• ベストアンサー

D50のレンズ

ここで書き込みさせて頂き、店頭で持ち味など確認した結果、D50の購入を決めました。貴重なアドバイスありがとうございました。 次は、レンズなんですが、レンズキット(orW)にするか、本体のみ購入して、レンズ別にするか迷っています。 キットのレンズの評価もなかなか高いようなので、素人にはやっぱりキットがお勧めでしょうか。 撮影対象は、室内で子供がメインで、たまに行く旅行時には、1本でカバーできるようなレンズがあればと考えています(常時大きなカメラケースを持ち歩くこともなさそうなので)。 室内用に38mmくらいの単焦点、旅行用にタムロンの18~200mmなんて考えていますが、どうでしょうか? レンズ購入のアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

高倍率ズームレンズは、レンズ交換の手間がかからないので非常に便利かもしれませんが、普段使うには重く、画質もそれほどよくないというデメリットもあります。(広角、望遠時に収差が目立ちます) 画質面で言えば、単焦点にはかなわないかもしれませんが、用途に合わせてWズームを使い分ける方が、良いかもしれません。はじめはズームができた方が便利だと思います。 ↓ピッタリな記事がありました http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/07/07/1869.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/07/1335.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、高倍率ズームはやめて、キットレンズにしようかなぁ~と思っていたら、NIKONがすごいレンズ出すんですね!! AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) VRII搭載となると倍額だしてもいいっ!って思ってしまうのですが、初めから、これ一本に絞るのは危険でしょうか? なによりもD50との相性はどうなんでしょう。560gは、D50には重過ぎますかね。かといって、D200なんてとても手が出ませんし。 今週にでも買いに行く勢いだったんですが、また、悩んでしまいます・・・。

その他の回答 (3)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

>AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) 発売していないので、相性も何も誰にもわからないと思います。 高いものなので、実際に撮影された画像を見てから判断してみては? ただ、ボディ+バッテリー+このレンズの組み合わせだと、軽く1kgを超えるので、ちょっと重いと思います。 一日中撮影していると、かなり腕にきますよ。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のアドバイス通り、純正レンズキットを購入いたしました。 池袋ビックカメラで、ポイント還元20%とキャッシバック、下取りで、65000で購入できました。18-200のレンズは、もう少し我慢することとします。 さっそく撮影楽しんでいます。デジイチ、すごいですねぇ。

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.3

私も、過去の経験から純正をお勧めします。 非純正の場合、ピントずれ(レンズ単体での調整は可能)や、将来ボディーを変えた場合、作動しない可能性が有ります。(特にシグマ製は要注意) やはり、AFの精度や合焦スピードでは、純正にはかないません。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のアドバイス通り、純正レンズキットを購入いたしました。 池袋ビックカメラで、ポイント還元20%とキャッシバック、下取りで、65000で購入できました。18-200のレンズは、もう少し我慢することとします。 さっそく撮影楽しんでいます。デジイチ、すごいですねぇ。

回答No.2

初めての1眼なんですよね? 多分?純正のレンズは必ず1本は混ぜてください。 レンズメーカー品ですが、値段の関係もありますが、酷いピントずれの商品もあります。極端な物は購入したカメラ店で早い時期に交換も可能なようですが、微妙な物は純正品に対して違いが重要になります。純正は問題無し、または、ずれが確認されれば純正品でのレンズとボディの調整はされます。その上で、レンズメーカー品のずれの調整の必要性がわかります。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀板については、多少はかじったことはあるのですが、ほとんど初心者みたいなものです。 下記にあるとおり、また悩みの種ができてしまいました・・・。 きっと、D50ユーザーでAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mmに手を出す人もいるかと思うので、その辺りの書き込みを待とうかなぁ。 まだ一ヶ月先ですねぇ。とりあえずレンズキットで購入すべきか・・。VR一本というの不安ですし。

