絶対収束列とは?解答の筋道のチェックと絶対収束の判定方法

このQ&Aのポイント
  • 絶対収束列とは、数列がある値に収束することを意味します。絶対収束の判定方法としては、root testやratio testを用いる方法が一般的です。
  • 質問文章では、絶対収束の判定に限界比較テストを用いています。このテストを用いることで、与えられた数列が収束するかどうかを判定することができます。
  • 調べている数列について、限界比較テストを用いて絶対収束が成り立つことが示されています。したがって、与えられた数列は絶対収束です。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶対収束列(Absolute Convergence)

次のような問題を解いています。解答の筋道が通っているかどうか、どなたかご教授お願いします。 1. Σ(n=1-->∞) sin[π(n+1)/n] 2. Σ(n=1-->∞) sin^2[π(n+1)/n] が絶対収束であるかどうかを調べよ。 解答: 1. Σ(n=1-->∞) |Ak| がある値に収束すればこの数列は絶対収束である。これをテストするにはroot testやratio testなどを用いるのが一般だと思うんですが、以下の方法は正しいでしょうか? lim(n=1-->∞) [{|sin π(n+1)/n|}/{π(n+1)/n}]=0/π=0 よって限界比較テスト?(limit comparison test)より、Σ(n=1-->∞) π(n+1)/n が収束するので、Σ(n=1-->∞) sin[π(n+1)/n] は絶対収束てある。   1.と同じ様に2.も解けるのですが、それだと二つ質問している意味が無い様にに思われます。ですので解答がなにか物足りないのかと思っています。どなたかどうかご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathman
回答No.3

使っている比較判定法は、 「正項級数Σa_nに対して、ある正項級数Σb_nが存在し、 lim_{n -> ∞}a_n/b_n = c (0 < c < ∞)であるとき、 Σa_nとΣb_nは同時に収束or発散する」 という形で適用しているとお見受けするのですが・・・ (a_n = |sin π(n+1)/n|、b_n = π(n+1)/nとして) そうであれば、lim_{n -> ∞}a_n/b_n = 0というのはいけないと思われます。 それともう一つ。こちらの方は重大な間違いです。 >Σ(n=1-->∞)π(n+1)/nが収束するので、・・・ とありますが、Σ(n=1-->∞)π(n+1)/nは発散します。 ところで、問題の級数はΣ(n=1-->∞) sin[π(n+1)/n]で合っていますか? ひょっとしたら、 Σ(n=1-->∞)[sin π(n+1)]/n ではないでしょうか?

mathematical
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご指摘の通りΣ(n=1-->∞)π(n+1)/nは発散します。どうもありがとうございました。うまく解けたかどうかはまだ未解明ですがご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• guuman
回答No.2

0≦ε≦π/2のとき 2・ε/π≦sin(ε)≦ε を使う ε=π/n

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.1

1.を利用すると2.がすぐ分るということではないでしょうか.

質問者

お礼

だといいんですがそうでもないようでした。ご返事ありがとうございました。