• ベストアンサー

なかなか痩せないのですが

こんにちは。私は27歳女性です。 身長160cm、体重56kg、B78cm、W66cm、H93cmで下半身太りです。 ふくらはぎもかなり太い(36cm)ですし、下腹もかなりでているのでダイエットしています。 朝食はごはん一杯と和食のおかずで600kcalくらい、昼食はだいたい外食で500kcalくらいのパンとコーヒー、夕食はオルビスのプチシリアルで約150kcalとチョコレート一かけらで25kcalくらいとっていると思います。 夕食は会社の休憩時間に取るしかなく、30分しかないので、置き換え以外にはコンビニで買うぐらいしか方法はないと思います。 運動は特にしてません。通勤でちょっと歩いているぐらいです。 運動はしたいのですがなかなか時間がとれなくて、できていません。 ふくらはぎマッサージはやっています。これで1cmだけ細くなりましたので続けたいと思います。 こんな生活を1ヶ月やっているのですがなかなか痩せません。54kg強ぐらいまでおちることもありますが、すぐ戻ってしまいます。 できれば50kg以下まで落としたいです。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他のほっそりしている人と同じ量、もしくは少ない量を食べているのに何故自分は太っているのだろう、ということがありますが、要は摂取量を減らしても、そのカロリーよりも日頃の運動量(カロリー消費量)が更に少ないということです。 それと、運動をしない食事を減らすだけのダイエット法ですと、確かにサイズが小さくなったり体重が減ったりはしますが、それは脂肪よりも先に筋肉が減ってしまった結果なので、代謝が悪くなり更に脂肪が付きやすい体質になってしまいます。おそらく質問者さんがなかなか痩せない、というのは筋肉量も少ないのだと思います。身体のサイズの中でB78というのは少ない数値ですね。乳房そのものでなく、胸囲全体の筋肉量が少ないのだと思います。 よく運動しないことの言い訳(キツイようですが敢えてこう言わせて頂くと)に“時間がない”と仰る方が多いのですが、本当に時間はありませんか? 会社でのお昼休みは? 帰宅してからのテレビを観る時間は? 買い物は? 買い物などはいつもよりちょっと遠いお店に、いつもより速く歩いて行くようにすればそれだけでも運動になります。1日をそれこそ分刻みのスケジュールの生活を送っている方(それでも時間はあるでしょう)でもなければ工夫次第でいくらでも作れます。30-60分まとまった時間でなく、例え4-5分の運動でも、まとまった時間でするよりはゆっくりですが、毎日続ければ確実に効果はあがります。 つまり、痩せようとする気持ちがどれだけ強いか、ヤル気があるか、ということだと思います。それゆえ中途半端な気持ちだと続かず、途中で止めてしまう人が多いのです。まずはちょっとでも時間が空いたら運動なさってみることです。その代わり短い時間なのでしたら毎日続けることです。この場合も「なるべく毎日する」ではなく「毎日必ずする」といった強い決意で。がんばってください。 http://girls.www.infoseek.co.jp/wellness/diet/diet.html?id=409 http://www.nice-body.jp/

nageki1123
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 時間がない、というのは言い訳ですよね。反省しました。 できるだけ時間を作って、運動するようこころがけようと思います。 コツコツやってみます。 筋肉がつくように頑張ります。

その他の回答 (2)

