• ベストアンサー

披露宴の服装

いとこが30代前半で3月に結婚を予定しています。 私は女で30代ですが、既婚、子供無し。 披露宴に出席する場合、洋装でどんなものがいいのでしょうか。 20代の頃とちがってたほうがいいような気も致しますし、あまりにオバサンっぽい格好もしたくないのですが・・・ こういうあたりがよいかなというご意見、教えてください。 着たい物を着てもいいような気もするのですが・・あ、ちなみに主人は同行しません。家族では私一人で出席です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm926
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.4

今年は友人達の結婚ラッシュで、5回披露宴に出席しました。 人数も形式も色々でした。 出席して思った事は…。 ほんと人それぞれだなぁ~って事です。 ゲストの中でも、友人グループはカラフルな流行のワンピを着ている子が多かったですけど、親族はほんとバラバラでした。 豪華な振袖の人もいましたし(既婚者なのに。22歳の新婦の妹の振袖より目だってました)、挙式にもキャミソールのみで参列している人も。(妙に露出が多くて驚きました。若くはなかったので、少々見苦しかったです) 他にも、「あぁ、今日の為に借りたのかな~?」って感じで、まだ30代前半くらいなのに、オバサンが着るようなレース素材のスーツの人とか…。 多かったのは、新しい物を購入するお金が無かったのか、暇が無かったのか、もったいないからか、ちょっと古いデザインのスーツの人です。 多分、昔、結婚式用として買ったスーツをずーっと着ているんでしょうけど、さすがに肩パット入りはちょっと…。 ちなみに「オシャレだなぁ」と思った方は、五分袖のシンプルなワンピの人です。(思わず聞いてしまいました。シビラの物だそうです。) アクセはパールで統一し、コサージュの付いた小さなバッグを持っていて、地味すぎず派手すぎず、すごく好印象でした。 ほんとに親族とは言え、人それぞれでしたので、taioukeiさんのセンスで大丈夫だと思いますよ。 変に目立ちたくないのなら、無難にシンプルなブラックワンピに、ゴールドとベージュの中間くらいの落ち着いた色のボレロを羽織るくらいが無難かと。 後はコサージュかアクセサリーで調節して下さい。 ブラックワンピが地味すぎるなら、少し光沢感のあるスーツなんかもいいですね。 キャリアっぽいのではなくて、明るい色合いの華やかなデザインの物なら結婚式にピッタリかと思います。 キャリアっぽいブラックのパンツスーツで参列していた、新婦のイトコは「何回もスタッフに間違われた…。」と言ってましたので(笑)、スーツなら華やかな感じにしてくださいね。 後、アクセサリーは、本物を使って下さい。 やはり30代で見るからにフェイクのアクセをジャラジャラ付けていると、下品に見える事がありますので…。(今流行しているようなワンピを着るならフェイクで大丈夫なんですけどね) シンプルでも本物を付けた方が絶対素敵です。 長々と書きましたが、ほんとtaioukeiさんのセンスで大丈夫です! 今はゲスト用のワンピのレンタルもありますし、ご自分の好みの物を選んで下さいね☆

taioukei
質問者

お礼

まだ30代前半くらいなのに、オバサンが着るようなレース素材のスーツの人とか…。} ↑沢山ご回答ありがとうございます。参考になります・・・うひゃー、しかし、こういうのは一番避けたいパターンですね。 露出が高いのもブー。 花嫁サンの衣装をもうちょっと事前にゲットして、(いとこは30女♪)それよりは目立ちすぎないようにしながらも自分の着たい物を着る。 というのが、彼女側の親族って、多分女は私だけだと思うのです。 一人っ子なので。(ていうか、兄は病死)だから、自意識過剰になるつもりないし、だれも私を見に来てるわけじゃないけど、新郎の親族の方に「あんなのが親族にいるのかー」てながっかりな気持ちを抱かせるようなオバハン&田舎&センス悪すぎ&ぶっ飛び過ぎ…ンな、格好はしたくないなぁと。 でも、とても参考になりました。ありがとうございます。 皆さんのご親切でだんだんボーダーが分かってきました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私なら、訪問着か明るめカラーのスーツにします。 お子さんがいらっしゃらなかったら、振袖でもいいかもしれませんが、 お母様かおば様に確認されるといいですね。 既婚だから、と特に身構えなくても ドレスコードさえ守っていれば、 独身のときと同じような感覚でもいいと思いますよ。 個人的な意見ですが、黒のドレスは絶対誰かとかぶるし 男性の礼服、年配女性の留袖など、 会場には黒い衣装の方がたくさんいるので 黒以外を選ぶようにしています。 せっかくですからきれいな色で 会場に華を添えましょう♪ ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私が質問者様の立場だったとしたら、その披露宴が普通に お友達をたくさん呼ぶタイプのものでしたら、華やかな 格好の女性が大勢いるでしょうから、自分は親族だし、 少々地味でもいいのかな、地味目にしようかな、と考えます。 (紺か黒のワンピースなど) もし親族だけの披露宴でしたら、パッとみて地味だと寂しい ですし、明るい色のパーティードレスなどを着ると思います。 ですがまあ、基本的に年齢関係なく着たい物を着ていいと 思いますよ。 せっかくの晴れの日ですし、精一杯おしゃれをしていかれる ことが、花嫁さんへの祝福の気持ちにもなると思いますので。

