• ベストアンサー

日本ジャーナリズム界のタブー

私は日本語ボランティアをしておりますが、ある外国人ジャーナリストから「日本ジャーナリズム界のタブーは菊、桜、鶴といわれたが何を意味するのか」と質問され、今話題の菊と桜については説明できましたが「鶴」については回答できませんでした。ご存知の方は教えてください。

• lsj
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

放送局で報道の仕事の経験がある者です。 「鶴のタブー」とは創価学会のことです。 創価学会のシンボルマークが鶴だったから名付けられたと聞きました。

lsj
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 その他にもタブーがありそうなものですが、やはり圧力団体として 恐ろしいのでしょうか。 品性を損なうことなく、堂々と取材・報道をしてもらいたいものです。