• ベストアンサー

腹筋トレの頻度について

現在シットアップベンチで10キロのダンベルを頭の後ろで持ち 20回⇒10回⇒10回 (1分間隔)で毎日やっているんですが やはり1日でも空けたほうが良いのでしょうか? 何かで腹筋は回復速度が速いって読んだ記憶があったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仰るとおり腹筋は身体の主要な筋肉の中で最も回復が早い部位と言えます(他には前腕部の回復も早いです)。 疲労が残っていなければ毎日行っても大丈夫でしょう。ただし、他の連動する部分である腰や、上体を起こす際に後頭部を強く押すことによる頸部分への負担に気を付けてください。これらの部位に疲労感があるのなら休みを取ることが無難でしょう。 また、今後ウェイトを増加した場合には、1日もしくは2日おきぐらいになさった方がよいかもしれません。いずれにしてもご自身の疲労度を把握することがポイントになると思います。

参考URL:
http://www.know-dt.com/StudyTheme/Questions/Questions005.html
lanciacia
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。疲労度を把握を考えながらいじめ抜いて行くようにします!

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

何時から遣っているのか・・とか年齢なども不明なので、極々一般的・・・として答えると、 其の程度なら毎日で大丈夫です。 又、 普通の日本の食事内容とすると、微量栄養素とタンパク質を多めに採った方が、更に効率的に筋肉が着きます。 ただ、凸凹を出したいなら、有酸素運動もマメに行う事です。

lanciacia
質問者

お礼

有酸素運動・・・苦手です。。30分ていどのジョギングでもいいんでしょうか??がんばってみます!!