• 締切済み

振れってなに?

樹脂でできた円筒状のもの(ローラーとして使用)を長手方向を基準に回転させます。 そのときの振れを”0.15”以内にしなさいとあります。 その「振れ」とはどういうものですか?

みんなの回答

• Pesuko
回答No.1

想像です ローラーを回転させれば真円ではないので最大径の部分最小径の部分の差が出ます。 また軸受けの精度が悪ければ回転方向にたいして垂直にガタが発生します。 このトータルの振れ(振幅)のことでしょう。 最大振幅0.15mm以内に押さえてねということでは?

00mitue00
質問者

補足

なるほど・・・ 振れ=振幅=最大径-最小径=<0.15ということでしょうか? 軸(シャフト)を通したときは、その振れも大いに関係してきますよね。 測定器では中空のままで測りますが。