• ベストアンサー

初めての合コン 20才・女です。

20歳の女子大生です。友人が、私のために3対3の合コンを企画してくれています。何でも私が全く男っ気がないことを心配して、私に何か出会いがあるように私好みのまじめで素朴そうな男性を選りすぐってくれるとか・・・・ 友達の好意はうれしいし、感激もしたのですが気が気じゃありません。 容姿とか性格とか地味目でぱっとしない私は20歳で何の男性経験もないんです!キスとかデートしたことすらも皆無なんです。携帯にも男性の連絡先なんて父親とか親戚の従兄弟くらいで。 男兄弟もいないし、女子校(お嬢さん学校とかではなくて)にずっといたこともあって男性と接する機会が少なくて・・電車とかで男性が隣に座っただけでドキドキしちゃうくらいなんです。 断ろうかと思ったんです。興味はあるけれど「彼がいなきゃ死んじゃう」ってわけでもないし、今の現状でも何とかやれているし。両親もかなり堅い感じの人間で男女交際にすごく寛容・・ってタイプでもなさそうですし。 でも、このままじゃいけないし、自分を内側・外側から磨くための(磨こう、と決心できるための)チャンスかも!と思い参加しようと思うのですが・・でもどうも勇気が出ません。 何か私にアドバイスとかください。「いったほうがいい」とか「行くな」とか・・どんなものでも構いません。誰にも相談できずに困っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blacknon
回答No.5

初の合コンですか!もしご参加されるようでしたら、それは忘れられないものとなるでしょう。 blairさんの質問から伺えるのは、男性に慣れていないということですね。電車で男性が隣に座っただけでドキドキしてしまうということは、よほど慣れていないと思います。 合コンは彼氏探しの為に行く女性もいますが、それ目当てで参加する人だけではないと思うんです。 社会勉強の為。友達作りの為。コネ作りの為。ただ人数不足で呼ばれたから行く為。 どっちにしろ楽しみに行くものです。 「彼がいなきゃ死んじゃう」と思っていないblairさんでも、是非男性と友情関係を作る為でも、慣れる為でも行って下さい。 全ては経験です。 女子大生なのですから、一度合コンを経験することもいいと思いますよ! ご参加なられましたら初めてのことがたくさんで、緊張してしまうと思いますが、誰だって始めて会う人には緊張したり、勝手に過度の期待を寄せてしまうものです。 でも大丈夫です。 誰にも相談出来ずに困っていたblairさんも、ここで一歩を出してご相談になられたじゃないですか。 初めの一歩。blairさんならば出来ます。 他にお友達2人もいることだし、安心して行ってきて下さいね。

blair_0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかblacknonさんのお人柄がうかがえるようなコメントですね。 こんなお友達がそばにいたらな~なんて思っちゃいました。 考えすぎも禁物ですね。

その他の回答 (7)

• 2018
回答No.8

行くだけ行ってみてもいいかもしれないですね。 これからもそういう場があるかもしれないですし、その場合に、自分には「合コン」はむいているか、そうでないかもわかりますしね。 皆さんおっしゃるように、「社会見学」気分で行かれてはどうでしょうか? お友達がセッティングしてくれたから誰かと必ずお付き合いしなければならないというものでもないと思いますよ。 もし、もう合コンはいやだなと思えば、そのようにお友達にやんわりと伝えるもよし。 モノはためし、百聞は一見にしかず、ということで。 でも、いやだな、と思う人に、携帯の番号やメルアド、おうちの電話番号は教えないようにしましょう。 もし、いいなとほんとに思う人がいたら、セッティングしてもらったお友達経由という形で色々お付き合いとか団体行動をとるのもいいかと思いますよ。 気楽に行ってきて下さい。あまり遅くならないように、って私は母親か。。(ごめんね)

回答No.7

最近の合コンって、「彼氏を見つけよう!」というよりかは、「いっしょに遊ぼう」という感じらしいですよ。 私も質問者さまと同い年ですが、合コンの経験は一度もありませんが、したことある子に話を聞いてみると、出会いを求める場合もあるけれど、その場は楽しもうという感じみたいですね。 少しでも多くの人と出会いたいのなら、いいかもしれませんね(^_^) だから、質問者さまみたいに、自分の人との出会いを増やして自分を磨こうというのはいい目的ではないですか??^^ 私はそういうのは「合コン」だと思って変に気張るよりかは、男の子と接することに慣れるための社会勉強だと思えばいいのでは??

blair_0519
質問者

お礼

同年代の方からのアドバイスうれしいです。 そうなんですね。 合コン=出会い・男女交際~みたいなのは私の勘違いですね。 男友達なんていいですね。もっと軽い気持ちでいけばいいのかな?

