• 締切済み

ウォータベットが暖かくない・・・。

ウォータベットが最近暖かくならないので困っています。 きっとウォータシリンジの下にあるヒーターが調子悪いんでと思うのですが・・・。 一応、温度設定は、36℃になっているのですが水温が18℃しかないらしくベットに入ったときの心地よさが・・。 ヒーターを修理に出すとかってあるんでしょうか? あと、私の使っているヒーターのコントローラーはデジタル表示なのですが、それもありますか?

みんなの回答

noname#80097
noname#80097
回答No.1

ベッドを購入したメーカに直接聞くのが一番てっとりばやいです。 私は普通のエンジニアなので参考になるかわかりませんが。 温度計回路は生きているみたいですね。今の季節、おそらく本当に18℃の水温だと思います。 ヒーターの設定温度は36℃がマックスですか?もし違うのであれば、もうちょっと設定温度を上げて様子を見てください。もし変わるようでしたら、温度調節機能が狂ってますね。    あと、ヒータに熱がかかっているかどうか、誰でも簡単に見る方法があります。ヒーターを付ける前と付けた後で、電気メータ(CDのディスクが回っているようなヤツ)を観察して下さい。ヒータは相当のワット数なのでスイッチを入れれば目に見えて早くなるはずですが。そうでなければ。ヒータの内部のON・OF回路の接点不良等が考えられます。  近くに電気科に言っている高校生や短大生はいませんか?彼らレベルで直るはずなんですけどね。