• ベストアンサー

本当に5歳ですよね

昼頃1歳の子供を連れて公園に行きました。完全にもう幼児を脱し、男の子または少年という感じの子が、一人滑り台で遊んでいました。漠然と、小学校中学年くらいかな、学校はどうしたのかなと思いながらも、我が子とともに近くのベンチに座りました。 彼はやがて人懐っこく寄って来ました。 「野球やってるんだ」と言って、完璧なピッチングフォームで石を投げて見せたり。 「すごいことやってあげる」と、結構急な滑り台を逆から駆け上がったり。 ベンチにのぼって立っちしてしまった我が子に「落ちたら危ないよ」と優しく注意してくれたり。 「シーソーやろう」というので、私は我が子を抱いてシーソーの片端にまたがりました。乱暴にされたらどうしようと思ったのですが、全くそのようなことはなく、むしろうちの子供を喜ばせるためにシーソーに付き合ってくれているといった感じで、始終そっと動いてくれました。 上着が邪魔になったのか、脱いで腰に巻いたりもしました。サマになっていました。 蝶が飛んできて、彼は「オオムラサキだ」と言いました。私が「紫じゃないけど?」と言うと、「暗いところだと紫だけど、明るいところだとああいう色なんだよ」(暗いと明るいは逆だったかも)などと、受け答えもしっかりしています。(今検索したところ、オオムラサキは絶滅危惧種とのことで、やはり違ったとは思いますが、それはさて置き。) 私が年齢を聞くと「5歳」と答えました。私はびっくりしました。 帰り際、「また遊んでね。握手」と、私が子供の手を差し出すと、一瞬「いいよ」と照れて拒絶し、そのあと思い直してちゃんと手を握ってくれたところも、思春期の男の子のようでした。 最後帰りかけて振り返ると、携帯電話で話していました。 決してその子を疑っているわけではなく、むしろ嘘を付くはずがないとは思うのですが、びっくりしたので確認です。今の5歳児はこんなに大人!?

noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.4

年長の息子がおります。誕生日迎えたので6歳になりましたが。。 すべてではありませんが、結構できますよ。 遊んでて暑く感じたら上着を脱いで勝手に腰に巻いたりしますし、忍者か猿の如くいろんなところに登っていきます。昆虫ブームということもあり、チョウやトンボやセミやダンゴムシやら・・よく特徴・種類を覚えてます。息子の場合はセミが特に詳しいです。○○が××だからこれは△△セミだ!、とか。。 携帯は持たせてませんが、私の携帯で自宅や主人に電話をかけることは出来ます。 上に兄弟がいたり(特に年が離れてると)すると余計にマセてる子多いですよ。ちなみに息子は身長は120センチ超えです。それでもクラスで一番ではありません。 たぶん、本当に5歳なんだと思いますよ。(その年の子が一人で公園・・ってのは気になりますが ^^;) このくらいの年の子って、しっかりしてる子とまだまだ幼児な子と・・極端かもしれませんねー 質問者サマのお子さんにとってはちょっと大きなお兄ちゃんと遊べて楽しい刺激的な時間になったことでしょうね。また会えるといいですね。

質問者

お礼

そうですか。回答者様のお子さんも色々とお出来になると聞き、納得です。 >一人で公園・・ってのは気になりますが そうですよね!いいところを突いていらっしゃる。私もそう思いました。誘拐とかされないといいのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• umigame2
回答No.5

ご質問の内容どおりですと、かなり進んだ子だと思いますが、運動能力に関しては普通だと思います。 うちの子も5歳のときは鉄棒で逆上がりができていましたし、ローラースケートでどこまでも行くような子供でしたが、その子のように大人と対等に話すことはできませんでした。 オオムラサキも知っているということは、親が教育に力を入れているのだと思います。 5歳ですから、図鑑を見たとしても漢字が読めないでしょうから、ことあるごとに親が色々と教えているんでしょうね。 ちなみにオオムラサキはカブトムシなんかと一緒に、クヌギの木によくいる蝶です。 さほど珍しい蝶でもありません。 もしかしたら本物だったんじゃないでしょうか? 女の子ですと中にはおませな子もいますが、男の子で大人とそういう受け答えができる子は珍しいですね。 携帯電話については早いうちから持っている(親に持たされている?)子も時々見かけます。 もしかすると、5歳くらいが一番差が出る時期じゃないでしょうか? ただ、大きくなるにつれて差はなくなってきますが・・・。

質問者

お礼

そうか、一番差が出る時期、なるほどです。 私も彼の言うとおりオオムラサキだといいなと思っています。文武両道で、やさしく、おしゃれな男の子、将来が楽しみになってきました。 ありがとうございました。

noname#15595
noname#15595
回答No.3

しっかりしている子は本当にしっかりしているし、ボーっとしている子はしています。 やはりその子の個性ですよね。 小さい子と遊ぶのが好きで、優しい子もたくさんいます。 PORTFOLIOさんの出会った子よりは大きい子ですが、7・8歳くらいの子供で優しく抱っこしてくれたり遊んでくれたりするお兄ちゃん・お姉ちゃんもいれば、自分のことに夢中な子、お母さんにべったりの子、もじもじの子、大人のようなおしゃれさん、色々な子がいますね。 でも素敵な出会いでしたね。 また会えるといいですね。

質問者

お礼

そうですか、その年齢だと、個性によって幅広くいろんな子がいるんですね。挙げてくださった例がとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

以前私が保育園の送り迎えをしていた頃、やたらと大人びた子供がいました。 其の子は某有名私立の初等部に入学しましたが、周りの子(我が子含む)に比べるとかなり大人に感じました。 今でも道で合うと丁重に挨拶してくれます。

質問者

お礼

なるほど。丁寧に挨拶なんてなんだか皇族っぽくっていいですね。ありがとうございました。

回答No.1

子供を連れて公園などで遊んでいると、親はそこにいる子供がどこのだれかというのを興味もちます。 学校に行っていない年齢でも、どこに住んでいるとかを知ろうとします。 とてもよいことだと思います。 ひとつのネットワークになりますし、ちょっとしたことがあったとき、助けたり助けられたりできます。 ですので、初めてみる子供がいたら、聞きます。どこに住んでいる?学校は? 変な意味でなく、聞くことで安心もできます。 質問の主旨と少し違うかもしれませんが、そのような輪を広げらたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

私は逆に、本人が進んで言わない限り他人の個人情報は聞かないようにしています(大人も子供も)。5歳という年齢も実は彼が自発的に話してくれました。 でも、ネットワークという考え方は素敵ですね。ありがとうございました。