taioukei
質問者

お礼

多分友達とかも多いのだとおもいます。どうせ、同年代だからあんまり地味なかっこするのも・・・つまんないしね。 やっぱり明るい色!ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

taioukeiさん、こんばんは。 31歳ですが、はりきって振袖で参列しました。成人式以来着ていないので、もったいない!と。このあたりがもうおばさんかしら? 30代だからと、こだわらなくていいと思います。まわりも振袖の人もいましたし。。。 でも、既婚者の方は振袖はだめですね。 ということで、20代のころと変わらない格好でいいと思います。

taioukei
質問者

お礼

お振袖ですか!  訪問着は持っているのですが、振袖って実は一回も着たことがありません。 30代で振袖、オッケーなんですね。固定概念がありました。頭、柔らかくしなくちゃ。 アメリカの国際交流の場で、(結構規模大きい数万単位)40代とかで・・多分、恐らく独身なのでしょうが、振袖を見かけて驚いたことがあります(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も同じ世代ですが、20代と同じようなドレスを着て出席していますが、問題ないですよ。さすがに振袖は抵抗がありますが...。洋装でしたら、着たいのを着られて構わないかと思います。3月でしたら、パステルカラーの明るめのドレスかスーツでも素敵だと思いますよ。参考になれば幸いです。

taioukei
質問者

お礼

明るい洋服、好きなのです 今、ハロッズの華やかなブラウススーツみたいなのが出てるので狙っているんですが・・・ ドレスもいいですねぇ・・・ 露出度が高いものは抵抗がありますが、普段着られないものを着るのもワクワクしますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫のいとこの披露宴

    夫のいとこの披露宴に夫婦で招待されます。 (今はまだ事前連絡がきた段階です) 義母は夫婦での出席は判断に任せると いっています。 義父の妹のお子さんで私は1度もあったこと がありませんが、私の披露宴には おば夫婦に来ていただき、ご祝儀も 頂いています。 出席か欠席か任せるといわれ迷っています・・ 出席に傾いていますが、そこで分からないことが あります。 私の実家がらみで、いとこの範囲まで披露宴に 招待するのは一般的でなく、自分の兄弟は未婚で 服装、祝儀はどうしたらよいのか迷います。 ・ご祝儀は、夫婦で5万円と考えています。  仮に私が欠席だとしても5万円包もうかと  思っています。  非常識な金額ではないでしょうか? ・既婚の正装というと、黒留袖??と聞いた  ことがあります。  自分自身のときは、親族中心で、食事会に  司会者を置いて披露宴風にしたような感じだったので  おじ、おば、4両親でもフォーマルの洋装に  していただきました。  新郎からするといとこの妻という立場の私は  和装だと黒留袖になるのでしょうか?  洋装は黒のフォーマルなのでしょうか? 友達の結婚式は数多くこなしましたが、 親族ははじめてで、既婚になってはじめての 披露宴出席です。 無知なものでどんなことでも結構ですので ご指導お願いします。 年齢は30代前半(夫婦とも)で子供はいません。 義両親も出席するので名代ではありません。  

  • 披露宴での服装について

    親戚(主人の従兄弟の子)の披露宴に出席します ブラックフォーマルでの出席は初めてなので ストッキングやアクセサリーなど装いで アドバイスお願いいたします

  • いとこの披露宴出席時の主人の服装は?

