• ベストアンサー

初めての合コン 20才・女です。

20歳の女子大生です。友人が、私のために3対3の合コンを企画してくれています。何でも私が全く男っ気がないことを心配して、私に何か出会いがあるように私好みのまじめで素朴そうな男性を選りすぐってくれるとか・・・・ 友達の好意はうれしいし、感激もしたのですが気が気じゃありません。 容姿とか性格とか地味目でぱっとしない私は20歳で何の男性経験もないんです!キスとかデートしたことすらも皆無なんです。携帯にも男性の連絡先なんて父親とか親戚の従兄弟くらいで。 男兄弟もいないし、女子校(お嬢さん学校とかではなくて)にずっといたこともあって男性と接する機会が少なくて・・電車とかで男性が隣に座っただけでドキドキしちゃうくらいなんです。 断ろうかと思ったんです。興味はあるけれど「彼がいなきゃ死んじゃう」ってわけでもないし、今の現状でも何とかやれているし。両親もかなり堅い感じの人間で男女交際にすごく寛容・・ってタイプでもなさそうですし。 でも、このままじゃいけないし、自分を内側・外側から磨くための(磨こう、と決心できるための)チャンスかも!と思い参加しようと思うのですが・・でもどうも勇気が出ません。 何か私にアドバイスとかください。「いったほうがいい」とか「行くな」とか・・どんなものでも構いません。誰にも相談できずに困っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blacknon
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

初の合コンですか!もしご参加されるようでしたら、それは忘れられないものとなるでしょう。 blairさんの質問から伺えるのは、男性に慣れていないということですね。電車で男性が隣に座っただけでドキドキしてしまうということは、よほど慣れていないと思います。 合コンは彼氏探しの為に行く女性もいますが、それ目当てで参加する人だけではないと思うんです。 社会勉強の為。友達作りの為。コネ作りの為。ただ人数不足で呼ばれたから行く為。 どっちにしろ楽しみに行くものです。 「彼がいなきゃ死んじゃう」と思っていないblairさんでも、是非男性と友情関係を作る為でも、慣れる為でも行って下さい。 全ては経験です。 女子大生なのですから、一度合コンを経験することもいいと思いますよ! ご参加なられましたら初めてのことがたくさんで、緊張してしまうと思いますが、誰だって始めて会う人には緊張したり、勝手に過度の期待を寄せてしまうものです。 でも大丈夫です。 誰にも相談出来ずに困っていたblairさんも、ここで一歩を出してご相談になられたじゃないですか。 初めの一歩。blairさんならば出来ます。 他にお友達2人もいることだし、安心して行ってきて下さいね。

blair_0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかblacknonさんのお人柄がうかがえるようなコメントですね。 こんなお友達がそばにいたらな~なんて思っちゃいました。 考えすぎも禁物ですね。

その他の回答 (7)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.8

行くだけ行ってみてもいいかもしれないですね。 これからもそういう場があるかもしれないですし、その場合に、自分には「合コン」はむいているか、そうでないかもわかりますしね。 皆さんおっしゃるように、「社会見学」気分で行かれてはどうでしょうか? お友達がセッティングしてくれたから誰かと必ずお付き合いしなければならないというものでもないと思いますよ。 もし、もう合コンはいやだなと思えば、そのようにお友達にやんわりと伝えるもよし。 モノはためし、百聞は一見にしかず、ということで。 でも、いやだな、と思う人に、携帯の番号やメルアド、おうちの電話番号は教えないようにしましょう。 もし、いいなとほんとに思う人がいたら、セッティングしてもらったお友達経由という形で色々お付き合いとか団体行動をとるのもいいかと思いますよ。 気楽に行ってきて下さい。あまり遅くならないように、って私は母親か。。(ごめんね)

回答No.7

最近の合コンって、「彼氏を見つけよう!」というよりかは、「いっしょに遊ぼう」という感じらしいですよ。 私も質問者さまと同い年ですが、合コンの経験は一度もありませんが、したことある子に話を聞いてみると、出会いを求める場合もあるけれど、その場は楽しもうという感じみたいですね。 少しでも多くの人と出会いたいのなら、いいかもしれませんね(^_^) だから、質問者さまみたいに、自分の人との出会いを増やして自分を磨こうというのはいい目的ではないですか??^^ 私はそういうのは「合コン」だと思って変に気張るよりかは、男の子と接することに慣れるための社会勉強だと思えばいいのでは??

blair_0519
質問者

お礼

同年代の方からのアドバイスうれしいです。 そうなんですね。 合コン=出会い・男女交際~みたいなのは私の勘違いですね。 男友達なんていいですね。もっと軽い気持ちでいけばいいのかな?

