• ベストアンサー

散歩中の犬と歩行者のトラブル

先日、近所で見かけた事件です。 ものすごく広い遊歩道のほぼ中央に、白い大きな犬を連れた男性が、犬を自分の脇に座らせ、立ち止まって知人と話し込んでいます。犬は飼い主の顔を見上げています。そこに、飼い主と犬の真横方向から若い女性が歩いて近づいてきました。携帯でメール中のようで、犬にも人間にも全く気づいていません。女性が2mくらいまで近づいたときに、犬が女性のほうに顔を向けましたが、犬は座ったままです。女性はそのままどんどん近づき、もう少しで犬にぶつかるというときに犬に気づき、「キャー!」と悲鳴をあげながら後ろに飛びのきました。そのとき、犬も女性の悲鳴と急激な動きに驚き、立ち上がって「ワン!」と吠えました。犬が立ち上がるのと同時に飼い主が犬を制し、犬はその場から一歩も動いていません。ところが、女性は飛びのいた拍子に足をくじいたような感じでよろけ、転びました。そのときとっさについた手が相当痛いらしく病院に行きたいと言い、飼い主は犬を知人に預けてタクシーで女性と病院に向かいました。 わたしは近くのベンチで一部始終を目撃していましたが、我が家でも犬を飼っているので、他人事には思えませんでした。 犬の散歩では、周囲の人に迷惑をかけないよう細心の注意を払っていますが、上のような場合は飼い主にどんな法律上の責任が生じるのでしょうか。今回は双方に故意の過失はないように思われますが、例えば子供が犬にしつこく悪戯をしてきて、犬が怒って吠えたり、噛み付くことだってないとは言えません。人に噛み付いた犬は保健所送りになるという話も聞いたことがあります。 先日の事件のあと、その女性がどうなったのかは分かりませんが、もし骨折などの怪我を負っていたとして、治療費や慰謝料などを飼い主に請求した場合、飼い主に支払いの義務は生じますか? (気持ちの上でのお見舞金的な支払いは除いてご回答下さい)

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.4

こんにちは。 今回の事では、双方に過失が有ると考える事が出来ると思います。 歩行者の側も前方不注意と言う事と往来妨害と言う事になると思います。 犬の飼い主の側は、やはり注意義務違反と往来妨害と不法占拠に当たると考えられると思います。 この様な場合は、過失割合と言う事に成ると思いますが、お互い良心的な話し合いが出来る事が一番です。 法律的なことで弁護士に相談することに成ると一般的にその解釈が成り立つかの様に考えてしまう事が多いものですが、弁護士の発言は、可能性が有ると言う事でしかなく、それが当然とする物ではありません。 だから裁判が存在します。 この事例での飼い主の処置は適切であったと考えます。 後になって問題となった場合は、その時に取った処置が取り立たされても、処置を実行していない事には反論できません。 過失が認められた場合は、この処置によりずいぶん大きな差に成ると考えられます。 普通の事の用に捕らえがちな事ですが、犬を飼うと言う事は、それなりの大きな責任が伴います。 その反面犬は、法律上は物扱いな状況です。 傷つけても器物破損となります。

ollicomes
質問者

お礼

お礼が遅くなり恐縮です。 >犬の飼い主の側は、やはり注意義務違反と往来妨害と不法占拠に当たると考えられると思います。 とのことですが・・・ 1.ものすごく広い遊歩道(戦車が並んで3台くらい通れるくらい!)のほぼ中央での事故であり、飼い主と犬が道を占拠していたとは考えにくい。犬を避けても、人が通れる余裕はかなりあった。 2.飼い主&犬は停止していた ことから、少なくとも往来妨害と不法占拠は免れるのかな、と思っているのですが・・・まぁ、つきつめれば裁判で明らかになることですし、人様のことなので、わたしにはどうすることもできないのですが・・・。 >普通の事の用に捕らえがちな事ですが、犬を飼うと言う事は、それなりの大きな責任が伴います。 そうなんですよね。どんなに慎重に行動し、仮に飼い主側の過失がゼロであったとしても、やはり人を傷つけることは気持ちの悪いことです。自分が飼い主の立場のときも、歩行者の立場のときも、十分に注意していなくては、とわが身を省みるきっかけになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.5

