• ベストアンサー

K100Dでのお勧めレンズ

私は今現在PENTAX K100Dレンズキットの購入を考えています(ほぼ確定)。ちなみに今はFUJIFILMのFinePix4900Zを持っています(かなり古い…)。 それと花を撮影したいと思っているのでタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACROの同時購入も考えています(予算オーバーになってしますのでこれは迷っています)。また、せっかくデジタル一眼レフを買うのでいろいろなレンズで楽しみたいと考えています。 そこで、皆様に今後の参考にお聞きします。K100Dでのお勧めレンズを教えてください。広角、望遠、ズーム、単焦点、マクロなどいろいろなレンズでのお勧めをお聞きしたいのでお願いします。ただ、コストパフォーマンスをある程度重視したレンズでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

軽くて小さい望遠レンズならDA50-200mmです。 もう少し望遠側が欲しいなら、FAJ75-300mmかタムロンとシグマから出ている70-300mmもあります。 Pentaxの単焦点は魅力的なレンズが色々あります。 31mm、43mm、77mmのリミテッドレンズは、まず間違いなくお勧めです。 ちょっと高くて手が出ないというのであれば、FA35mm/F2とFA50mm/F1.4の単焦点もかなり綺麗な写りをします。 FA35mm/F2はデジタル一眼でもベストマッチする、おすすめなレンズです。単焦点ならではのボケを楽しんでください。 世界最薄のレンズDA40mmやDA21mm、今度発売されるDA70mmはパンケーキレンズで、非常に小さなレンズになってます。K100Dに装着しても大きく出っ張らないので、普通のバックに入れていても邪魔になりません。ついつい毎日持ち出したくなるレンズだと思います。 マニュアルフォーカスレンズは、一回りした頃に暇つぶしでどうぞ。中古が殆どだと思いますが、過去に発売された非常に豊富なレンズが殆ど使用できます。(使い勝手はそれほどよくないですが) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/08/25/4472.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/01/4518.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/08/4563.html

onegai_God
質問者

お礼

お礼が遅くなってお申し訳ありませんでした。 単焦点レンズも早めに楽しみたいレンズのひとつですので、アドバイスを参考に購入していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.1

私は、シグマのマクロを使っています。(ブログに載っています。) 私の好みで言うとタムロンよりシグマをお勧めします。 (多少安いし、性能良いし) 単焦点で言うと私の好みで言うとPENTAX-Aレンズですが、 PENTAX-Mレンズも安くて良いかもしれません。 (この辺は中古ですけど) カメラのキタ○ラのネット販売でもPENTAX-M系は、安く手に入ります。 出来ればPENTAX-Aの方がいいのですが、多少高いです。 (50mmF1.4は、抑えておくと面白いですよ。) お勧めは、35mmF2.8もしくは、28mmF2.8あたりがお勧めです。 (使いやすい) 私のレンズは、ほとんどが中古品ですが、新品と遜色はないと思います。

onegai_God
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ひとまず予算がないのでキットレンズで腕を磨いてからアドバイスを参考にレンズを揃えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Pentax K-7の初心者が次に買うレンズ

    こんにちは。一眼レフの知識ゼロだったのに、Pentax K-7を購入して1年がたちます。 レンズキットで18~55mmの標準レンズ使用です。 カメラの事を勉強して楽しく撮影している日々ですが、新しくレンズが欲しいなと漠然と 思うようになりました。300mmなどの超望遠は欲しいとは思わないのですが、何か いいものがあったらいいかなと探しています。 カメラ屋さんに行ったら初心者脱出には50mm F1.4の単焦点レンズがオススメですよと 言われました。なぜこのレンズがいいのかは聞きませんでしたが・・・ レンズメーカーにはこだわりはないので、タムロンでもどこでもよいです。 お金は、5~6万がマックスです。 マクロも欲しいと思いますし、超広角も欲しいと思いますし、単焦点も・・・ 欲しいと言ったらきりがないので、何かオススメのレンズがありましたらお教えください。 今まで撮影したのは、風景が多いです。街の風景だったり、紅葉した木々だったりです。 人はほとんど撮影しません。