関連するQ&A

  • 結婚式に持っていくカメラレンズ

    お世話になります。 今度、友人の結婚式に出席することになりました。 趣味でカメラを弄っているので、せっかくの機会だし、コンデジではなく一眼レフを持ち込んで撮影し、綺麗に撮れれば友人夫婦にアルバムでも作ってプレゼントしようかと思っています。 カメラマンとして頼まれたわけではないですし、おそらく式場のカメラマンさんもいらっしゃると思うので、邪魔にならないように席からシャッター切るくらいだろうなと思うのですが、いまいちレンズを決めかねています。  手持ちの機体はEOS kissX7 レンズがキットの18-55mm、55-250mm Canonの単焦点24mm トキナーの広角11-16mm タムロンのマクロ単焦点90mm です。 このうち、24mm単焦点は薄さのおかげでパーティーバッグにも入るので、同じテーブルを撮るようにサブとして持っていき、メインをいっぽん、本体につけっぱなしかなと考えています。 15から150くらいをカバーできるとよかったのでしょうが、あいにく普段の使い方としてそういうレンズが必要になる場面がなく、レンズの買い足しはなしとさせてください。 席から狙うとなると、(F値は気になるものの)250までカバーできるキットレンズかなと個人的には思っているのですが、標準の方がいいでしょうか…。 席の場所にもよるのでなんとも言えないと思いますが、55-250だとズームしすぎで顔しか撮れない、とかこのレンズがいい、とかありましたらアドバイスいただけると助かります!

  • ズームレンズと単焦点レンズについて。

    現在ペンタK20D使用中です。手持ちレンズはタムロン17~35mm広角、18~250mmズーム、シグマ75~300mm、です。旅行時に複数レンズの携行が大変でズームレンズを購入したものです。 軽便さから現在はズーム一辺倒になっています。しかし写真の上がりに何となく物足りなさを感じています。多用する標準焦点の撮影とレンズの明るさに利点から、f1.4ー50mm単焦点のレンズに興味をもって比較検討中です。 ズームレンズの55mmを使用しての写真と、単焦点レンズの写真の質についてなかなか納得出来兼ねています。 道楽とはいえ効果的な利点があれば追加購入したいのですが、単純にズームレンズの55mm撮影と、単焦点の優劣が判りません。 ベテラン諸氏のご意見と助言いただければ幸いと質問をしました。 宜しくおねがいします。

  • Nikon D70用の望遠ズームレンズについて

    Nikon D70ユーザーです。 現在、レンズキットのズームレンズと50mmの単焦点レンズを所有しています。 今回、300mm相当で手頃な値段の望遠ズームレンズを購入しようと考えています。 候補に挙がっているのが、以下の二点です。 ・Nikon AF ED 70-300mm F4-5.6D ・TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR なるべく明るいレンズをと考えると、純正のレンズに軍配が上がるのですが、 タムロンのレンズもなかなか評判が良いようで迷っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 超広角レンズと広角レンズは…。

    canon EOS Kiss X2(ダブルズームキット、18-55mm、55-250mm)を使い始めて約半年になります。 近々、沖縄離島に行くにあたり、青い空と海の、壮大なスケールをなるべく損なわずに、少しでも広い範囲を写し撮りたいと思い、超広角レンズの購入を考えています。 買うとしたら、「タムロンSP AF10-24mm」という所まで決めております。 が、いざ購入するとなると、やはり高い買い物なので、少し考えてしまいます。 そこで、まだ初心者の私に教えていただきたいのですが、 1、10mmの焦点距離で撮影するということは、現在持っている18mmのレンズで、2~3歩後ろに下がって撮影するのとは、写る範囲は違うものなのでしょうか?? 2、まだ、カメラに対して不慣れな私でも、10-24mmの広角レンズを活用できるものでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 料理写真に良い単焦点 for D80

    ニコンD80 18-135mmキットを使用しています。 最近家族に料理写真を撮ってくれと言われていて、 キットレンズが室内では暗く使いにくいので、 明るい単焦点を探しています。 単焦点はAi AF Nikkor 50mm F1.4Dがド定番のようですが、 ズームレンズで50mmにしてみたところ、私の身長から座卓までが近すぎます。 色々試してみたところ、30~35mmがいい感じでした。 この画角の単焦点レンズで室内撮影(主に料理)向けの レンズがあれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • Pentax K-7の初心者が次に買うレンズ

