• 締切済み

OEの送受信トレイについて

Win98、OE5です。 OEが最近おかしく2つ教えていただきたいことがあります。 (1)送信済みアイテムに送信したメールが表示されなくなってしまいました。「送信メッセージをコピーする」にチェックも入っています。 (2)上記の件があり色々いじっていたら、本来受信トレイに送信者、送信・送信済みトレイに宛先が入っていたのですが、3つのトレイが連動して受信トレイで送信者に設定すると、送信・送信済みトレイも送信者になってしまい、送信・送信済みトレイを宛先にすると受信トレイも宛先になってしまいます。 2つの件が同じ原因なのかわかりませんが、お分かりになる方、どうぞ原因&対策を教えて下さい。尚、このような件に関しましては初心者に近いものがありますので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Singollo
回答No.2

何かウィルス対策ソフトをお使いなら、送信メッセージに対する自動スキャンを停止しても(1)の症状に変わりがないかどうか確認してみてください (2)ですが、『トレイの表示』の『設定』というのは、各トレイの表示項目設定のことでしょうか? この設定が正しく保存されないということだとすると、設定情報はレジストリ上にありますので、たとえOEをインストールし直したとしても回復しないかもしれません どうしても気になるというなら、レジストリ上のOEの設定キーを削除または名称変更した上でOEをインストールし直すのがよいと思いますが、くれぐれもデータのバックアップは怠らないようにしてください バックアップすべきデータのありか メッセージデータ: [ツール]-[オプション]-[メンテナンス]-[保存フォルダ]で指定されているフォルダ アドレス帳データ: アドレス帳の[ヘルプ]-[バージョン情報]に表示されているWABファイル メールアカウントデータ: [ツール]-[アカウント]で、バックアップしたいアカウントを選択して[エクスポート] OE設定のレジストリキー: HKEY_CURRENT_USER\Identities 削除または名称変更後に、OEをインストールし直して起動すると初期設定で再生成されますが、メッセージルールも初期化されてしまいますので、もしメッセージルールを設定しているなら、上記キーとは別に HKEY_CURRENT_USER\Identities\{$$$$$$$$-$$$$-$$$$-$$$$-$$$$$$$$$$$$}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Rules\Mail\$$$ (設定したルールの数だけあるはずです)を書き出しておき、OE再インストール後に生成された新たな設定キー内に戻してやるといいでしょう

inoue_toro
質問者

補足

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 実はウイルスソフトにAVGを使っているのですが、 それを完全に終了させないとメールの受信が 出来ない状態になってしまいました。 それで(1)については、送信メッセージに対する 自動スキャンのチェックマークを外しても、 状況は変わりませんでした。 (2)につきましては、正直私には難しく とても出来そうにありません。 例えばOEのバージョンをマイクロソフトのHPから ダウンロードして、5以上にするというのは だめでしょうか?

• Singollo
回答No.1

(1)については[表示]-[現在のビュー]で[すべてのメッセージを表示]以外が選択されていないかどうか確認してみてください (2)については、『受信トレイに送信者が入る』、『送信・送信済みトレイに宛先が入る』、『受信トレイで送信者に設定する』、『送信・送信済みトレイが送信者になる』、『送信・送信済みトレイを宛先にする』、『受信トレイが宛先になる』というのが、それぞれ具体的にどういうことなのか、詳細をお知らせください

inoue_toro
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 (1)は「すべてのメッセージを表示」が選択されています。 (2)については受信・送信・送信済みアイテムのトレイの表示です。それぞれで設定ができたと思ったのですが、1つの設定を変えると残りの2つが変えたものと同じ表示設定になってしまいます。説明の仕方が悪く申し訳ありませんでした。この説明でおわかりいただけますでしょうか?