• ベストアンサー

レンジのアース線の継ぎ足し方について

電子レンジのアース線(VSFコード、1.25mm2)がコンセントのアース端子まで届きません。充分な長さのアース線を購入すれば良いのですが、足りない分だけの長さのアース線を購入し、相互接続する方法を、知識として知りたいので教えてください。それぞれをねじり接続してテープを巻くというのも聞きましたが、コードはその強度上、直接接続できないとも聞きました。また、リングスリーブや差込型コネクタで接続することは可能なのでしょうか?何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.2

単線だとねじり接続もできますが 見たところ1.25のスケア線のようですので本来のねじりは不可ですね。 ただ、レンジのアースだと単に適当にねじってテープ巻きでも十分問題ないです。 心配であればリングスリーブの特小で圧着すればよいでしょう。 ちなみに現在の電気工事では殆ど差し込みコネクターで接続が主流です。(スケアはスリーブです。) 以前は公共施設工事や大手民間企業の施設工事ではコネクターは、認められず、 リングスリーブのみでした。 しかし近年では官公庁などの公共施設でもスリーブよりコネクターが推奨されています。

daitin
質問者

お礼

スケアはスリーブなのですね。最近の電気工事ではコネクターが主流というのも勉強になりました、有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#21879
noname#21879
回答No.3

以前、制御盤の組み立て配線をしていましたが 半田付けする方法もあると思います。被服を剥いて半田付けしたら 収縮チューブを被せてドライヤーで温めれば大丈夫でしょう。 スリーブで圧着しても効果は同じだと思います。 スリーブを圧着するのは専用工具 (スリーブ用圧着ペンチ・5000円位するかな)が 必要ですからそれだけの為に買うのはどうかと思います。 VSFコードだけでスリーブを圧着するとぶかぶかになる 場合は要らない配線を隙間に束ねて入れて圧着すれば 大丈夫です。(予備線を入れる) 因みにアース線の色は「緑」ですからその色のコードを買ってください。

daitin
質問者

お礼

要らない配線を隙間に入れるなんてのは考えもしませんでした。頭の使いようですね、有難うございました。

  • soramist
  • ベストアンサー率58% (163/278)
回答No.1

足りない分だけ、ねじり接続することで大丈夫です。 1.ケーブルの端から4cmくらいのところまで、被覆を剥きます。  (芯線をなるべく切らないように・・・) 2.お互い裸部分が1cm残るくらいの位置で、交差させ、しっかりとねじり合います。 (仕上がりで、裸部分が2cmくらいになる感じ) 3.余裕を持たせて絶縁テープを巻きます。  (ギリギリで巻くと、長い間に端の部分が露出してくる可能性があります)

daitin
質問者

お礼

ねじり接続で大丈夫ですか。分かりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • オーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

    アース線について教えて下さい。 オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。 (今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした) 教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では 感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、 その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら 良いのでしょうか? 購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか? (電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です) ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジのアース端子への接続について

    メーカーの電子レンジを購入したら、説明書にアース端子への接続とありました。 電子レンジはアース線をつけないといけないんでしょうか? もし、つけないで使用するとどうなりますか? 筑20年前後経つ実家の一軒屋で、部屋の用途ははっきりしてないですが居間のような感じで隣に台所と浴室があります。 コンセントは多分ナショナル?で、上下2つの差込口だけのコンセントの横に別にコンセントがあり、説明しにくいですが2本のコードを押さえるような2つの山になった小さい金具があってネジを回すと下に締まります。 そのすぐ上に、5mmの立方体で中央に1~2mmの穴があいた小さいサイコロみたいな出っ張りがありアースの記号?マークはないです。 このコンセントは何に使って、穴のあいた部分がアース線挿入口ですか? 過去の問い合わせや、検索して読んでみたらあまりアース線を使う機器は少なく、洗濯機置き場などにあるということなので私が電子レンジを置こうとしている部屋にはないのかなという気もしますが。 コンセントも、メーカーや用途、年代によって様々なようですがアース付きコンセントの形は決まってないんですかね。 参考サイトもあれば教えて下さい。

  • オーブンレンジのアースの接続って?