    はじめまして! 今月18日私のいとこの挙式・披露宴に夫婦で招待されました。 主人の服装で悩んでいます。 是非ご意見ヨロシクお願い致します。 私29歳・主人33歳です。 主人が『夏で暑いし、それにいとこの結婚式なので、黒の礼服じゃなくお洒落なスーツか何かで行こうかな~』って言っています。 私もそれでも良いかな~って思う反面、やっぱり結婚してるんだし礼服の方が良いのかな~とも思います。 色々冠婚葬祭マナーを見て調べたのですが、20代・30代前半なら礼服でなくてもOKっていうのもありました。 2人でお洒落でカッコ良く出席したいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 夫の従姉妹の披露宴での服装について

    9月上旬に夫の従姉妹の結婚式と披露宴に招待をされています。本来であれば留袖を着ての出席になるかと思いますが、1歳の子どもも一緒に出席をしますので(子どもの出席については、従姉妹の母(叔母)の強い要望によります。従姉妹本人からもぜひにと好意的です。)、黒のフォーマルワンピース(半袖)にコサージュなどを付けて出席をするつもりでおりました。ですが、いろいろと調べているうちに、やはり親族は留袖でないとNG等の意見も多く見つけて悩んでおります。コサージュ付きの半袖の黒のフォーマルワンピースではNGでしょうか。まただめな場合で、洋装でこれならOKというアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。(ちなみに私の年齢は30代後半です。)

  • 披露宴の服装について

    20代前半、女性です。 来月友人の披露宴(昼)に呼ばれました。 もう着て行く服や、小物などをすべて揃えてしまった後に気がついたのですが、昼の披露宴ではあまりキラキラした格好はNGなんですよね? ワンピースは全然問題なさそうなのですが、 ・シルバーでつま先のほうにラインストーンがついているパンプス ・ビーズがジャラジャラついたシルバーグレーのバッグ とかはやっぱりダメでしょうか…。 どなたか教えて下さい!

  • 主人の従兄弟の披露宴の服装について

    4月に、主人の従兄弟(主人からしたら、一回り以上年下なのですが) の披露宴に出席する事になりました。 独身時代に、友人・身内などの結婚式に出席した経験はありますが、結婚してから、主人の方の披露宴は始めてです。 その際、自分の立場として、どの様な服装が望ましいのかがよく解りません。 友人の時のように、派手になってもどうかな?とか、あまり地味すぎてもいけないのかなと、かなり迷っております。 服装の、色や、素材・など気をつけた方が良さそうな点がありましたら、ぜひ教えてください。 披露宴は、ホテルで行われるそうです。 ご祝儀は、夫婦で10万を予定しておりますが、これも妥当な金額なのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 主人の従兄弟の披露宴の服装について

    4月の下旬に、主人の従兄弟(主人よりもかなり、10歳以上若い方の)披露宴に子供連れで招待されましたが、友人に相談した所、訪問着がベストではないかというアドバイスを受けました。といっても、訪問着を持っておりませんので、洋装でなるべくなら出席したいと考えております。 その際、どのような服装(色・素材・柄など)が良いものでしょうか。 主人のお母様にも聞きましたが、入園式に着たスーツとかでいいんじゃないかしら・・・ぐらいの返答でした。ワンピースにショール(色は、パステルブルーや、ピンク・グリーン・後はブラック)などでも良いのでしょうか?ぜひ、教えていただければと思います。

  • 妹の披露宴での服装 レストランにて

    3月に妹がレストランで披露宴をします。 私は既婚で、夫と出席予定です。 妹曰く、軽い感じらしいです。 ですが、新郎のお母さんは着物で出席するみたいです。 したら、うちも合わせて母は着物で、私も・・・? 妹は合わせなくていいよとは言いますが、どうしたものでしょうか? 普通に友達の披露宴に行く時みたいな恰好でいいと思いますか?

  • 挙式、披露宴の服装

    挙式、披露宴の服装 初めまして。 当方34歳の既婚♀です。 8月に7歳下のイトコが挙式、披露宴をする事になり、私と息子達(9歳、6歳)も招待されました。 挙式、披露宴というものに初めて出席するので正直服装に困ってます。 他の方のご質問の回答などから、露出の高いもの、白などはダメ、親族は基本的に黒、だというのが解りました。 が、皆さんのご意見をお聞きしたく、投稿させて頂きました。 画像にあるドレスにショールを羽織って行こうと思いますがいかがでしょうか? 是非アドバイスお願いします。

  • 挙式と披露宴での服装

    今度、会社の上司の挙式・披露宴に出席する20代の男です。 挙式・披露宴に出席するのは初めてです。 急に出席することになり、当日の服装に不安があるので質問をさせて頂きました。 普段、仕事柄スーツを着ませんので、礼服やダークスーツなどを持っていないのですが、就職活動に着用したリクルートスーツと、もう一着、ストライプの入った黒のスーツしか持っていません。 リクルートスーツを着ていこうかと思っていたのですが、サイズが合わず、着てみると少しダボっとした感じで、だらし無く見えるのです。 だからといって、挙式など、そういった場でのマナーとして、ストライプ入りのスーツを着ていっても良いのでしょうか? 周りに不快感を与えないかと少し心配しています。 最近の挙式や披露宴へ参加される20代の方は、どういった格好で出席されているのかも、少し気になります。

専門家に質問してみよう