OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オーブンレンジのアースの接続って?

  • 困ってます
  • 質問No.178544
  • 閲覧数11870
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

先日オーブンレンジを購入しまして、取説どおりに進めているのですが、アースの接続というのがいまいちわかりません。
コンセントのところにアースと書かれている所にアース線の先(銅線?のようなもの?)を引っ付ければいいのでしょうか?
少しでもアース線とコンセントの電極が触れていれば感電などの心配はないのでしょうか?
しっかり接続してください、と取説には書いてあるのですが、やり方がわかりません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>コンセントのところにアースと書かれている所にアース線の先(銅線?のようなもの?)を引っ付ければいいのでしょうか?
引っ掛けるだけではなく、しっかりと巻き込んでネジ締めしてください。
動線が何本もの銅線を束ねたものの場合は、よじってネジに巻きつけてからネジ締めしてください。

>少しでもアース線とコンセントの電極が触れていれば感電などの心配はないのでしょうか?
しっかりと接続しておく必要があります。
もちろんコンセントの「アース接続接点」へ接続することは言うまでもありません。
二つ穴のコンセント差込口ではなく、単独の接続接点です。

>しっかり接続してください、と取説には書いてあるのですが、やり方がわかりません。
銅線が単線の場合は、アース接続ネジに一巻き巻きつく長さに銅線を剥き出しにしてネジに巻きつけます。
多数の銅線が束になっている場合は、銅線を少々長めにむき出ししっかりとよります。よったものをネジに一巻き巻きつけます。
そしてからネジを締め付けます
お礼コメント
noname#13212

やはりしっかりと接続しないとダメなんですね・・。引っ付ければいいのかと勘違いしておりました。私は機械系に弱いので強そうな友人にでも頼んでみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 03:53:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

コンセント(差込口)とプラグ(コード側)を混同されていらっしゃるかもしれないので誤解していたらすみません。 アースの設置方法について一方的に説明させていただきます。 @コンセントにアース端子がない場合 ・まず、付属のアース棒を湿った土に打ち込むか、水道管が金属製の場合はアース棒を切りとって水道管に銅線を巻きつけてください。 ・アース線の反対側には「Y」字型の圧着端子がついているはずですので ...続きを読む
コンセント(差込口)とプラグ(コード側)を混同されていらっしゃるかもしれないので誤解していたらすみません。

アースの設置方法について一方的に説明させていただきます。

@コンセントにアース端子がない場合
・まず、付属のアース棒を湿った土に打ち込むか、水道管が金属製の場合はアース棒を切りとって水道管に銅線を巻きつけてください。
・アース線の反対側には「Y」字型の圧着端子がついているはずですので、オーブンレンジのケース背面に有る「アース端子」のネジを緩め、端子を接続します。

@コンセントにネジ式のアース端子がある場合
・コンセントのアース端子に銅線を巻きつけてネジを締めます。
・アース線の反対側をレンジのアース端子に接続します。

@プラグからアース線が出ていて、コンセントにネジ式のアース端子がある場合
・プラグから出ているアース線(緑色)の先端に有る圧着端子をコンセントのアース端子にネジ止めします。アース端子に収まらない場合は圧着端子を多少曲げてもかまいません。

アースはレンジが故障してケースに電流が流れた場合に、使用者が触れて感電する可能性を防ぐ物です。設置に自信がない場合は電気店の型に工事を頼むのがよいかと思います
お礼コメント
noname#13212

私のところはアース端子がありますので、銅線を巻きつけてネジをしっかり締めないといけないんですね・・。機械にはあまり強くないので、詳しい友人にでも頼んでみようと思います。早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 03:56:14
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (14/30)

アースの接続ですが、コンセントに付いているアース端子には、レンジのアース線を 「挟み込むタイプ」や「ネジ止めするタイプ」などがありますが いずれにしても、しっかりと抜けないようにとめれば大丈夫です。 (乱暴な言い方ですが)電気的には少しでも接触していればアースは取れます。 万一、レンジ等の台所電気製品で漏電とかが起こっても、アースが取れていれば 本体を触った時に感電をしたりはしなくて、安全に触れ ...続きを読む
アースの接続ですが、コンセントに付いているアース端子には、レンジのアース線を
「挟み込むタイプ」や「ネジ止めするタイプ」などがありますが
いずれにしても、しっかりと抜けないようにとめれば大丈夫です。
(乱暴な言い方ですが)電気的には少しでも接触していればアースは取れます。
万一、レンジ等の台所電気製品で漏電とかが起こっても、アースが取れていれば
本体を触った時に感電をしたりはしなくて、安全に触れます。
「しっかりとめる」のは、知らない間にアース線が抜け落ちたり、アース端子に
ホコリが入って接触不良にならないために、気をつけると言う意味があります。
アース線を接続する際は、本体のレンジの電源は入れない状態で、アース線を接続し
その次に電源コンセントを差すのが正しい手順です。
お礼コメント
noname#13212

知らない間に、というよりもちょっと触ったら抜けるという感じにしかくっつけていなかったので、間違いがわかりよかったです。しっかり接続できるように機械に詳しい友人にでも頼んでみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 04:00:20
  • 回答No.4

アース(地球)は、器具の絶縁不良により、電気機器の外箱に漏電ときに、人の感電死傷事故や電気火災を防ぐのが目的です。 電子レンジに付いているアース線(緑色の電線)は、コンセントのアース端子(差込み式やネジ式がある)に接続すればOKです。決して、引っ掛けるものではありません。 アース線と電源ケーブルが接近していても、何ら問題はありませんが、アース線はコンセントの差込み口には入れないでください。(感電&漏電 ...続きを読む
アース(地球)は、器具の絶縁不良により、電気機器の外箱に漏電ときに、人の感電死傷事故や電気火災を防ぐのが目的です。
電子レンジに付いているアース線(緑色の電線)は、コンセントのアース端子(差込み式やネジ式がある)に接続すればOKです。決して、引っ掛けるものではありません。
アース線と電源ケーブルが接近していても、何ら問題はありませんが、アース線はコンセントの差込み口には入れないでください。(感電&漏電します)
お礼コメント
noname#13212

接続=引っ掛ければいいと思っていました(^^;)使用していて不安になるのも嫌なので、詳しい友人にでも接続してもらおうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 03:58:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