• ベストアンサー

ドラッグスターの乗り方

さっき質問したばかりですが、もう一つ教えてください。 最近、普通自動二輪の卒業検定に合格したばかりで、まだ免許の交付は受けていませんが、交付されたら250ccのドラッグスターに乗ることになっています。乗りたくて買ったわけですが、教習車とはだいぶ違うので正直、不安な気持ちもあります。どういうところに気をつけて乗ったら安全か、乗りやすいか、注意する点、などなど、、ベテランの方には当然のことでも私には知らないことだったりします。ぜひ、色々なアドバイスをください!

  • tk36
  • お礼率90% (209/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.2

お仲間さん、いらっしゃ~い(笑) 当方DS250で通勤にツーリングに走り回っております。 DS250の特徴のひとつに ・細い&特殊なサイズの前輪 があります。 実はこの細い前輪のおかげで、ネイキッドバイクのようにひらひらと軽快にハンドリングできます。 ただ、逆に前輪が細いせいで、路面のちょっとしたギャップや轍にハンドルを取られやすいので気をつけてください。 また、教習車(CB400SF)より軽く、アメリカンなので低重心のため、万が一車体が倒れてもヒョイっと起こせます。 DS250に限らず、アメリカンはバンク角が浅いので、コーナーで曲がるときに車体を傾けすぎると、ステップをガリガリと摺ります。 アメリカンはのんびりまったり走るに限ります。 また、ノーマルのDS250は加速が悪く、非力に感じます。(まぁ、給排気系どノーマルでも、とある合法的カスタムをするとアホみたいに加速できるバイクにできますが・・・) ライティングポジションは慣れです。乗って乗って乗りこなしてください。 最後にメンテナンスの話を。 タイヤですが、先も書いたとおり前輪はサイズが特殊すぎて(80/100-18)、純正のIRCかチェンシンくらいしかありません。 あと、オイル交換ですが、ドレンボルトが「おいおい」ってな位置にあります(具体的には、車体左側、クランクケースとフレームパイプの間)ので、相応の工具が無い場合はバイク屋に任せましょう。 社外パーツもいろいろあるので、弄って遊ぶのも楽しいですよ。 では、お互い楽しいDS250ライフを!!

tk36
質問者

お礼

いろいろ不安だったので助かりました。傾ける加減とか、アクセルをまわす加減とか、きっと慣れですよね、、回答者様が楽しんでいらっしゃるようなので、そんなに不安になる必要はないのかな、と思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • whitewing
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.3

私は免許を取って最初に乗ったバイクがドラッグスター400でした。 私も乗る前はアメリカンと言うことで、曲がりにくそう、重さが怖いとか不安だらけでしたが、乗ってみるとそんなことはありませんでした。むしろ想像していた以上に曲がりやすく、走ってしまえばその重さが逆に安定感を生んでくれるので非常に走りやすかったですよ。私の場合はむしろドラッグスターの方が教習車より乗りやすかったです。 注意する点としては、車重があるので、停車中でもちょっとしたミスで立ちゴケを生みそうになりますので、あまり気を抜かないよう注意が必要です。 実際の公道は、教習所内とは全くの別物です。周りの車もスピードを出していますし、危険が溢れ返っています。乗る際には、目に入った物すべてに対して考えうる危険性を判断し、それに対応できるよう準備しておきましょう。自分の予測の範囲を超えることも当然起こりますので、それに対しても注意が必要です。 最初は何もかも初めてで不安になることもあるでしょうが、乗っていればそのうち慣れてきます。逆に言えば乗らなければ慣れないので、ガンガン乗ってバイクに慣れて下さい。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勇気付けられました。じつは、初めてのアメリカンで不安な気持ち以外にも公道もとても不安なんです。。でも教えていただいたことを参考に、セーフティライダーで楽しみたいと思います!

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

教習車とは毛色は違いますが充分な動力性能を持っており交通の流れに乗れます。 不安をもつ必要はまったくありません。 道路の中央を走るようにしてください。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!少し不安になりすぎていたのでしょうか、最初はドキドキするかもしれませんが慣れて楽しめるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • ドラッグスター 250と400について。

    ドラッグスターを購入しようと思っています。以前、オートバイに乗っていた頃ですが、当方は400ccのバイクまでしか乗れず、それでもホークIIIと言うホンダのバイクを乗っていましたが、その後、自動車の免許も取れる年代になり、そのままバイクには乗っていませんでしたが、当時のオートバイの殆どは、250ccと400ccは、エンジン以外共通するパーツは多かったのですが、その後、250cc専用のオートバイも当たり前のように販売されていましたが、今、またドラッグスターのパーツ等を見ていますと、リヤフェンダーや、シート、その他でも『DS400』と書かれたモノが沢山あるのですが、これは、ドラッグスターの250ccと400ccでは、まったく違う設計を意味すると言う事でしょうか?リヤフラットフェンダーを検索しており、当方の目には、さっぱり違いがわかりません。やはり"DS400"は"DS400"にしか取り付ける事が出来ず、250ccのドラッグスターには、取り付け不可なんでしょうか?