    先日オーブンレンジを購入しまして、取説どおりに進めているのですが、アースの接続というのがいまいちわかりません。 コンセントのところにアースと書かれている所にアース線の先(銅線?のようなもの?)を引っ付ければいいのでしょうか? 少しでもアース線とコンセントの電極が触れていれば感電などの心配はないのでしょうか? しっかり接続してください、と取説には書いてあるのですが、やり方がわかりません。

  • コンセントにアース線がない場合は?

     先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • オーブンレンジのアースとコンセント

    電子レンジが壊れたので、思い切ってオーブンレンジを買ってきました。でも。説明書を見るとアースの接続とコンセントは定格15アンペア以上・交流100ボルトを単独で使うとあります。狭い賃貸マンションなのでアースもなければ、コンセントは蛸足だらけ(泣)です。なんとか使える方法はないでしょうか? 過去投稿で、とりあえずアースは繋がなくても使用可能とわかったんですが、問題はコンセントです。蛸足でも大丈夫でしょうか?コンセントの容量さえわかりません。

  • 電子レンジのアースについて

    電子レンジのアースを購入したのですが、アースをつけるところがコンセントありません。 洗濯機のところにはアースを取り付けるところがあり、洗濯機のアースを取り付けています。 ここに電子レンジのアースも一緒につけても問題ないでしょうか?

  • 電子レンジのアース線について

    電子レンジのアース線について 電子レンジのアース線を繋ぐコンセントが、電子レンジを設置したい位置からかなり離れております。 購入した大手電気屋で聞いたところ ・アース線がついていても、繋がない人が多い。 ・アース線は漏電対策のためのものなので、コンセントに漏電対策をしてある電源タップを挿し、そこに電子レンジのコンセントを挿せばよい。 ・うちでは工事などは行っていない。 と返されました。 繋がない人が多いといえども、電子レンジは水場(キッチン)で使うものなので心配です。 ネットで調べてみたところ、アースの工事は街の電気屋さんなどで行ってくれるそうなのですが、近くに電気屋さんが無い場合はどうしたら良いのでしょうか? また、他に自分で対応できることがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • レンジのアースについて。

    先日SHARP(HEALSIO)のウォーターオーブン、AX-CX2を購入しました。 今日さっそく設置しようと思ったのですが、説明書にはアースを取り付けてくださいと書かれてありました。 住んでいるのがワンルームのマンションで、ざっと部屋を見た感じアース端子つきコンセントというのが見つかりませんでした。 アース端子付きコンセントがない場合はアース工事をしてくださいとのことだったんですが、賃貸ですし、そのような工事ができるとは思いません。 そこで質問なのですが、このレンジは絶対にアースを取り付けないといけないのでしょうか? もしつけなかったら危険ですか? 無知でお恥ずかしいのですが知恵を貸していただけたらと思います。

  • 家電のアース接続について

    壁のアース線接続コネクタ?コンセント? 名称が分かりませんがひとつの「ねじ」に、PCや電子レンジ等のアース線を、 複数繋いでも問題はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジにアースは必要か、教えてください。

    電子レンジを購入したのですが、アース線のことで、とても困っています。 アースをせずに使った場合の危険性はどのくらいか? 使わない場合にアース線をむき出しにしない処理の必要はあるのか?とその方法 など、分からず困っています。ちなみに使用しなくなった、水気のないステンレス台の上に設置し今はコンセントをつないでいない状態です。 H社の1450W過熱水蒸気オーブンレンジなのですが、アース線がつなげるコンセントがありません。 わが家は築45年以上経つ一戸建てで、鉄筋ブロック建ての2階部分です。 取り扱い説明書にはアース線に接続のことと書かれていますが、ネット上では「アースをつないでない」という意見を多く見ました。しかしわが家は築年数がかなり経過しているので、同じような環境やワット数で、アース線をつながずに使用している方など、なにかアドバイスなど何でも構わないので、お願いしたいです。

専門家に質問してみよう