  • akira909
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.6

>電車とかで男性が隣に座っただけでドキドキしちゃ>うくらいなんです。 それはちとやばいです。なにがやばいかというと、別にあなたの過去をどうこういうつもりはありません。 ただ将来本当に好きな人が現れたときこんなようでは逃してしまいそうで・・・。 その免疫作りのためにもいろいろと合コンなりいけばいいでしょう。貞操観念が強いのであれば、注意深くいけばいいだけです。 とにかく将来の後悔をなくすための訓練としていってはどうでしょうか?>

blair_0519
質問者

お礼

将来の後悔をなくすための訓練! たしかに。来年四月からはお勤めなので学生でいられるのはあとちょっと!確かに・・・ 自分の男性恐怖症?っていうのかな。男性になれていないのは確かにちょっとよろしくないかなって自覚はありました。 注意深くいけばいい・・っていうのが気になります。 具体的な方策があったら是非お聞かせください。

  • TESSILI
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.4

■アドバイス 合コンとかに行きたくない人は行かないものです。行くなという意味ではありません。 ただ、真面目で素朴な人が合コンに行くのかなぁ? と私が疑問に思っただけです。 もしかしたら貴方を利用して友達が合コンしたいだけかもしれませんし。 まぁ考えすぎは毒ですね。 こう考えてはどうでしょう? 合コンに参加はするけど、別に彼氏を見つけるためではなく、自分を変えるために行くという見方です。 気が楽になりませんか? これは間違いなくいえますが、合コンに参加することで貴方の経験値が増えるので、いい意味でも悪い意味でも+となり、成長すると思いますよ。 今回は男は本当におまけみたいな感じにしてみてはいかがでしょうか? 一回きりの合コンなわけでもないですし。

blair_0519
質問者

お礼

はい、とても気が楽になりました。 確かに減るものでもありませんですしね。 いい刺激を受けられる機会には間違いないと思います。 いろいろ悩みは尽きませんが、いち勉強・・? 男性のタイプは確かに考え物です。 話を聞いたわたしの母も「へんな人と無理やりくっつけられるのでは?」なんて言ってます。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.3

社会見学のつもりで食事してくればいいと思います。 付き合うと言うことよりも、男の人に慣れることが一番の目的として。 と、合コンをしたことがない私が言ってみたりする。

blair_0519
質問者

お礼

新しい視点です。 確かに・・この先、来年からお勤めするのに男の人に慣れてなくコミュニケーションが取れなかったりしたら困ります。 そうですね。ただの、お食事会、みたいに考えるのもいいかも・・「合コン」っていう言葉にちょっと先入観を持ちすぎの感があるかもしれません。

回答No.2

はじめて合コンに行ったときドキドキしましたね。でもあまり肩肘張っても楽しめないですよ。ただの出会いのひとつとして考えてみては。 合コンに行っていい印象を残したかったら、ちょっとしたことに気を遣えばいいんです。空いたお皿を下げて、テーブルを空けるとか、飲み物なくなった人に何か飲むかとか聞いてみたり。いろんな人に話を聞くいい機会です。参加してみては。ただ飲みすぎるとあまりよくないので気をつけて。

blair_0519
質問者

お礼

やっぱり最初は皆さん緊張されているものなんですかね? 私自然体っていうのがどうも苦手で・・いつも力んじゃっている感じなんです。 彼氏作らなくちゃ!とかへんな息込みせずに、ひとつの経験・・という考えもありますね。参考になりました。

  • ssagara
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

 恋愛をしなくては生まれた意味が無いと思っている人間の一人です。  愛する人がいて、その人から愛されているということはなににも勝る幸福です。  がんばってください!

blair_0519
質問者

お礼

きっと素敵な恋愛をされているんですね。うらやましいです。 私もいつかそんな風に思えるヒトと出会いたいものです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 合コンと女の友情について質問です。