    こんにちは。一眼レフの知識ゼロだったのに、Pentax K-7を購入して1年がたちます。 レンズキットで18~55mmの標準レンズ使用です。 カメラの事を勉強して楽しく撮影している日々ですが、新しくレンズが欲しいなと漠然と 思うようになりました。300mmなどの超望遠は欲しいとは思わないのですが、何か いいものがあったらいいかなと探しています。 カメラ屋さんに行ったら初心者脱出には50mm F1.4の単焦点レンズがオススメですよと 言われました。なぜこのレンズがいいのかは聞きませんでしたが・・・ レンズメーカーにはこだわりはないので、タムロンでもどこでもよいです。 お金は、5~6万がマックスです。 マクロも欲しいと思いますし、超広角も欲しいと思いますし、単焦点も・・・ 欲しいと言ったらきりがないので、何かオススメのレンズがありましたらお教えください。 今まで撮影したのは、風景が多いです。街の風景だったり、紅葉した木々だったりです。 人はほとんど撮影しません。

  • K100Dでのお勧めレンズ

    私は今現在PENTAX K100Dレンズキットの購入を考えています(ほぼ確定)。ちなみに今はFUJIFILMのFinePix4900Zを持っています(かなり古い…)。 それと花を撮影したいと思っているのでタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACROの同時購入も考えています(予算オーバーになってしますのでこれは迷っています)。また、せっかくデジタル一眼レフを買うのでいろいろなレンズで楽しみたいと考えています。 そこで、皆様に今後の参考にお聞きします。K100Dでのお勧めレンズを教えてください。広角、望遠、ズーム、単焦点、マクロなどいろいろなレンズでのお勧めをお聞きしたいのでお願いします。ただ、コストパフォーマンスをある程度重視したレンズでお願いします。

  • K100Dと一緒に買うレンズ

    よろしくお願いいたします。 今までフィルム一眼レフNikon F-601+35-70mmのニコンのレンズを使っていました。 今回初めてデジタル一眼レフを購入します。 値段が安い、本体側に手ブレ補正機能があるというのが理由でペンタックスのK100Dにしようと思っています。 問題は、レンズです。 一番たくさん撮るのは室内の猫の写真になると思います。フィルム一眼の時はISO400のフィルムで、F値 3.3で、明るい窓際で撮ってようやくブレずに撮れるという感じだったので、明るいレンズの方がいいなぁと思っています。 販売店で、店員さんにK100D購入をきっかけに、これからは外出する時にもK100Dを持ち歩いて写真を撮りまくりたい、と話すと、レンズキットのレンズよりもタムロンの18-200mmを超強力におすすめされました。 初めてのデジタル一眼、初めてのペンタックスなので、まずはレンズキットのレンズにしようと思っていましたが、私自身、あまりレンズの本数を揃えて撮影の度にレンズを交換というのはしないだろうな・・と思うので、18-200mmなら汎用性の高くて良いかもとも思います。 答えにくい相談だと思いますが、詳しい方アドバイスを頂けないでしょうか。 まとめるとこんな感じです。 ・一番多く撮りそうなのは室内の猫の写真なので、明るいレンズが良い ・あまり頻繁にレンズ交換はしたくないので、汎用性も欲しい ・予算はレンズのみの値段で~35000円ぐらい カメラの知識はほとんどなく、勉強中ですので、質問の内容におかしな所があるかもしれません。 分かりにくい所などがありましたら教えてください。 明日買いに行くので、できれば早く御返事をいただけると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Kマウントで24mmのレンズ

    18-135mmのキットレンズで主に街撮りをしてたんですが、撮りたいと思う情景をそのまま切り取る感じで撮るとたいてい焦点距離24mmだったんです。キットレンズの質感描写に少々不満を感じてたのもあって焦点距離24mmの単焦点を購入しようと思ったんですが、PENTAXの現行製品で24mmの単焦点というのは無いんですね。こんな自分にKマウントで24mmの焦点距離で撮影可能なレンズ(ズームやマニュアルフォーカスレンズも含めて)でこれは良いというものを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 明るいレンズの購入

    カメラのレンズ購入で迷っています。使用目的は室内での子供の撮影がメインになります。AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gかシグマ50mm F1.4を考えているのですが、双方の長所・短所はどんなところがあるのでしょうか?また他にもっと最適なレンズがあれば教えて下さい。写真歴1年半の初心者でカメラはD80、初めての単焦点レンズ購入です。よろしくお願いします。