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

こんにちは。 私は、47歳 身長165.1cm体重52kg体脂肪率20%前後、サイズは上から、87・64・87です。ふくらはぎは、33~34のあたり、ふとももは、一番太いところで48cmでした。 運動をされていないということですが、下半身を痩せさせたいならば、しっかり筋肉をつけないとだめですよ。マッサージは、補助程度でこれも筋肉がないと効果が半減します。 上半身と下半身のバランスの悪さは、いろいろな原因が考えられます。 まず、食生活。 どんな物を食べ、どのような生活を送っていますか? ダイエットにおいて、低カロリーで栄養バランスのよいものを規則正しく食べるのが原則です。 それができていますか? また、とくにむくみを避けるためには塩分を取りすぎないこと。 これはできていますか? 塩分を取りすぎると水分が体内にとどまり易くなりむくみを引き起こします。 それが、ずっと続くと、ちょっとやそっとでは解消できなくなってしまいます。 貴方の食生活はどうなっていますか? 太りそうな原因をまず考えてみましょう。 次に考えられるのは、歩き方、姿勢です。 姿勢が悪かったり、歩き方に無理があったりすると筋肉のつき方から、骨組みまでもが歪んでいきます。 また、歪むことによって、筋肉のつき方もまたアンバランスになり、悪循環を繰り返します。 貴方の歩き方は?姿勢はどうですか? 姿勢が悪ければ、まず姿勢を正し、背骨をしゃんとさせて、頭の上を一本の糸で引っ張られているような感覚で、体を起こしましょう。 歩くときは、かがとからつき、かがとからつま先にローリングさせるようにして最後つま先で地面をけって前に進みます。 これをせず、ぼてっと歩いていくと太ももの前ばかりが発達し、脚は太くなります。 前者のように動かすと必然的に足の後ろ側の筋肉を動かすこととなります。 歩くときに使う筋肉は、足の前側の筋肉ではなく裏側の筋肉であることを知っておいてくださいね。 初めにも言ったとおり、次に考えられるのは、むくみです。 塩分の取りすぎによる水分代謝が悪くなり、水分を体内に蓄積してしまうという結果が導かれていきます。 また、運動不足から筋肉が不十分でリンパの流れが滞ってしまうということも起こりえます。 具体的にどうすればいいかというと 食事に関しては、 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト 私は運動として、毎日のストレッチ・ながら運動・ダンベル運動、週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングをしています。  運動を行う際、アップとクールダウンはしっかり行って急に動かすのはやめてましょう。 また、途中 筋肉にはりやだるさを感じたら、無理に続けず、筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう。 故障を引き起こさないため、ひいては浮腫み・筋肉痛の予防として、心しましょう。  脚痩せには、負荷をつけないで筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。 ただし、ある程度ダイエットが進んだ段階で、刺激を与える意味でもダンベルを取り入れるのは効果的です。 私は、現在「スタイル」(韓流ダイエットといわれる韓国トップ女優のかいた本 彼女は42歳 でも、20歳代の女性と変わらぬくらいのパフェクトボディーを誇ります)を参考にダンベル運動を始めました。 最初のうちは、デューク更家のダイエットウォーキングのエクササイズがお勧めですね。 脚の筋肉は、細く長くすると考え、瞬発的な力をつけるよりも持久力をつける方がよく、ゆっくりとした動きで、太ももの前側は伸ばすことを中心に、太ももの裏側に筋力をつけるようにするといいです。 また、ヒップアップもするストレッチも合わせて行うと、ジーンズを履いた時とても格好よく決まり、脚も長く見えますよ。 実際にお勧めのストレッチは。 四股ふみの状態で、お尻をゆっくり上下させるものです。なれないうちは、1かいもきついはず!? 少しずつ、回数を増やしていくくらいの気持ちで行ってくださいね。決して無理はしないでください。 これは、ヒップ下の贅肉の撃退に効果的! 寝る前に 仰向けの状態で、脚を90度にあげ、ゆっくり左右に足を広げるのも筋肉が伸びていいです。 これは、基礎代謝を上げ、それとともに 筋肉の柔軟性を高めてくれるので、思った以上に効果的ですよ。 また、ふくらはぎには、つま先立ち・かがと立ちを交互に繰り返すストレッチが効果的。これで確実に 引き締まり、ふくらはぎの位置が高くなります。 足首は、硬いかもしれないので、お風呂に入った前後 入っている最中などに 足指の間に指を入れて 足首をゆっくり回し、やわらかくしておきましょう。  そのほかにも、ながら運動というのもありますよ。 これは、日常の中の動きをできるだけ、大きくするやり方です。これなら無理なくできます。 エレベータやエスカレーターをできるだけ使わない、また、階段を登るときは一段とびで、降りるときは太ももの後ろに力を入れながらゆっくり爪先立って降りる。 とにかくできるだけ歩く。それにつきますね。 歩くときは大またでさっさと歩くとより効果的です。 生活習慣 浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。 また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。 ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。 運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。 また、素肌を無闇にさらすのは冷え症のもと。私は、夏でも長ズボンで過ごします。 素肌をさらすとすーすーして風邪を引きそうに感じます。ですから、風に肌をさらすのは真夏も最低限に止めるようにしましょう。

nageki1123
質問者

お礼

こんにちは。長文のご意見ありがとうございます。 塩分はとりすぎてないと思いますが、むくみはあると思います。 ストレッチもとりいれてみたいです。 とにかく筋肉が少ないようなので、トレーニングでつけていきたいと思います。 とても参考になりました。