こんにちは。 お礼拝見致しましたが、見解の相違かもしれませんが、往来妨害とは、一般常識に照らし合わせても端へ移動しない状態で、中央付近にいた事で成立していると考えられます。 交通事故などの例からしても、最近の判例では、駐車違反をしていた車にも事故責任を問う様になっております。十分な余裕があっても責任を問われると思います。 不法占拠は、占拠理由が明らかになっておりませんし、止む終えない事情とは考えにくいし、配慮の無さと言う事からしても成立する可能性が有ると思います。 法律と一般常識ではかなり差が有りますし、解釈の仕方次第ではまったく正反対の結果を生むと考えます。 例えば、自分の敷地である玄関先に自転車を誰かが置いた時に、移動する事は当然の事ですが、法律的には、この事が違法な事になるのです。 全く不可解な事と感じますが、法律の適用次第では、この様な一般常識では考えられない事が起きてしまいます。 この様な事が有るので最近では、賠償責任保険に加入なさる方が増えております。暮らし難い世の中になりました。

回答No.3

こんにちは。 今回の件は、その女性の不注意ですね。 携帯に夢中になりすぎてて、前が全く見えない状況というのは、自分が悪いです。 これがくじいた程度でよかったものの、車やバイクだったら死んでたかもしれません。 今回の件は、飼い主さんのタクシーに乗せて…というのは必要以上の内容で、これ以上は支払う必要はないでしょうね。 が、質問文にあった「噛みつく」というのは、相手がどういう状況であったとしても、慰謝料・治療費を支払う必要があります(その人が携帯をいじっていてかまれても)。 そういう時のために、今は動物の保険があります。 わんこの保険で「傷害保険つき」と言うものがあり、噛んだり怪我をさせたときに、飼い主に代わって治療費や慰謝料を支払ってくれる保険です(勿論上限は有ります)。 外に出るペットを飼っているひとは、こう言うものに入っておくと、転ばぬ先の杖でいいのではないでしょうか。

ollicomes
質問者

お礼

お礼が遅くなり恐縮です。 >車やバイクだったら死んでたかもしれません そうなんです!わたしもつい先日、車を運転しているときに、車のすぐ左側を、片手でメールをしながら片手運転している原付が通り過ぎていき、かなり焦りました。運転していた学生風の男の子、全く前を見ていませんでしたから。それでももしわたしの車とぶつかっていたら、大きな怪我を負うのは間違いなく先方。過失の割合にかかわらず、人を傷つけるのはイヤですから、本当にやめてほしいです、注意散漫な歩行、運転・・・。 ペット保険は我が家でも検討しています。法律上はペットは器物なのに、通常の賠責で対応できないのが納得いかないところですが、備えあれば憂いなしですからね、近々加入する予定です。 回答ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

「歩きながらのメール打ち」歩行者と言えど「前方不注意」に該当。怪我をしたのは、自業自得。 >ものすごく広い遊歩道のほぼ中央に、 大人二人と、大型犬 が目に入らなかった方が不思議。それだけメールに夢中だった事が推測できます。 非は、歩行者に有り。狭い道幅でもないし、通行妨害している訳でもない。 歩行者が気づいて、方向を変えることで回避できるケースです。 転倒+足くじき・・・・ ・・・・踏んだり蹴ったりで、怒りは・・・・自分で自分にぶつけるしかないでしょう。 「ながら歩行」で、こういう目に遭う事を経験できたのが、せめてもの救いで、「転倒彼女」には教訓にしてもらいたいです。 大半の人は、予想できるから、「歩行しながら携帯メール」しませんが・・・・ そして、・・・こわい、お兄さんでなくてよかった(笑)「どこ見て、歩いてんじゃ。われ?」なら最悪でした。 __________________ イヌの飼い主さんの事故後の行動は、妥当です。 見て見ぬ振りされなかったのは唯一、不幸中の幸い だったといえるでしょう。 イヌの飼い主さんは「自分にも責任有るかな?」と多少思っているかもしれません。 でなければ、タクシーで・・・・迅速な行動をとっていないはず。これだけでも十分、誠意ある方だとお見受けします。 にしても、その後が気にはなりますね・・・・・・

