 直接自分のPCでは有りませんが、質問します。 OE6で受信トレイ内のメッセージを削除出来なくなりました 削除をするとエラーが出て削除が出来ません 削除済みにドラッグしてもエラーになります。 但し、送信済みにメッセージを移動して削除すると 出来ます。 受信トレイのメッセージだけが削除出来ません 分かる方宜しくお願いします。

  • OE 送受信メール履歴表示の設定方法について

    OE の メール送受信履歴一覧は、下記の項目順に並べられ 各項目でソート機能がありますが、 1.受信トレイ   ! Q Y 送信者  件名 ・・・・・ 2.送信トレイ   ! Q   宛先  件名 ・・・・・ 3.送信済みアイテム   ! Q   宛先  件名 ・・・・・ と表示されています。 受信、発信、返信メールが増えたため 新しいホルダを作り、整理したところ 送信済みアイテムの「履歴表示」が  ! Q   宛先  件名 ・・・・・   から  ! Q Y 送信者 件名 ・・・・・   となり 送信者名欄には、当然のことながら 発信者である 「本人」のみが 表示され、送信相手(宛名先)は表示されません。 このため、瞬時に誰に送ったメールか確認することができる。とができません。  もっともいちいち選択すれば分かりますが。 新たにホルダーを作成し、グループ別に送信(済)先を管理する場合でも 「宛名」 表示にする方法があれば教えていただきたく。

  • OEの最適化を促すのを止めたい

    現在 Windows Live Mail を使っています。 OEを使用していないのに「空きディスク領域を増やすために、OutlookExpressはメッセージを最適化することができます。この操作には数分かかることがあります。」というメッセージが出てきます。 以前OEを使用しており、Windows Live Mailに移行時にOEの受信トレイ、送信済みアイテム等 すべて削除したのですが。最適化を実施しても1ヶ月ぐらいするといで上記メッセージがまた出ます。 もしかしたらこのメッセージはOEではなくてWindows Live Mail の最適化を促しているのでしょうか? Windows Live Mailも1ヶ月で100回も起動させていないのですが。