• akira909
回答No.6

>電車とかで男性が隣に座っただけでドキドキしちゃ>うくらいなんです。 それはちとやばいです。なにがやばいかというと、別にあなたの過去をどうこういうつもりはありません。 ただ将来本当に好きな人が現れたときこんなようでは逃してしまいそうで・・・。 その免疫作りのためにもいろいろと合コンなりいけばいいでしょう。貞操観念が強いのであれば、注意深くいけばいいだけです。 とにかく将来の後悔をなくすための訓練としていってはどうでしょうか?>

blair_0519
質問者

お礼

将来の後悔をなくすための訓練! たしかに。来年四月からはお勤めなので学生でいられるのはあとちょっと!確かに・・・ 自分の男性恐怖症?っていうのかな。男性になれていないのは確かにちょっとよろしくないかなって自覚はありました。 注意深くいけばいい・・っていうのが気になります。 具体的な方策があったら是非お聞かせください。

• TESSILI
回答No.4

■アドバイス 合コンとかに行きたくない人は行かないものです。行くなという意味ではありません。 ただ、真面目で素朴な人が合コンに行くのかなぁ? と私が疑問に思っただけです。 もしかしたら貴方を利用して友達が合コンしたいだけかもしれませんし。 まぁ考えすぎは毒ですね。 こう考えてはどうでしょう? 合コンに参加はするけど、別に彼氏を見つけるためではなく、自分を変えるために行くという見方です。 気が楽になりませんか? これは間違いなくいえますが、合コンに参加することで貴方の経験値が増えるので、いい意味でも悪い意味でも+となり、成長すると思いますよ。 今回は男は本当におまけみたいな感じにしてみてはいかがでしょうか? 一回きりの合コンなわけでもないですし。

blair_0519
質問者

お礼

はい、とても気が楽になりました。 確かに減るものでもありませんですしね。 いい刺激を受けられる機会には間違いないと思います。 いろいろ悩みは尽きませんが、いち勉強・・? 男性のタイプは確かに考え物です。 話を聞いたわたしの母も「へんな人と無理やりくっつけられるのでは?」なんて言ってます。

• moon_night
回答No.3

社会見学のつもりで食事してくればいいと思います。 付き合うと言うことよりも、男の人に慣れることが一番の目的として。 と、合コンをしたことがない私が言ってみたりする。

blair_0519
質問者

お礼

新しい視点です。 確かに・・この先、来年からお勤めするのに男の人に慣れてなくコミュニケーションが取れなかったりしたら困ります。 そうですね。ただの、お食事会、みたいに考えるのもいいかも・・「合コン」っていう言葉にちょっと先入観を持ちすぎの感があるかもしれません。

回答No.2

はじめて合コンに行ったときドキドキしましたね。でもあまり肩肘張っても楽しめないですよ。ただの出会いのひとつとして考えてみては。 合コンに行っていい印象を残したかったら、ちょっとしたことに気を遣えばいいんです。空いたお皿を下げて、テーブルを空けるとか、飲み物なくなった人に何か飲むかとか聞いてみたり。いろんな人に話を聞くいい機会です。参加してみては。ただ飲みすぎるとあまりよくないので気をつけて。

blair_0519
質問者

お礼

やっぱり最初は皆さん緊張されているものなんですかね? 私自然体っていうのがどうも苦手で・・いつも力んじゃっている感じなんです。 彼氏作らなくちゃ!とかへんな息込みせずに、ひとつの経験・・という考えもありますね。参考になりました。

• ssagara
回答No.1

恋愛をしなくては生まれた意味が無いと思っている人間の一人です。  愛する人がいて、その人から愛されているということはなににも勝る幸福です。  がんばってください!

blair_0519
質問者

お礼

きっと素敵な恋愛をされているんですね。うらやましいです。 私もいつかそんな風に思えるヒトと出会いたいものです。 ありがとうございます。