ollicomes
質問者

お礼

お礼が遅くなり恐縮です。 >大人二人と、大型犬 が目に入らなかった方が不思議。 そうなんです。あれだけ広い遊歩道で、偶然同じライン上に居合わせた不運なのですが、見ていたわたしもとても不思議に感じました。メールって、熱中してしまうと思わぬ事故を招いてしまうものですね。 >にしても、その後が気にはなりますね・・・・・・ その後、その飼い主さんと犬はときどき見かけますが、女性のほうは見かけません。まぁ、あまり顔を覚えていないので、会っていてもわからないかもしれませんが。とりあえず、犬が保健所送りになっていないようで安心しました。 回答ありがとうございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

義務は全く生じないのではないでしょうか? そもそも、今は携帯メールなどをしながら歩いていて、平気で人にぶつかって、そのまま行ってしまう人もいます。その相手がヤクザで、ビックリして転倒して捻挫しようと、これこそ「自己責任」です。

ollicomes
質問者

お礼

お礼が遅くなり恐縮です。 そうですね、お互いに相手がコワイ人でなくて良かったですよね。 我が家も、飼い主である場合もあるし、歩行者側の立場であることもありますから、よく注意して行動しないと、と思わされた事件でした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散歩の犬と飼い主

    昨日、3才の娘ととある公園にて散歩をしておりました。そこへ小型犬(プードル)をつれた人が歩いてきました。 普段特に犬を怖がることは無い娘ですが、犬が恐らくじゃれようと思い娘に近づいたところ昨日に限って逃げ、そして転倒し顔面を強打しました。 結果、前歯一本が半分抜けてしまいました。(病院で差込みましたが駄目そうです) 大泣きしている娘に目もくれず、飼い主は何食わぬ顔で歩いていってしまいました。 休日だったため連れて行ける病院を家内が電話で探している時に、たまたまその飼い主に出くわし、捕まえて問いただしたところ、「自分は関係ないリールは掴んでいたし、勝手に転んだんだろう」とか「子供が逃げるから犬は追いかけるのは当たり前」と思えば「子供を犬は追いかけていない」など自己保身のみに終止。(仮にリールを掴んでいても飼い主自信が早歩きで動いていたので急激に犬が近寄ったには違いないと思います) 挙句に乳歯なんだから問題ないだろう言わんばかり。 何れにしても一刻も早く病院に行きたかったので、住所などを書かせその場をさりました。 お喋りでいつもニコニコしている娘がこれから数年前歯なしで過ごさねばならず、それが元で笑わなくなったり無口になったり性格が歪んでしまいでもしたらと心配でしかたありません。(自分が転んだせいでお父さんがあんなに怒ったら小父さんが可愛そうだというような自分にはもったいない優しい娘なんです) もはや感情論ではありますが、この飼い主に医療費や慰謝料など請求することは可能でしょうか。(それが無理ならせめて娘に謝罪だけでもしてほしい) もちろん犬が来たときに娘に一声かけなかったことや、その公園(や時間)を選んでしまったことへの後悔が一番大きいです。 文章がまとまらずお見苦しいかと思いますが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 犬が人をかみ殺した

    先ほどテレビで見たニュースです。 カルフォルニア州の犬が人をかみ殺した事件で、飼い主に殺人罪で有罪判決。 量刑は禁固15年から終身刑になるだろうとの事。 刑の重さに驚きました。日本ではどのくらいの量刑になるのですか? 私も大きめの犬を飼ってるので他人事とは思えないのです.