    合コンに参加した女子同士の友情にヒビが入るようなことって、結構ありますか? 例えば気に入った男性がかぶってライバルになったり、嘘をつきあったり… 24歳になって、そういった会に参加する機会が少し増えました。 先週女友達と参加した会で、私はある男性から誘いの連絡を受けました。 が、後ほど女子同士で話したところ、その男性は私含めその会に参加した女子全員に連絡していたことがわかり、少し変な空気になりました。 なんだか女子同士の友情に変な雰囲気をもたらした感じがしました。 (そもそも女子全員に連絡したその男性の行動が原因で女子には原因はないとおもいますが…) 合コンに参加するようになって、合コンはこんなところにも影響があるんだなと学びました。 こういうことはよくあることですか? また、私はこういうことで友達と揉めたりするのは嫌なので、友達と合コンに参加するときに気をつけた方がいいことはありますか? (そもそも一緒に参加しなければいいという意見以外だとありがたいです) よろしくお願いいたします。

  • 合コンについて 容姿が悪い女が参加してもいいでしょうか?

    大学生の女です。 今度、初めて3対3の合コンにいくことになったのですが、私はあまりかわいいほうではありません。 正直に言うと、申し訳ないのですが誘ってくれた友達や、もう一人一緒にいく友人も、決して不細工ではないですが、すごくかわいいとはいえないと思います。 (中の中といった感じです) 今回は、誘ってくれた友人と、その友人の男の子の友達と話がまとまって、合コンすることになったみたいです。 私は合コンが初めてで、合コンのイメージといえば綺麗な女性とスマートな感じの男性がしている映像しか思いつかないのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 私みたいなレベルの容姿の女が行っていいのかな?と思ってしまい、参加を迷っています。 そして、私だけの容姿が悪ければ、相手の男性方もほかの女性と楽しめていいと思うのですが、他の友人もそんなにかわいい訳ではないので、(本当に失礼ですが)男性方に申し訳ないという気持ちがどうしてもあります。みなさんは、合コンに行くとき、このような気持ちになること、または、相手方(女)の容姿がみんなよくなくて嫌だった、ということはないでしょうか? もうひとつ質問したいことがあるのですが、本当は、友人は2対2で合コンをする予定だったのですが、その話を聞いて私が、「いいな~^^」 と軽いのりで言ったら、「じゃあ、もう一人男の子呼んでもらうように言ってあげるから、おいでよ!」と友人が言ってくれて、私も参加することになりました。 この場合って、男性側には私の印象悪くならないですか?なんか、すごい出会いにうえているような印象にうつったら嫌だな・・・と、自分勝手ですがおもってしまいます。>< また、参加する人の中で、私が一番年下になると思うのですが、合コンで女性はどのようなことをすればいいのでしょうか? 料理をとりわけたりするのは女性がするべきですよね? あとは何か気をつけることはありますでしょうか? 友人には本当に失礼なことをいろいろ書いてしまっていますが、本当に気になっています。 回答いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 合コンについて。。。

    25歳女性です。 来月、合コンがあります!! 今まで何度か参加したことがありますが、これといって後に続くいい出会いはありませんでした…。 もういい歳ですし、「合コン」と呼べる会に参加するのは少なくなってくるのかなぁと思っています。 今までの合コンでいい出会いがなかったということはおそらく私が悪かったのだと思います(>_<) 容姿は今すぐに変えることはできませんが…(^^;) 態度・行動などには気をつけていこうと思っているのでアドバイスを頂きたいです。 男性・女性問わず「合コンではこうした方が印象いいよ!」や「あとに続く出会いになるよ!」などありましたらご回答お願いします!

  • 合コンで…。

    はじめまして、こんにちは。 わたしは合コンにいって、たとえば番号交換をして いざ遊んでみると、体目的、なんです。。 どうしてこうなのかなぁと考えてみても思い浮かばず;; 合コンのときは心象よくというか、笑顔を忘れず、話もきき、周りをよくみて、 お皿や飲み物もちゃんと気に掛けてます>< どうしたら、体目的でない男性から気に掛けてもらえるんでしょうか;; 今まで体目的じゃないひといなかったんです、全員そうだったのです。 私の性格や容姿に問題があるんでしょうか(TT) 容姿は白黒の服が多く、camcanに載っていそうな雰囲気です。 おしゃべりですが、人見知りなので、最初は聞き役です。 話しかけやすいとはいわれます;; アドバイス、よろしくおねがいいたします;;

  • 合コン行った事ない女って引きます(つまらない)か?

