• ベストアンサー

披露宴の服装

いとこが30代前半で3月に結婚を予定しています。 私は女で30代ですが、既婚、子供無し。 披露宴に出席する場合、洋装でどんなものがいいのでしょうか。 20代の頃とちがってたほうがいいような気も致しますし、あまりにオバサンっぽい格好もしたくないのですが・・・ こういうあたりがよいかなというご意見、教えてください。 着たい物を着てもいいような気もするのですが・・あ、ちなみに主人は同行しません。家族では私一人で出席です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm926
回答No.4

今年は友人達の結婚ラッシュで、5回披露宴に出席しました。 人数も形式も色々でした。 出席して思った事は…。 ほんと人それぞれだなぁ~って事です。 ゲストの中でも、友人グループはカラフルな流行のワンピを着ている子が多かったですけど、親族はほんとバラバラでした。 豪華な振袖の人もいましたし(既婚者なのに。22歳の新婦の妹の振袖より目だってました)、挙式にもキャミソールのみで参列している人も。(妙に露出が多くて驚きました。若くはなかったので、少々見苦しかったです) 他にも、「あぁ、今日の為に借りたのかな~?」って感じで、まだ30代前半くらいなのに、オバサンが着るようなレース素材のスーツの人とか…。 多かったのは、新しい物を購入するお金が無かったのか、暇が無かったのか、もったいないからか、ちょっと古いデザインのスーツの人です。 多分、昔、結婚式用として買ったスーツをずーっと着ているんでしょうけど、さすがに肩パット入りはちょっと…。 ちなみに「オシャレだなぁ」と思った方は、五分袖のシンプルなワンピの人です。(思わず聞いてしまいました。シビラの物だそうです。) アクセはパールで統一し、コサージュの付いた小さなバッグを持っていて、地味すぎず派手すぎず、すごく好印象でした。 ほんとに親族とは言え、人それぞれでしたので、taioukeiさんのセンスで大丈夫だと思いますよ。 変に目立ちたくないのなら、無難にシンプルなブラックワンピに、ゴールドとベージュの中間くらいの落ち着いた色のボレロを羽織るくらいが無難かと。 後はコサージュかアクセサリーで調節して下さい。 ブラックワンピが地味すぎるなら、少し光沢感のあるスーツなんかもいいですね。 キャリアっぽいのではなくて、明るい色合いの華やかなデザインの物なら結婚式にピッタリかと思います。 キャリアっぽいブラックのパンツスーツで参列していた、新婦のイトコは「何回もスタッフに間違われた…。」と言ってましたので(笑)、スーツなら華やかな感じにしてくださいね。 後、アクセサリーは、本物を使って下さい。 やはり30代で見るからにフェイクのアクセをジャラジャラ付けていると、下品に見える事がありますので…。(今流行しているようなワンピを着るならフェイクで大丈夫なんですけどね) シンプルでも本物を付けた方が絶対素敵です。 長々と書きましたが、ほんとtaioukeiさんのセンスで大丈夫です! 今はゲスト用のワンピのレンタルもありますし、ご自分の好みの物を選んで下さいね☆

taioukei
質問者

お礼

まだ30代前半くらいなのに、オバサンが着るようなレース素材のスーツの人とか…。} ↑沢山ご回答ありがとうございます。参考になります・・・うひゃー、しかし、こういうのは一番避けたいパターンですね。 露出が高いのもブー。 花嫁サンの衣装をもうちょっと事前にゲットして、(いとこは30女♪)それよりは目立ちすぎないようにしながらも自分の着たい物を着る。 というのが、彼女側の親族って、多分女は私だけだと思うのです。 一人っ子なので。(ていうか、兄は病死)だから、自意識過剰になるつもりないし、だれも私を見に来てるわけじゃないけど、新郎の親族の方に「あんなのが親族にいるのかー」てながっかりな気持ちを抱かせるようなオバハン&田舎&センス悪すぎ&ぶっ飛び過ぎ…ンな、格好はしたくないなぁと。 でも、とても参考になりました。ありがとうございます。 皆さんのご親切でだんだんボーダーが分かってきました(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私なら、訪問着か明るめカラーのスーツにします。 お子さんがいらっしゃらなかったら、振袖でもいいかもしれませんが、 お母様かおば様に確認されるといいですね。 既婚だから、と特に身構えなくても ドレスコードさえ守っていれば、 独身のときと同じような感覚でもいいと思いますよ。 個人的な意見ですが、黒のドレスは絶対誰かとかぶるし 男性の礼服、年配女性の留袖など、 会場には黒い衣装の方がたくさんいるので 黒以外を選ぶようにしています。 せっかくですからきれいな色で 会場に華を添えましょう♪ ご参考になれば幸いです。

回答No.3

私が質問者様の立場だったとしたら、その披露宴が普通に お友達をたくさん呼ぶタイプのものでしたら、華やかな 格好の女性が大勢いるでしょうから、自分は親族だし、 少々地味でもいいのかな、地味目にしようかな、と考えます。 (紺か黒のワンピースなど) もし親族だけの披露宴でしたら、パッとみて地味だと寂しい ですし、明るい色のパーティードレスなどを着ると思います。 ですがまあ、基本的に年齢関係なく着たい物を着ていいと 思いますよ。 せっかくの晴れの日ですし、精一杯おしゃれをしていかれる ことが、花嫁さんへの祝福の気持ちにもなると思いますので。

taioukei
質問者

お礼

多分友達とかも多いのだとおもいます。どうせ、同年代だからあんまり地味なかっこするのも・・・つまんないしね。 やっぱり明るい色!ですね。

回答No.2

taioukeiさん、こんばんは。 31歳ですが、はりきって振袖で参列しました。成人式以来着ていないので、もったいない!と。このあたりがもうおばさんかしら? 30代だからと、こだわらなくていいと思います。まわりも振袖の人もいましたし。。。 でも、既婚者の方は振袖はだめですね。 ということで、20代のころと変わらない格好でいいと思います。

taioukei
質問者

お礼

お振袖ですか!  訪問着は持っているのですが、振袖って実は一回も着たことがありません。 30代で振袖、オッケーなんですね。固定概念がありました。頭、柔らかくしなくちゃ。 アメリカの国際交流の場で、(結構規模大きい数万単位)40代とかで・・多分、恐らく独身なのでしょうが、振袖を見かけて驚いたことがあります(^^)

回答No.1

私も同じ世代ですが、20代と同じようなドレスを着て出席していますが、問題ないですよ。さすがに振袖は抵抗がありますが...。洋装でしたら、着たいのを着られて構わないかと思います。3月でしたら、パステルカラーの明るめのドレスかスーツでも素敵だと思いますよ。参考になれば幸いです。

taioukei
質問者

お礼

明るい洋服、好きなのです 今、ハロッズの華やかなブラウススーツみたいなのが出てるので狙っているんですが・・・ ドレスもいいですねぇ・・・ 露出度が高いものは抵抗がありますが、普段着られないものを着るのもワクワクしますね。 ご回答ありがとうございました。