  • 愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。

    愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。 先日近所の公園を愛犬(ラブラドール♂6歳)と散歩中に同じく散歩中の柴犬(♂年齢?)とそうぐうしました。すると柴犬の飼い主が私に「大丈夫ですか?」と声をかけてきたので「うちのは大丈夫です」とこたえました。(ここでの「大丈夫ですか?」は「近寄っても大丈夫ですか?」と受け取りました) ところが近寄ってきた柴犬がうちの犬の足元あたりの匂いを嗅いでいるときにうちの犬がその柴犬のほうに振り向いた瞬間、いきなり耳に咬みつきました。 突然の出来事でしたが、お互いの飼い主がリードを引き2匹を離しましたがうちの犬は1cmほど耳がちぎれ、縦に4センチほど裂けてしまいました。 このこと自体も私としては許せないことではあるのですが、それ以上に許すことが出来ないのが相手の飼い主の言動です。 ・咬みついた直後に言った第一声が、「うちのはこんなことしたことなかった」 ・かなり出血してるのを確認しているにもかかわらず「大したことないですよ」 ・大至急病院につれていくので同行して欲しいと頼んだが「これから出かけるので行かれない」 ・では連絡先を教えてほしいと尋ねたが中々教えようとしなかった ・連絡先を交換後別れるがここまでの間、謝罪の言葉は一切なし この後も私の常識では考えられないような言動は続いています。 当然治療費は請求するつもりですが、耳の傷は治ってもちぎれた部分は元に戻りません。 今まで誠意ある対応をしてくれていないのですが、どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 街は犬のトイレではありません

    犬を散歩させている方をみると、電柱、遊歩道、建物、塀などで平気でオシッコさせてますね。つまり自分の所有物や敷地でないところで街中で平気でさせますね。 近所の民家や個人病院などでは「ここは犬のトイレではありません」とか、「不衛生なので辞めてください」とか書いてあるところがあります。遊歩道にも貼り紙がありました。 私の家の塀にもオシッコさせている飼い主がいたので数人を怒鳴りつけたのですが、皆、「確信犯」なので反論せずに逃げていきました。しかし、大型犬を飼っている人には何故か柄の悪いのがいて逆に睨み付けられます。 ラジオで聴いたのですが、ある獣医さんが「躾をきちんとすれば散歩時に街ですることはない」と言ってましたが、私は犬を飼っていないので よく分かりません。ある獣医さんのガラスに「街は犬のトイレではありません」ってポスターがあったので問題にはなっているんでしょうね。 「マーキング」だと言って開き直る輩もいましたが、それでも公共物、人様の所有物にしていいと言う理由にはなりませんし、手前の家の塀でいくらでもやれよって!。 私は飼い主自身が立小便してるとしか思えませんので、お前の家に俺が立小便したらどうすんのって気持ちです。 ペットボトルを持って犬のオシッコした跡に水かけてる人を見たことありますが、それも、なんだかすっきりしません。薄めてるだけです。 全ての飼い主が街を犬のトイレにしているとは思いたくありませんが とにかく目に付きます。 糞は始末していきますが(それでも路上には残ってますよ)尿はやりたい放題で当然って顔してます。 私が目にしているのは、ほんの一部の心無い、エチケットを知らない飼い主なのでしょうか?(そう思いたいですが) 如何でしょうか?

    • 締切済み
  • 犬ってよっぽど驚くと悲鳴あげませんか?

    うちの犬の場合は たまーに夜中、ゴミ箱のティッシュを噛んでオモチャにすることがあって、 ある夜中、寝てたと思った犬がゴミ箱の中をクンクンしていて、ちょうど犬的には(やっちゃおうかなー、でも怒られるしな~ っていう葛藤の状態みたいで 犬の背後から「コラッ」と声をかけて軽く叩いたら 大分痛かった時くらいの悲鳴があがり、こっちがヒヤヒヤしたのですが 特に目に触ったとかいう様子もなくちょっと疑問だったんですが 先日、「コーラス」っていう漫画雑誌のオマケ本で犬が驚いて「きゃーっ」って悲鳴あげたっていうエピソード見て、笑ってしまいました。 うちの犬では まだ一回しか聞いたことないけど 飼ってるワンちゃんとアグレッシブに外で遊ぶ飼い主さんからしたら、もう常識だったんでしょうか? よかったら、びっくりしたシチュエーションのエピソードとか聞いてみたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬をひく

