• ベストアンサー

レンジのアース線の継ぎ足し方について

電子レンジのアース線(VSFコード、1.25mm2)がコンセントのアース端子まで届きません。充分な長さのアース線を購入すれば良いのですが、足りない分だけの長さのアース線を購入し、相互接続する方法を、知識として知りたいので教えてください。それぞれをねじり接続してテープを巻くというのも聞きましたが、コードはその強度上、直接接続できないとも聞きました。また、リングスリーブや差込型コネクタで接続することは可能なのでしょうか?何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadoumi
回答No.2

単線だとねじり接続もできますが 見たところ1.25のスケア線のようですので本来のねじりは不可ですね。 ただ、レンジのアースだと単に適当にねじってテープ巻きでも十分問題ないです。 心配であればリングスリーブの特小で圧着すればよいでしょう。 ちなみに現在の電気工事では殆ど差し込みコネクターで接続が主流です。(スケアはスリーブです。) 以前は公共施設工事や大手民間企業の施設工事ではコネクターは、認められず、 リングスリーブのみでした。 しかし近年では官公庁などの公共施設でもスリーブよりコネクターが推奨されています。

daitin
質問者

お礼

スケアはスリーブなのですね。最近の電気工事ではコネクターが主流というのも勉強になりました、有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#21879
noname#21879
回答No.3

以前、制御盤の組み立て配線をしていましたが 半田付けする方法もあると思います。被服を剥いて半田付けしたら 収縮チューブを被せてドライヤーで温めれば大丈夫でしょう。 スリーブで圧着しても効果は同じだと思います。 スリーブを圧着するのは専用工具 (スリーブ用圧着ペンチ・5000円位するかな)が 必要ですからそれだけの為に買うのはどうかと思います。 VSFコードだけでスリーブを圧着するとぶかぶかになる 場合は要らない配線を隙間に束ねて入れて圧着すれば 大丈夫です。(予備線を入れる) 因みにアース線の色は「緑」ですからその色のコードを買ってください。

daitin
質問者

お礼

要らない配線を隙間に入れるなんてのは考えもしませんでした。頭の使いようですね、有難うございました。

• soramist
回答No.1

足りない分だけ、ねじり接続することで大丈夫です。 1.ケーブルの端から4cmくらいのところまで、被覆を剥きます。  (芯線をなるべく切らないように・・・) 2.お互い裸部分が1cm残るくらいの位置で、交差させ、しっかりとねじり合います。 (仕上がりで、裸部分が2cmくらいになる感じ) 3.余裕を持たせて絶縁テープを巻きます。  (ギリギリで巻くと、長い間に端の部分が露出してくる可能性があります)

daitin
質問者

お礼

ねじり接続で大丈夫ですか。分かりました。有難うございます。