OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうして捨てるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178904
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (43/47)

関係者にお聞きしたいのですが、飛行機の機内食から出た残飯捨てる際に、まだ未開封の紙パック入りのジュースや食品とか、まだ袋から出していないプラスチックのフォークやスプーンその他、まだ使えそうなものいろいろ平気で捨てているそうです。どうしてそんなもったいない事するのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 28% (16/57)

すみません、私も関係者ではありませんので推測の域を出ませんが、メーカーで働いている一員として。。。
みなさん衛生面を書かれていますが、経済的側面も大きいのではと思います。用は分別、再利用、管理するコストを考えると廃棄した方が安いと言うことが挙げられると思います。

使えそうな物が平気で捨てられることはそう珍しいことではありません。
新商品が出ると、旧商品は売れずに倉庫に在庫にたまります。おいておくとコストがかかるため、捨てます。
スーパーの商品では賞味期限が一日でも遅い物が売れるために、賞味期限内でも古い物は売れ残り廃棄されます。

これらは“もったいない”という感情論以前に働いている従業員をやしなうためです。
お礼コメント
RYOGA

お礼率 91% (43/47)

リサイクルや管理したりするのが、そんなに高くつくんですか。それで捨てられる訳ですね。でもやっぱりもったいないです。
投稿日時 - 2001-12-05 01:23:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

RYOGAさん、こんにちは。 関係者ではありませんが、多分、衛生管理の問題だと思いますよ。 一度お客さまの手元に渡った物は、たとえ未開封に見えても 中には、悪い人がいて、細工(毒物など)をしてあるかもしれませんし、 事故が起こる事を避けて、細心の注意を払っているのだと思います。 RYOGAさんは、細工してなくても一度他人の席に出された物を自分に出されたら気持ち悪くないですか? ...続きを読む
RYOGAさん、こんにちは。

関係者ではありませんが、多分、衛生管理の問題だと思いますよ。
一度お客さまの手元に渡った物は、たとえ未開封に見えても
中には、悪い人がいて、細工(毒物など)をしてあるかもしれませんし、

事故が起こる事を避けて、細心の注意を払っているのだと思います。
RYOGAさんは、細工してなくても一度他人の席に出された物を自分に出されたら気持ち悪くないですか?
お礼コメント
RYOGA

お礼率 91% (43/47)

乗客にに出されたものではないそうです。フォーク、スプーンが20本位束になって袋に入って未開封みたいです。
投稿日時 - 2001-12-03 17:58:47
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

私も直接の関係者ではありませんが。 以前の事情はわかりませんが、確かに一旦ゴミとして扱ったあとでも、多くの航空会社(の下請けケータリング会社)では、分別回収や再利用をすすめています。 エコノミークラスではまれですが、ビジネスクラスなどでは食器も陶器や金属製のフォークなどが使われます。これらは当然リサイクルされます。 ただし、食品については、紙パックのジュースでも、一旦乗客に提供した以上、廃棄 ...続きを読む
私も直接の関係者ではありませんが。

以前の事情はわかりませんが、確かに一旦ゴミとして扱ったあとでも、多くの航空会社(の下請けケータリング会社)では、分別回収や再利用をすすめています。
エコノミークラスではまれですが、ビジネスクラスなどでは食器も陶器や金属製のフォークなどが使われます。これらは当然リサイクルされます。

ただし、食品については、紙パックのジュースでも、一旦乗客に提供した以上、廃棄されます。これはエアラインに限らず、例えば一般の食堂でも一度客に出したものは何であれ廃棄するのではないでしょうか。

あと、国際線のエアラインなどは異なった国同士を結ぶ為に、検疫や衛生の観点で特に気を遣っているそうです。
ついでですが、乗客の心理的な面も想像してみてください。完全包装されたものでも、一旦他の乗客に提供されたものが、余ったからといって自分に回ってくるのは気分も気持ちも良いものではないと思うのですが。
お礼コメント
RYOGA

お礼率 91% (43/47)

ジュースも乗客個人に出すものではなくて、業務用の1L,2Lサイズのものだそうです。
それに、パセリとか再利用してるところあるって聞きました。まあ、ごくわずかののレストランや食堂かとおもいますけど。
投稿日時 - 2001-12-03 18:09:08
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

関係者ではないので推測なのですが、航空会社は、ケータリングサービス会社から、ワゴンごと(食事、ジュース、食器がすべてひと揃い入っている)買っているので、もし、フォークなどが余っても、次のワゴンにはひと揃い入ってくるので、必要ないのではないでしょうか。 じゃ、それをサービス会社にもどせばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、通常だったらもどってきたものはすべて廃棄すればいいところ、別の荷物(リサイクル ...続きを読む
関係者ではないので推測なのですが、航空会社は、ケータリングサービス会社から、ワゴンごと(食事、ジュース、食器がすべてひと揃い入っている)買っているので、もし、フォークなどが余っても、次のワゴンにはひと揃い入ってくるので、必要ないのではないでしょうか。
じゃ、それをサービス会社にもどせばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、通常だったらもどってきたものはすべて廃棄すればいいところ、別の荷物(リサイクル用のワゴンor箱)を用意しなければならないことと、そのための人材を確保しなければならないことが不経済なのではないでしょうか。
要するに、少量の商品をリサイクルする利益よりもリサイクル可能品をリサイクルするための人件費のほうが高いのです。
お礼コメント
RYOGA

お礼率 91% (43/47)

うーん。リサイクルする方が高くつくんですか。でも、もったいいないです。
投稿日時 - 2001-12-05 01:15:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