  • ドラッグスター400 か ブルバード400

    ドラッグスター400 か ブルバード400 で買い替えを悩んでいます。 現在エリミネーター250Vに乗っていて中古で買って4年ほど経ちます。 免許をとる前からドラッグスター400が候補でしたがファーストバイクという事もあり、金銭面も考慮してまずは250ccのエリミネーターを買いました。 自身のスタイルとしてロングツーリングや高速がメインです。 最初はショートツーリングでしたが徐々に行動範囲が広がりロングツーリング、キャンプ、釣りなどに広がり都内から地方へと高速を使う機会が多くなってきました。 (北海道ツーリングは2回行っています。) 日々、250ccの限界を感じで今回ドラッグスター400 か ブルバード400 で買い替えを悩んでいる状態です。 そこで皆様に質問したいことがあります。 ・エリミネーターからの乗り換えの場合どちらがオススメか? ・250ccから400ccへ乗り換えた場合、高速走行は楽になるか? 400ccのバイクには教習で乗ったくらいでどの程度パワーがあるのか感覚として分からず漠然としています。周りにもライダーがいないのでなんとか皆様にアドバイスを頂ければと思います。 もしアドバイスでなくっても経験談など書き込んで頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ドラッグスター400のエンジンガード

    はじめまして。 つい先日普通自動二輪の免許を取得し、 ドラッグスター400に乗る予定のものです。 教習所で何回もバイクを倒してしまっているので、 自分のバイクにもエンジンガードをつけたいのですが、 やはり大きいものをつけたほうが良いのでしょうか? また、おすすめのエンジンガードがありましたら 是非教えて頂きたいので、そちらも重ねてお願い致します。

  • YAMAHAドラッグスタークラシック400について

    YAMAHAドラッグスタークラシック400について 現在会社員で、休みは週1、現在車校で普通自動二輪の免許を取得中の身ですが、400cc未満のバイク乗りさんに質問です。 雑誌やネットを見ていて、今はYAMAHAドラッグスタークラシック400に乗りたいと考えています。 そこでいくつか質問が… 1、バイクを購入するのは免許取得後がいいのか、取得前がいいのか。 2、YAMAHAドラッグスタークラシック400の他にアメリカンのオススメバイク教えてください。 他に質問はたくさんありますが、なにぶんバイク友達がいないもので…。 よろしくお願いします。

  • ドラッグスター400

    一目惚れしました。 でも、まだ二輪の免許を持っていません。 そして、バイクに関する知識も何もありません。 自動車の普通免許は持っています。 そこで質問ですが、 これから自分がしなければいけないことは、 (1)自動二輪の普通免許を取る。 (AT・MTというのがあるのですが、意味不明です・・・) ですよね? 何か他にすべきことがあれば、アドバイス等いただけますでしょうか? あと、ドラッグスターは・・・という意見も聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 車の免許

    今度、車の免許を取ろうと思っている者です。私は普通自動二輪の免許を持っているのですが普通自動二輪の免許を持っていると学科教習をほとんど受けなくていいと聞いたのですが本当でしょうか?また自動車教習所で卒業検定を受けて合格すると次は免許センターへ行きますよね?筆記テストを受けずにセンターですぐに免許証を交付してくれると聞いたのですが本当でしょうか?

  • 普通二輪免許でドラッグスターは乗れますか?

    恥ずかしい質問で本当にすみません。 アメリカンにどうしても乗りたくて免許を取りたいと 計画しています。 普通二輪免許の概要を読むと、400CC以下のバイクに 乗れる(399CCから…という意味ですよね?)、と明記さ れています。 ということは、400Cのドラッグスターには乗れないの でしょうか? 400CCに乗りたい場合は、大型免許が必要なのですか? 恥ずかしい質問で大変申し訳ないのですが、 本気で免許を考えているので何卒おねがいいたします。

  • レブルとドラッグスター

    高校3年の女です^^;もうすぐ免許がとれそうなんですが、250のアメリカンに乗ろうと思っています☆しかし高校生でお金もないので(ローンはできないので。)親に借りて、買おうと思っています^^;私はHONDAのレブルにしようと思っていたのですが、父は、安定性もなく、もう生産してない馬力のないバイクはだめだと言われ、それに買取してもらう時の事も考えろと反対されました。。。(涙)YAMAHAのドラッグスターを進められたのですが、レブルとドラッグスターどう違うのか教えて欲しいです☆あとよい点悪い点も知りたいです^^ノあとドラッグスターのシートは変えることとかは出来るのかも教えて欲しいです。

  • シャドウ400かドラッグスター400どっちが?

    今自動二輪の免許をとって何にのるか迷っています! アメリカンにあこがれているので候補にあがっているのがHondaのシャドウ400かYAMAHAのドラッグスタークラシック400の二つなんですが・・・ どちらがいいでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください!!お願いします!!

  • 運転免許保留処分について。

    通免許持ってて、この前点数が6点に達しました。 んで今自動二輪の教習に通ってるんですけど、教習所を卒業して 免許センターで適性検査に合格しても、免許交付してくれるかどうか分かりません。 保留処分ってのは、合格してから下されるものなんでしょうか? ちなみにまだ免停通知は来てません。