• ベストアンサー

いくらの色がきれいに出ないのはなぜ?

生すじこでいくらの醤油漬を作りました。いつもと同じ手順のつもりなのに、今回は醤油に漬けてもあの独特のキラメクオレンジ色にならず、黒ずんだ、暗い色になってしまいました。見た目もとても不味そうです。ショック!! 何がいけなかった(原因)のでしょうか? 鮮度・品質が悪いものだったとは思わないのですが、食べても大丈夫でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは残念でしたね。 見かけが悪いだけで、食べても問題ないですよ。醤油の質が、合わなかったのでしょうね。 白醤油を使うと、つやつや、きらめくオレンジ色に仕上がります。(^^♪ 白醤油は、旨み成分は普通の醤油以上で、素材の色を殺すことがありません。 これを使うと、煮物も、プロのようにできますよ。お試しください。 「白醤油」で検索すると、たくさん出てきますよ。

ojitan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。安心して食べることができました。でも「見た目」も味のうち。やっぱりチョット残念でしたけど・・・。 ありがとうございました。