• ベストアンサー

1769年は何世紀ですか?

タイトル通りなのですが。。 1769年は何世紀ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

簡単な質問ですね(^_^) 18世紀です。 世紀の求め方は確か 世紀=(年-下2桁の数字)÷10+1 1769年だったら (1769-69)÷10+1 =1700÷10+1 =17+1 =18 こんなんです。今度から使ってみてください。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても便利な計算式なので今度からやってみます☆

その他の回答 (4)

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.5

 西暦0001年が1世紀の始まりですから、百の桁に1を足した数が○世紀の○に当てはまります。ただし、一の桁がゼロのときは例外で前世紀ですが。  なので1769年は18世紀です。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

18世紀です。 ↓18世紀のおもな出来事 http://ja.wikipedia.org/wiki/18%E4%B8%96%E7%B4%80 ↓1769年にジェームズ・ワットが実用的な蒸気機関を発明 しました http://ja.wikipedia.org/wiki/1769%E5%B9%B4 日本では江戸時代で明和6年です。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

18世紀

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • buttie
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.1

18世紀です。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1999年って世紀末っていうの?

    1999年のことをあるHPの人が世紀末といっていたのですけど・・・。僕も世紀末という言葉ぴったり合うと思ったのですが。 世界史的に言うと世紀末は2000年(20世紀の最後の年)じゃないのですか?そうだとしたら 1999はなんて言うのでしょう。世界史的にじゃなくて面白おかしく言ったことばでもいいので教えてください

  • なぜ?世紀は??00年から始まらないか・・

    西暦を基本にしている100年単位の「世紀」は、西暦元年から起算すると99年で100年となり各世紀は??00年から始まってもよさそうに思うのですが・・・どんな理由から??01年から始まるのでか、教えてください。

  • 紀元1年、1世紀

    西暦1年の前年は紀元前1年だし、1世紀の前の世紀は紀元前1世紀になってますよね? なぜ西暦1年の前年を紀元0年として紀元0年の前年を紀元前1年とし、1世紀の前の世紀を0世紀、0世紀の前を紀元前1世紀、のようにしないのですか?そうすればいろいろ計算が楽になるのに。 日本の元号でも同じです。平成元年が平成1年ではなくて平成0年にしておけば計算が楽なのに。

  • 21世紀は、「~の世紀」?

    21世紀も始まってからもう数年経ちました。 そこで、よく21世紀は「~の世紀」だと言われているのを目にします。 例えば、「水の世紀」「人権の世紀」「女性の世紀」などです。 この他に、何か良く聞かれる「~の世紀」というフレーズがありますでしょうか。 大学で書くレポートにこのようなフレーズを使いたいと思うのですが、他に例がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 21世紀まで…♪

    かなり前ですけど、「21世紀まで~愛し~て~♪」と言う曲、ありましたよね? 21世紀になった今、思い出しちゃって、でも、タイトルも歌ってた人も、このフレーズ以外な~んにも覚えてません。すっきりしないんですよね…。何か手がかり、教えてください!

  • ○○世紀~○○世紀の使い方

    閲覧ありがとうございます。 例えば歴史の問題があったとして 15世紀~16世紀にヨーロッパを支配した… という風に書かれていたら、1401年~1501年、と見ますか? それとも1401年~1600年、と見ますか? 改めて並べて書いてみると下なような気がするんですが、、 1401年~1501年だったら、15世紀に支配した、でほぼ合ってますもんね。 言葉に詳しい方のご回答も ぱっと見てこう思った!というご回答も お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 80年代の「21世紀」観

    60~70年代の映画や漫画作品に出てくる「21世紀」というと、 科学万能で医療なども進歩しまくったばら色の未来を 描いているものが多いんですが、 80年代にみんなが予想していた「21世紀」というと どんなイメージだったんでしょうか。 90年代ぐらいになると、21世紀が身近になってきて 昔ほどの突飛な発想はないみたいなんですが 80年代の未来予想図がどんなものだったのか興味があります。

  • 生まれた世紀について。

    私は中学2年生の2月生まれの新世紀ベイビーです。 でも正直2000年生まれのミレニアムベイビーが羨ましいんです。 2000年生まれの人達は赤ちゃんの間に21世紀になったじゃないですか ってことは101歳の時に3世紀いきたってことになりますよね? でも新世紀ベイビーは2世紀しか生きれないじゃないですか くだらないことですが何か思っちゃうんですよ 新世紀ベイビーとミレニアムベイビーってどちらの方が良いんですか? この世に旧世紀生まれと新世紀生まれが同じ学年にいるのは 今の中2だけじゃないですか 2000年生まれって年齢も分かりやすくて2014だったら14歳2015年だったら15歳ってすぐわかるし不思議と羨ましくなっちゃうんですよ。 でも2001年だと1年余計なんでたまにわからなくなっちゃって笑 上にも書きましたが 2000年生まれのミレニアムベイビーと2001年生まれの新世紀ベイビー どっちの方が良いんですかね? また皆さんは2000年4月2日~12月31日生まれと2001年1月1日~4月1日生まれ どちらに生まれてきたかったですか? ホントくだらない質問ですいません。笑笑 回答お待ちしております。

  • 20世紀とは

    20世紀とは、具体的に何年何月何日から何年何月何日まででしょうか。  同様に、1世紀とは、2世紀とは。  子供の頃によく分かっていませんでしたので、質問しました。

  • 世紀、おかしくないですか

    ずっとまえから不思議に思っていました。 今2000年代なのにどうして21世紀というのでしょう。 100年ずれていませんか。なぜ20世紀とならないのでしょう。

専門家に質問してみよう