  • レンズの選択。

    K100Dを所有してますが、望遠レンズを検討してます。 smc PENTAX-DA 50-200mmF4-5.6 ED(ペンタックス)と AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (タムロン) 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (シグマ) で良し悪しあるでしょうが、ご教示いただけますと幸いです。 現状はノーマルの~55mmのレンズのみです。

  • PENTAX(K10D)でおすすめの望遠レンズを教えて下さい

    いつもお世話になってます。 デジタル一眼レフ初心者です。 先日、ペンタックスK10Dを購入しました。 今、標準ズームレンズ(シグマ17-70mm)と単焦点レンズ(35mm、70mm)がありますが 望遠レンズがありません。 目的は、50m程度離れた場所からの野鳥撮影などです。(300mmあたりの超望遠レンズがいいでしょうか?) 予算は、(できれば)4万円以内を考えています。 今、おすすめの(超)望遠レンズがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PENTAX K70 と CANON 80D

    現在PENTAXのK70を使用しています。 使用レンズは ★便利ズーム タムロン18-200mm 望遠 タムロン70-300mm macro 単焦点 タムロン90mm ★単焦点 35mm macro 単焦点 50mm ★魚眼 10-17mm です。(★は使用頻度が高い) 被写体は主に子供の写真とキャンプの写真ですが、 スナップやSNS用の写真等、その他なんでも撮影します。 K70は、アウトドアに強いとのことで 気に入っていたのですが、フォーカス速度がとにかく遅くて困っています。 特に近距離で子供を撮影する際ワンテンポ遅くてベストショットを逃します。 (サブ機のコンデジCANON G7Xではベストショットに間に合う。) そこでCANON 80Dへのステップアップ買い替えを検討しています。 質問です。 「質問1」 K70から80Dへの買い替えはどう思いますか? (レンズは現在使用しているレンズの使用頻度を考えた上で、 ・35mm macro  1本 ・魚眼 10-17mm 1本 ・標準ズーム か 便利ズーム か F2.8通し大口径 のどれか1本 で考えています。) 「質問2」 k70と80Dのフォーカス速度はどのくらい違うでしょうか? あまりカメラに詳しくないため詳しい方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 常用レンズを迷ってます(K100D)

    PentaxのK100Dでの常用レンズで迷ってます。 候補は、 ・タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) ・シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO です。常用なので、なるべく軽量にしたいのでその意味ではシグマ。問題になるのは、タムロンの全域F2.8を取るか、シグマの広角側17mmを取るか。 実際撮るのは、人物・風景・バイクなど色々。実際これまで撮った自分の写真を見ても(キットレンズの18-55mm F/3.5-5.6)、それ程18mmに偏った撮影はしていないようです(とは言いながら18mmで撮っているのも有ります)。前に持っていたコンデジは広域側25mmを使っていましたが特に広域側で画角に関しての不満は有りませんでしたのでシグマの17mmは、有ったに超したことはない。有るなら便利に使う程度のようです。 全域F2.8が気になるのは、ボケの綺麗なポートレート(被写体は人物・バイク)も取りたいからです。そのような写真を撮る時、シグマのF2.8-4.5でそれなりに撮れるかと言うところです。 この2つの製品微妙にどちらにも傾きがたいですが、実際の写りに関してはどんなモンなのでしょうか?

  • PENTAX K10D ペンタックスの一眼レフ 交換レンズの選び方は?

    先日、兄からPENTAX k10D というデジタル一眼レフカメラを譲り受けました。 色々触っているうちに楽しくなってきたので、望遠や広角といった 交換レンズを購入してみようかと考えています。 しかし、どのようにしてレンズを選べば良いのかが分かりません。 インターネット等で調べてはみたものの 「目的やシーンに合わせてレンズを選びましょう」 「F値が云々~~ 焦点距離が云々~~」 といった、情報しか見つけられませんでした。 私が知りたいのは、そういった事以前の、 ・どんなレンズが「K10D に装着出来るレンズ」なのか? ・レンズのスペックのどこを見ればk10Dに適合するとわかるのか? ・(通販等で)どこで「K10Dに装着可能」と判断出来るのか? といった、具体的なところなのです。 "一眼レフ用レンズ"ならば、どんなものでもK10Dで使用出来るの? といった、初心者レベル以前の疑問なのですが・・・。 兄に尋ねたところ「自分も貰い物だから分からない」との事。 周りに分かる方もいない為、ここで質問させていただいた次第です。 (近所のカメラ屋にて質問したところ "女の子なら軽いレンズが扱い易い、学生さんでしょ? 中古の安いのからでも良いものは有るよ" とちょっと的外れな言葉をいただきました^^;) どんなレンズが有るのかではなく、 K10Dで使用出来ると判断するポイントはどこか、 が理解できればと思っています。 御教授の程どうかよろしくお願いいたします。

  • K10Dが一番のおすすめ?