noname#80097
noname#80097
回答No.1

下半身は運動しなければ、なかなか落ちません。 ふくらはぎが太いんですよね、リンパの流れが悪く足に老廃物が溜まっている可能性があります。(特に女性は多いです)  ふくらはぎのリンパマッサージをしてみる事をお勧めします。 あとは運動ですね!体の中には大きく心臓が2つあります、一つは普通の心臓、もう一つはふくらはぎの筋肉です、この筋肉が動くと下に溜まった血液をポンプ作用で上に押し上げてくれます。血流が流れるとカロリー消費量もふえます。  簡単な方法としては背伸び運動を繰り返すことで血流が良くなります。立ってできないデスクワークの時は丸いキッチンペーパーなどの芯を机の下に置いて、土踏まずでその筒を踏み、つま先を上げたりおろしたりする運動でも効果があります。(*^_^*)ぜひぜひおためしあれ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021113ex.html
nageki1123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 リンパマッサージ、お風呂の中ででもやってみます。 やっぱり運動が大事なのですね。 背伸びが効くんですか、知りませんでした。

関連するQ&A

  • ダイエットのご指導お願いしますm(-_-)m

    35歳 身長155cm 体重54kg の私です。 2週間前位から下記の様な食事にしていますが 全く体重が落ちません。 何を減らしたりプラスしたら良いのでしょうか? 朝食 豆乳(マグカップ1杯) 昼食 野菜スープ(ラーメン丼に1杯)    ※たまにパンやおにぎり1個を追加する事もあります。 おやつ 毎日ではありませんが200kcalに収まるくらいでチョコレート等 夕食 野菜スープ(おわん1杯、ご飯子供茶碗1杯、刺身か、焼き魚、野菜中心のおかず) 以上です。 ダイエット前は朝食はコーヒー、昼食&夕食は好きな物を適当に食べていました。 ガクンと体重が下がる事を期待していたのに 全く減らず、食事制限が無駄なのでしょうか?? 運動は子供と公園に行くか、週2のスーパーのバイトくらいでしょうか。 最低49kgにしたいです(/_;)

  • 成長期と空腹感

    高2ですが食べても食べても空腹が収まらないです。 僕はいつもこんな感じです。 朝食:500kcal 昼食:1000kcal?(弁当) 夕食:700~800kcal 日によって変わりますがエアロバイクを90分してます。 運動部には入っていないです。 体型は173cmで64kgと普通で筋肉はついてる方だと...。 最近空腹感がめっちゃ強くて食べすぎてしまいそうです。 成長期だからですか?もっと食べるべきですか?

  • ダイエット

    5月の中旬くらいに修学旅行があります! そこで、それまでに5kg痩せたいです ちなみに、自分で考えてるのは、 朝食 腹八分目 昼食 腹八分目 夕食 腹六分目 間食 100kcalまで 運動 毎日20分 高温反復浴 です! 5kg減ると思いますか? 166cm 54kg

  • ダイエットメニューアドバイスお願いします☆

    体重が増えてしまい、減量を考えています。 現在160cm52kg体脂肪率26%です これを46kgまで戻したいです。 食事はだいたい現在、 朝300kcalくらい 昼400kcal 間食100kcal 夜500kcal なのですが、 やはり和食中心の方が痩せやすいでしょうか? 現在も、夕食は和食で、朝昼は、お米だったりパンだったり色々です。 また、夕食はお米はカットする方がよいでしょうか。 また、おすすめのストレッチなどがあれば 是非教えて頂きたいです。

  • 3キロ減量を目指しています。

    3キロ減量を目指しています。 一日一食は悪くないと言われていますが、いかがでしょうか? 効率よく減量できるかどうか、ぜひアドバイス宜しくお願い致します。 朝食 06:30→白湯or生姜紅茶 昼食 12:00→社食で和食中心の定食 運動 19:00→ヨガ教室でヨガ又はピラティスを約1~2時間、ウォーキング1時間 夕食 →夕食抜き 26歳女性・163cm・51kg・体脂肪25.6%

