• ベストアンサー

D50のレンズ

ここで書き込みさせて頂き、店頭で持ち味など確認した結果、D50の購入を決めました。貴重なアドバイスありがとうございました。 次は、レンズなんですが、レンズキット(orW)にするか、本体のみ購入して、レンズ別にするか迷っています。 キットのレンズの評価もなかなか高いようなので、素人にはやっぱりキットがお勧めでしょうか。 撮影対象は、室内で子供がメインで、たまに行く旅行時には、1本でカバーできるようなレンズがあればと考えています(常時大きなカメラケースを持ち歩くこともなさそうなので)。 室内用に38mmくらいの単焦点、旅行用にタムロンの18~200mmなんて考えていますが、どうでしょうか? レンズ購入のアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

高倍率ズームレンズは、レンズ交換の手間がかからないので非常に便利かもしれませんが、普段使うには重く、画質もそれほどよくないというデメリットもあります。(広角、望遠時に収差が目立ちます) 画質面で言えば、単焦点にはかなわないかもしれませんが、用途に合わせてWズームを使い分ける方が、良いかもしれません。はじめはズームができた方が便利だと思います。 ↓ピッタリな記事がありました http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/07/07/1869.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/07/1335.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、高倍率ズームはやめて、キットレンズにしようかなぁ~と思っていたら、NIKONがすごいレンズ出すんですね!! AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) VRII搭載となると倍額だしてもいいっ!って思ってしまうのですが、初めから、これ一本に絞るのは危険でしょうか? なによりもD50との相性はどうなんでしょう。560gは、D50には重過ぎますかね。かといって、D200なんてとても手が出ませんし。 今週にでも買いに行く勢いだったんですが、また、悩んでしまいます・・・。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.4

>AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) 発売していないので、相性も何も誰にもわからないと思います。 高いものなので、実際に撮影された画像を見てから判断してみては? ただ、ボディ+バッテリー+このレンズの組み合わせだと、軽く1kgを超えるので、ちょっと重いと思います。 一日中撮影していると、かなり腕にきますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のアドバイス通り、純正レンズキットを購入いたしました。 池袋ビックカメラで、ポイント還元20%とキャッシバック、下取りで、65000で購入できました。18-200のレンズは、もう少し我慢することとします。 さっそく撮影楽しんでいます。デジイチ、すごいですねぇ。

• kibou218
回答No.3

私も、過去の経験から純正をお勧めします。 非純正の場合、ピントずれ(レンズ単体での調整は可能)や、将来ボディーを変えた場合、作動しない可能性が有ります。(特にシグマ製は要注意) やはり、AFの精度や合焦スピードでは、純正にはかないません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のアドバイス通り、純正レンズキットを購入いたしました。 池袋ビックカメラで、ポイント還元20%とキャッシバック、下取りで、65000で購入できました。18-200のレンズは、もう少し我慢することとします。 さっそく撮影楽しんでいます。デジイチ、すごいですねぇ。

回答No.2

初めての1眼なんですよね? 多分?純正のレンズは必ず1本は混ぜてください。 レンズメーカー品ですが、値段の関係もありますが、酷いピントずれの商品もあります。極端な物は購入したカメラ店で早い時期に交換も可能なようですが、微妙な物は純正品に対して違いが重要になります。純正は問題無し、または、ずれが確認されれば純正品でのレンズとボディの調整はされます。その上で、レンズメーカー品のずれの調整の必要性がわかります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 銀板については、多少はかじったことはあるのですが、ほとんど初心者みたいなものです。 下記にあるとおり、また悩みの種ができてしまいました・・・。 きっと、D50ユーザーでAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mmに手を出す人もいるかと思うので、その辺りの書き込みを待とうかなぁ。 まだ一ヶ月先ですねぇ。とりあえずレンズキットで購入すべきか・・。VR一本というの不安ですし。