• ベストアンサー

二次会を本人主催でやりますがこんなのでいいのでしょうか?

もう二次会までに一ヶ月を切ってしまいました。お店は決まり(お店を貸切にします35名ぐらいで)、手伝ってくれる幹事もいます。本人主催というのでしょうか?お店を決めたのも自分達で招待をする人には電話メールにて出欠を取っています。ただ場所とかは説明しにくいので案内状を出そうと思いますが、よい文面テンプレートが見つかりません。又呼ぶ人達はほとんどが式に来てくれる方々です。お店はカクテルもソフトドリンクも多く楽しく飲んでもらえるようにしています。予算が一人当たり4500円で会費を男性7000円女性6000円くらいにしようと思いますが、この金額でビンゴゲームやほか何ができますでしょうか?かなりパニックになっています。どうぞアドバイスやご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.1

私もレストランウェディング、二次会ともに全て手配しました。まぁ私の場合、人数はそれなりに少なかったのですが、特に2次会は気心の知れた友人たちばかりだったのと、会場が近かったのでみんなで歩いていきました。 案内状を出すのは良い考えだと思いますよ。文面はあまり堅苦しくならない程度で良いのではないでしょうか? 会費は十分だと思います。しかし私のときや友人のときを思い出すと、2次会ではあまりそのような時間は無かったと思います。あったとしても簡単なことだけでした。私のときはお店を貸切ではなく、一角を占拠でしたので時間制限が無く、かなり長いことを2次会が続きましたが・・・(みんなでしゃべって、お酒を飲んでです。おかげで予算を大幅に超えましたが、これは私がみなさんに来て頂いたお礼ということで内緒です。) ビンゴゲームに使うものはダスキンなどのレンタルショップでレンタルできたはずです。また、買ったとしてもそれほど高価でないものもあります。ビンゴゲームの場合は、そのほとんどがプレゼントの購入費となると思います。(参考URLは、ダスキンレントオールのビンゴゲームのページです。)

参考URL:
http://www.kasite.net/event/ichiran.rnt?g=040304

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ(^-^) 披露宴だけでも大変なのに二次会もご自身で準備、がんばってますね♪ ちょっとおもしろそうなサイトをみつけました。 http://www.get-club.net/kanji/game/ 二次会用ゲーム、進行の仕方、案内状のテンプレートが載っています。 大枠のゲーム景品を下調べして計算してから会費設定された方がいいですよ。 お料理代、ゲーム景品代、幹事やスピーチお願いした方への心付け お見送りの際のプチギフト(500円~1000円くらい?クッキー等) もし途中からくる人、遠方の方がいらしたら心付け(もしくは割引き会費) テーブルに飾る予定でしたら、お花代、席札等ちょっとした印刷代 もう出費ない?って想像しながら最終的に人数割りして 若干高いかな~って思ったら心付けや景品代は新郎新婦が持つとか、 景品を少し安めでいい物探すといいと思います(^-^) ステキなパーティにして下さいね。参考になれば幸いです。

kurotiwawa
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。もう一週間とせまりまだ出来ていないのも多く、大変な毎日です。皆様にはきちんとお礼を言えず申し訳ありません。幹事の方にお任せすることが出来ましたので、今はお任せしております。この回答も参考にさせていただきました。ありがとうございました。

• reerin
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 私もまったく同じ予算と会費と人数で二次会をしました。 私たちの場合も殆んどの人が披露宴にも出席してくれる人だったので、案内状は特になく、お店が作っている案内カードのようなものをそのまま、披露宴の受付で配ってもらっちゃいました。 あと、ビンゴ以外には二人一組で一個のジョッキビールをストローで一気飲み大会とか、入り口で新郎新婦への質問を質問箱に入れてもらって質問コーナーとかやりましたよ。 当日は大忙しでとっても二次会にかまっていられませんので、その幹事さんと何人かのかたにお手伝いをお願いして、お任せしたほうが絶対良いですよ! 私たちも場所と予算と開始時間は自分たちで決めましたが、あとはお任せしちゃいました。 もし、全部任せるのは嫌なようでしたら、ゲームの内容だけ決めて、進行の仕方などはお任せしちゃったらどうでしょうか? 特にやりたくないゲームとかないようだったら、ゲームもお任せしちゃったほうが自分たちは内容を知らないから楽しいと思いますよ♪ がんばってくださいね。