    合コン行った事ない女って引きます(つまらない)か? 24歳ですが、合コンに一度も行った事ありません。 高卒で働き始めたので彼氏は職場で知り合って出来る・・と言うパターンです。 高校は女子校だったので異性の友人が彼氏以外に一人もいません。 住んでる場所が田舎なので、都会に出ていく機会もあまり無いし、ぶっちゃけ行動範囲は中学生並みに狭いです・・・。 おまけに出無精で、思いっきりインドア女です。 干物女と言ってもいいくらいかも・・・。 しかし、自分なんてどうでもいいや~と思っている訳ではなく、美意識は高いつもりです。 より自分に似合うスタイルを求めて美容院は色々探して行ってみてデータ作っています(笑) 肌も弱いので荒れがちですが、元々はぷりぷりとしたキメ細かい肌で、真っ白なので、よく色白でうらやましいと言われたりします。 シンプルで、かつ丁寧なケアを心掛け紫外線にもかなり気をつけてます。 ファッションも高い服は買えませんが、自分の収入の範囲内で自分に似合うスタイルをつねに探究しています。 出無精ですがメイクは家にいてもきちんとしてます。何があるか分かりませんから。 スタイルも細身で、仕事は百貨店の美容部員をしてた事もありますので、容姿的には悪くはないと思います。 ただ、人付き合いがやや苦手です。(特に男性) 彼氏の友達に会った時も、「おまえの彼女、ちょっと話しかけにくい特別な雰囲気があるな」と言ってたそうです。 実際緊張しちゃって全然話せませんでした。 ただ、「彼女、静かなコでいいね」とか「また連れて来てよ」とも言っていたと聞いたので、ウケは恐らく悪くはなかったんだと思います。 ただ人見知りだし、自分てつまんない人間なのかな?て思ったりしちゃいます。 社交的で男女共モテる方がうらやましいです。

  • 合コン行った事ない女って引きます(つまらない)か?

    合コン行った事ない女って引きます(つまらない)か? 24歳ですが、合コンに一度も行った事ありません。 高卒で働き始めたので彼氏は職場で知り合って出来る・・と言うパターンです。 高校は女子校だったので異性の友人が彼氏以外に一人もいません。 住んでる場所が田舎なので、都会に出ていく機会もあまり無いし、ぶっちゃけ行動範囲は中学生並みに狭いです・・・。 おまけに出無精で、思いっきりインドア女です。 干物女と言ってもいいくらいかも・・・。 しかし、自分なんてどうでもいいや~と思っている訳ではなく、美意識は高いつもりです。 より自分に似合うスタイルを求めて美容院は色々探して行ってみてデータ作っています(笑) 肌も弱いので荒れがちですが、元々はぷりぷりとしたキメ細かい肌で、真っ白なので、よく色白でうらやましいと言われたりします。 シンプルで、かつ丁寧なケアを心掛け紫外線にもかなり気をつけてます。 ファッションも高い服は買えませんが、自分の収入の範囲内で自分に似合うスタイルをつねに探究しています。 出無精ですがメイクは家にいてもきちんとしてます。何があるか分かりませんから。 スタイルも細身で、仕事は百貨店の美容部員をしてた事もありますので、容姿的には悪くはないと思います。 ただ、人付き合いがやや苦手です。(特に男性) 彼氏の友達に会った時も、「おまえの彼女、ちょっと話しかけにくい特別な雰囲気があるな」と言ってたそうです。 実際緊張しちゃって全然話せませんでした。 ただ、「彼女、静かなコでいいね」とか「また連れて来てよ」とも言っていたと聞いたので、ウケは恐らく悪くはなかったんだと思います。 ただ人見知りだし、自分てつまんない人間なのかな?て思ったりしちゃいます。 社交的で男女共モテる方がうらやましいです