    近所の細い路地を車で走行中、犬が道に寝そべっている事に気がつかず、飼い主がいる前で、犬を轢いてしまいました。 大型犬だったので死には至りませんでしたが、少なくとも骨折とかなんらかの怪我を負わせたと思われます。 すぐさま、謝り、飼い主からも良いから行けと言われて帰ってきてしまいました。 近所なのでいつ顔を合わせるか分からないし、いい気がしません。 もう一度ちゃんと謝りに行き、病院費など払った方が良いか、聞きに言った方がよいでしょうか?

  • リードを離した犬とのトラブル

    先日公園で犬の散歩をしていたところ、 リードを離されたゴールデンレトリバーが私の 飼っている犬に吠えてきました。それに反応した こちらの犬も吠えたので私は自分の犬をリード制した ものの、相手の犬が近づいてきて、こちらの犬が相手の 犬の耳を噛んでしまい、軽い出血をさせてしまいました。 自分の犬を傷つけられた相手の飼い主の方は激怒し、 私に罵声を浴びせるだけでなく、「お前を代わりに殴るぞ」等恐喝をしてきました。 私はこちらの犬が噛んでしまったことは事実なので 相手に謝り、治療費を払うことを約束し、連絡先を 交換したのですが、相手がリードを離していた上に そのような態度をされたのが納得できないです。 このようなケースの場合、相手に非は無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 三匹の子犬を合法的に抹殺する方法を教えて下さい

    以下の内容をペットのカテゴリーでも相談させていただいたのですが、よく考えると法律的な問題である可能性が高いので、こちらでも質問させていただきました。 ペットカテゴリーでの質問は削除が可能になり次第削除させていただく予定です。 先日、大阪のUSJの先にあるキャンプ場のような場所へ遊びに行きました。 そこは海の側で遊歩道みたいな場所があるので、彼氏と二人でプラプラと歩いていました。 すると前方から白い小さなトイプードルがリードを首につけ引きづりながら(飼い主はリードを離していました)私に向かって走ってきました。 最初は30センチにも満たない子犬だったので、『可愛いなぁ~』と子犬とじゃれる彼女を演出しようと考え、頭を撫でてやろうと思ったのですが、思いのほか物凄い勢いだったので(元々動物嫌いなので)一瞬、怯んでしまいました。 するとそれを目ざとく見つけた仲間とおぼしき首輪だけしか付けていないトイプードル2匹(やはり子犬2匹)がやはり物凄い勢いで私に向かって走ってきました。 尻尾を振っているならば可愛いのですが、どう見ても私に対して威嚇しているようにしか見えません。 もう噛まれる!!と想い、真剣に逃げようとしたのですが、犬達の連携はすさまじく逃げるに逃げられません。 「いやぁぁぁぁぁ!!」 と言いながら、噛まれないように鞄でガードしていたのですが、どうも彼氏には 『遊んでいる』 ようにしか見えず、笑って傍観しているだけでした。 又、飼い主(1)(男)もやはりその光景を笑って見るしかせず、飼い主(2)(女)が『やめなさい!!』と引き剥がしてくれなかったら確実に私は噛みつかれていました。 その時は 『助かった』 という気持ちがいっぱいでしたが、今、冷静に考えるとひどい話ではないでしょうか? そもそも犬を放し飼いにして人を襲っているのにも関わらず、傍観するとは何たることでしょう? でも、彼氏のこともあるので私の対応が紛らわしかったのかもしれません。 また、三匹は可愛いフワフワの毛に身を覆うことで、その中に潜む残酷なもくろみを周到に隠しているので飼い主は気付いていないに違いありません。 では、この場合、私はどうしたらよかったのでしょうか? 以前、『何もしていないリードを付けたチワワが通行人に蹴り上げられ、死亡し損害賠償請求が成立した』 という事件を聞いたことがあります。 一瞬、三匹の子犬を蹴ってやろうかと思ったのですが、この事件が思い出し、蹴るのを思いとどまりました。 今、子犬とはいえ三匹に襲われたあの日の恐怖を思い出すと、私は蹴っても良かったような気がしてきます。 そこでお聞きしたいのが、これはチワワの事件と同じことになるのでしょうか? 非常に小さな犬だったので、恐らく女の私でも蹴り上げたら死んでしまいそうです。 『噛まれていない』はつまるところ『何もしていない』に該当するのでしょうか? それともリードも付けておらず飼い主が本気で止める気配も無かったので、蹴り飛ばしても問題なかったのでしょうか。 今後の対策として是非、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 犬の放し飼い散歩をさせている迷惑な飼い主

    犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか? 私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。 通勤時に車で公園のそばを走っていると ・急に犬達が道路に飛び出して来る。 ・道路のど真ん中に寝そべっている。 ・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。 等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。 全くあきれ返ります。 しかも、その飼い主はワゴン車で来るのですが、いつも車を止めている場所のすぐ横には「公園内で犬を放さないでください。近所の方が迷惑しています」という看板が立っています。 いつも同じ場所に止めているので看板に気づかないはずはありません。 どういう神経してるのでしょうか? 公園には散歩やジョギングで他の人も来ているのに。 先日子供を連れて早朝に公園へ行ったら、いきなり子供の目の前に数頭の犬が現れて子供がおびえてしまいました。 本人は公園で「かわいいわんちゃん達」をのびのび散歩させて愛犬家気取りで満足しているのかも知れませんが、 こういう人ははっきり言って良い迷惑です。 4匹も5匹も放し飼い散歩させていればどこに糞をしたかも分からないでしょうし。 愛犬家でも何でもありません。 犬達に何の罪もないのに彼らを悪者にしているのですから。 近々公園の管理者に苦情を言うつもりですが、この飼い主の行為は法に触れる行為なのでしょうか? 以前、あるラジオ番組で「放し飼い散歩は法律違反」というようなことを言っていたような気がするのですが・・・。 また、県や市によっては条例違反とかに当たるのでしょうか? ちなみに岡山県です。

    • ベストアンサー
  • 他人の犬に噛まれた場合を教えてください。

    先日、リールを付けていない飼い犬が突進して困っている お婆さんに出会いました。 私はベビーカーで息子(生後6カ月)と買い物の帰りで たまたまその場に出会わせたのですが、 嫌な予感がしたので咄嗟にベビーカーの上に覆いかぶさりました。 案の定、犬はワンワン私に絡んできたのですが遠目から見たら ベビーカーの上に覆いかぶさる母親に犬が覆いかぶさっている状態です。 (飼い主は(老人70前後)数メートル先から犬の名前を呼び のんびり歩いてくるだけです。(困った顔はしていましたが)) 向こうの方から、買い物袋をぶら下げてやってきた人が来て 一瞬そっちの方へ行ったので息子をベビーカーから取り出し、 頭の上へかかげて非難したのですが、 またその犬がやって来て(中型犬ダックス)私にワンワンと ジャンプしたり纏わり付いていました。 やっとこさ飼い主が近くまできて、犬は遠くへ走って逃げて行きました。 やはり、飼い主は謝りもせず「大丈夫?」の一言も無しに犬の名前を 呼んだまま遠くへ歩いて行ってしまいました…。 (家の近くだったので直ぐに息子を入れて、もう一度その場へ 戻ったのですが飼い主は既に居なくて、私から逃げたようでした。) 長くなってすいません。 情けない話ですが、咄嗟の事で息子が噛まれたらどうしようかと ガードする事に必死になってたので飼い主を怒る事さえできませんでした。 家から1分もしない所で起きた事なので、またならないかと不安になっています。 こういう場合(万が一噛まれたら)飼い主にどう対応したら良いのでしょうか? それから、この飼い主をとっちめたくなった時にどうしたら良いのかと どういう罪になるか教えてください。お願いします。 ほんと、何も無くて良かったです。 洋服を着た犬だったので、ドアを開けた途端に逃げ出したような感じで、 お年寄りだったので可哀相かもしれませんが、思い出すと腹立ちます。