  • ダイエット中の体重増加

    18歳大学生の女です。 約一年半前からダイエットを始め、63kg→48kgまでのダイエットに成功しました。一時期は47kgまで減っていたのですが、ここ数日48kgに戻ってきています。食生活は1400kcal以内を心がけているので、過度な暴飲暴食はしていません。思い当たることが複数あるのですが、どれが原因でしょうか? (1)ここ一週間ほど便秘が続いていること (2)先日排卵日を過ぎたこと (3)ダイエット中の運動内容に筋トレ(スクワット)を加えたこと ちなみにダイエット内容は以下のような感じです。 朝食に低脂肪ヨーグルトとグラノーラなど、昼食は好きなものを600kcal以内で食べて夕食はあっさりしたもの(夜勤バイトの日はおにぎり+ゼリー) 運動は【10分フラフープ&20分ジョギング、軽いストレッチのあと腹筋20回&スクワット30回2セット】のメニューを一日一、二回 体重以外の数値は増えていません。ウエストは64cm、太ももは48cm、ふくらはぎは34.5cmです。太ももはスクワットを始めてから-2cmです。 よろしくお願いします。

  • kcalと基礎代謝についての疑問があります…。詳しい方宜しくお願いしま

    kcalと基礎代謝についての疑問があります…。詳しい方宜しくお願いします。 私は体重が80kg近くあったのですが食事のkcalを1日1210kcal+運動でやっと60kg台になれた所です。 現在は1210kcalで体重が維持をしてる状態でそれを超えると(2000kcal取った日など)次の日1.8kg増えたりします。 それはkcalを取りすぎてるから=増えるのは理解できます。 最近朝にお弁当を作る事になり朝抜いていたりしたのですが朝食を取る事が多くkcalもその分増え1日1700kcalも取ってしまいます(汗) これは太って当然だなぁ…と思っていたのですが逆に痩せてしまいました(笑) でも疑問で不思議で仕方ないのです。毎日お弁当を作ると言っても前日のおかずを詰めるだけ…とてもkcalを消費しているとは思えませんし、朝食を食べるのだからkcal的には増えてますよね?なので減る事が不思議で不思議で…嬉しいですが。 となるとkcalは完璧じゃないって事になるんでしょうか…? ちょっとショックです

  • どのような方法で体重が落とせるでしょうか?

    どのような方法で体重が落とせるでしょうか? 間食はしないのですがごはんが大好きで、朝食と昼食は普通に食べるのですが、夕食でどうしてもごはんを2杯は食べてしまいます(おかずは普通に) 運動は好きですが平日は時間がなく土日は1時間ほど歩いたりします。 BMIでいうと普通の体型なんですができればあと5kgほど落としたいのです。 どのような方法がありますでしょうか?

  • 本気の下半身痩せ

    元々下半身太りなのですが、最近本当に気になってきました。 (一昨年の体重は45kgあるかないかでした…) 私は現在158cm、48kg、20才の大学生♀です。 週に4回部活をしていて、週に3回はバイト先まで片道30分自転車で通っています。 普段は、 朝食→パンとチーズorご飯味噌汁漬物 昼食→学食でご飯少な目おかず(チキンや白身魚が多いです)サラダ 夕飯→外食(主に中華や洋食)かご飯味噌汁漬物たまにおかず 間食→週に2回くらいアイス 飲み物は水か100%ジュースを1日に1-2リットル こんな感じです!! あと、最近はふくらはぎやふともものマッサージもしています。 こんな私が下半身痩せ出来る方法、是非教えてください(>_<)

  • 一応今は痩せやすい時期なんですけどなかなか体重が減らなくて困っています

    一応今は痩せやすい時期なんですけどなかなか体重が減らなくて困っています。 夜の22時くらいに早いペースでウォーキングを1時間ほどして半身浴とマッサージ、寝る前にはストレッチもします。 朝食は必ず卵を食べて、昼食と夜食はなるべく食べないように制限しています。 なのになかなか体重が減りません。思い当たる点は便秘、寝る時間が遅いなどです。 食事は朝食>昼食>夕食というような形になるように食事制限をしています。 でも朝食にはどの栄養をとったほうがいいのか、昼食にはどの栄養をとったほうがいいのか、など全然分からなくて…。 朝食は卵とご飯と昨日のおかず少し、昼食は豆製品やサラダ、夕食は玄米ブランなどを食べています。 理想的な食事や生活、効果的な運動、改善したほうがいいところなど教えてください。 あと、痩せやすい時間などってありますか?ウォーキングする時間が遅いから痩せないんですか? 就寝時間はだいたい2時~3時 起床時間は9時~10時 身長161cm 体重57kg 体脂肪率26.7% 基礎代謝1247kcal BMI21.7 卵胞期 まとまりのない文章ですいません…。 回答お願いしますm(_ _)m