  • 合コンがヤバイです・・・助けてください

    私は地元の女子達に合コンのセットを良く頼まれます。なぜなら男性の人脈がかなり広く、イケメンエリートを揃えられるからです。ゆえに、物見遊山で来る子も結構いるのです。 合コンをセットすると最初は感謝されてたのですが、途中からヤバイ状況になってきたのです。 えー・・このようなことを言えば女性から反感を買いそうで恐縮なのですが、ぶっちゃけ合コンだと男性は『顔重視』です。そりゃ初対面ですし・・・特に女性が相手なら第一印象です。 しかし、私が呼ぶ男性陣はエリートでイケメン。女にモテモテな人種です。ゆえに、地元の普通ガールを呼んでも来てくれるような人はあまり・・っというか暇だから遊びに行く程度です。人数なんて揃いません。(彼等は彼等でコンパとか合コンやってますし) なので、餌として毎回、私の姉(独身)と幼馴染(独身)を利用してイケメン達を呼んでます。 まぁ、あとは想像が付くと思いますが・・・姉と幼馴染ばっかり相手にされたり、連絡先を聞かれて地元普通ガール達はあまり相手にされないケースが多いんです。それを繰り返しているうちに「あのいつもいる人誰?あんなにモテるのに彼氏いないとか成功しないとかなくない?もう呼ばないとかできない?」っと女子達に聞かれてどうすべきか迷っています。(姉はタダ酒飲むために来てます。相手にする気0。幼馴染も似たようなもんです) 私も八方美人をするために女子達が喜びそうな男性を呼んでたのはそうなのですが・・・やっぱりここで現実にブチあたってしまいました。 嘘をついても、姉や幼馴染抜きじゃもう彼等は来ないし、本当のことを言えば彼女たちの精神的ダメージもあるし・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 合コンについて

    35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったことがありません。 先日、職場の後輩から「合コンしてみます?したいんだったら開きますよ」と誘いを受けました。誘いを受けるべきか迷っています。迷っている理由は 1 他の参加男性と比較されること 容姿もそうですが、なにぶん女性に慣れてないので会話とかで女性を楽しませることが他の男性より大幅に劣っています。 2 女性はともかく、男性も知らない人が参加する。 職場の後輩は参加しますが、残りの男性参加者とは面識がありません。女性と同様、そっちとも上手くコミュニケーションがとれるか不安です。 3 自分だけ年齢が突出している。 他の参加メンバーは20代後半らしいですが、自分だけ30代半ば。それでいて多分一番恋愛経験がないと思います。 これまで見合いは何度もしているのですが、集団で行う形式のお見合いパーティは参加したことはありません。やっぱり他の参加男性と自分を比較してしまいますし、カップル成立と不成立で勝ち負けがその場でハッキリと分かってしまうのがイヤで参加する気が起きませんでした。合コンも、盛り上がるところは局地的に盛り上がるんでしょうが、そうでないところは蚊帳の外になってしまうという気がします。 この合コンで彼女や女友達を見つけたい、とまでは思いませんが、普通に振舞えるか、周りが苦笑失笑しそうなことをしやしないか、そして蚊帳の外になってしまうかどうか不安です。 参加は今のところする方向でいきますが、合コンの席ではどういうふうにしていればよいのでしょうか。

  • 合コン後のデートについて

    先日合コンに参加しました、20代女子です。 合コンの時に、二人の男性から連絡先をきかれ、どちらにも今度2人で出かけようと言われました。 出会いを大事にしたいのと合コンの時はかなり酔っぱらっていたので、ちゃんと相手のことを知りたいと思う反面、気になっているという気持ちがないのに誘いにのっていいのか、迷っています。 加えて、この二人は友達同士。 お互いに私と連絡先を交換したことは知っているようでした 二人の人とメールをするのは二股というか悪い気がしてどこか落ち着かないし、デートもいいのかわかりません・・・ 合コン後、二人で会うのを1回でもOK=脈ありサイン出してることになっちゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 合コン後のアプローチ

    先週末、合コンに参加しました。 その中の一人の男性をとても気になっています。 元々は、メールで知り合いました。 二人で会うのもちょっとな~と思ったので お互いに友人を誘って、合コンということになりました。 なので、幹事はその彼と私でした。 とてもノリの良い人達で、話題も豊富、楽しい合コンでした。 彼らは職業柄、女性との出会いは皆無らしく 話していても、そんな感じを受けました。 幹事だったせいか、彼は周囲に気を遣い とてもマメに動いていました。 二次会では、ビリヤードに行きました。 たまたま、彼と同じ組になり ビリヤードに慣れていない私に 手取り足取り!?親切に教えてくれました。 帰っている途中には彼から 「楽しかったです。ありがとう」メールがきちんときました。 私も「ありがとう」ということと 「またビリヤードを教えてください」と返信しました。 「ビシビシ指導します」との彼からの返信。 これだけでは、脈があるかどうか判断は難しいと思いますが、いかがなものでしょう? そして、今後私からどんなふうに アプローチをしていけばいいでしょうか? アドバイスやご意見、どうぞよろしくお願いします。