    先日ある電気屋でデジタル一眼レフの購入相談に行ったところK10Dをおすすめされました。 私の条件としては 1.初心者 2.10万以内に収めたい 3.サッカー観戦時や旅行に行った際の撮影、将来は子供の撮影に使用 と言った条件でした。 Canon EOS Kiss X2 もしくは Nikon D60などを勧められるかと思っていましたら、K10Dを勧められました。 理由としては (1)CanonやNikonはレンズに手ぶれ補正がついており、レンズを変えたいとなった際にコストがかかる。デジイチはレンズが大事であり、手ぶれ補正がついているレンズというだけでかなり値が上がる。 (2)EOS X2のダブルズームキットに備わっている望遠レンズでは夜などの望遠撮影時に全体的に暗い写真になる (3)今その店舗ではK10Sが35000円で購入できるため、ボディのみを購入し、レンズにTamronの「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di」を選び、8万円くらいにする方が絶対にいい画が撮れる (4)K10Dのボディは防塵・防滴であり、X2など同価格のものにくらべ格段優れているし、ファインダーの質も良い のような感じでした。 ネット等で調べていると、PENTAXはAFのスピードが遅いし、総合的に見てもCanonのほうが良いのではなど書かれています。 実際に使ったことがないため分からず、すごい迷っています。 店員の意見に対し、皆さんはどう思われますか。 ネームバリューでCanonがいいかと思ってしまいますし、なんか店員の言っている事(K10D + Tamronのレンズ)も正しいのかもとも思っています。

  • スイス撮影のレンズ

    CANON EOS7Dを使っています。 レンズは、50 F1.8      タムロン 17-270      シグマ 30 F1.4      トキナー 11-17 F2.8 です。 主に使っているのは、トキナーの広角で、子どもやペットの撮影にはシグマの単焦点レンズ 運動会にはタムロンを使っています。 スイスに行く機会ができ、以前から欲しかった70-200 F4LISを 購入しようか迷っていますが、望遠すぎてあまり使う機会がないのか、 24-105 F4L の方が使いやすいか迷っています。 以前から欲しかったLレンズを買ってみたいのです。 広角レンズはトキナーを持っていく予定ですが、 その他はどんなレンズがおすすめでしょうか?

  • K10Dにあわせるレンズ

    こんにちは。 K10Dの購入を考えておりますが、あわせるレンズで悩んでおります。 候補として以下のレンズを考えています。 FA 35mm F2 FA 50mm F1.4 FA 43mm F1.9 Limited DA 40mm F2.8 Limited DA 70mm F2.4 Limited お勧めがあればお願いします。 単焦点で構わないので、明るめ・焦点距離短め・標準から望遠が好きです。 また、K10DにMXやLXのフォーカシングスクリーンは流用できるのでしょうか? 以前のMレンズを使用すると時はスプリットイメージのスクリーンを使いたいと思っています。 以上です。

  • お勧めの広角レンズを教えてください。

    お勧めの広角レンズを教えてください。 当方、キャノンのEOS40Dを使っており、レンズは24-80の2.8Lを使っているのですが、 APSサイズのため、24mm側を使っても画角がせまくなってしまうので、 広角レンズの購入を検討しています。 そこで、独断と偏見で結構ですので、 お勧めのレンズがあったら教えていただきたく思います。 特にキャノンのレンズにこだわるつもりはないので、 タムロン等のレンズメーカ製品の事も知りたいです。 自分が欲しいと思っている画角域は、 35mmカメラ換算で24mmくらいの広角がほしいと思っています。 ズームレンズでも短焦点でもどちらでも構いません。 できればメーカとレンズ名を教えてください。 よろしくお願いいたします