• 締切済み

エレキとアコギ

あの・・・。エレキとアコギのディエットをしようと思うんですが。。 どういう曲がよろしいんでしょいうか???あと、エレキとアコギ の楽譜がのってる本などあれば教えてください!!!!!!!!!

みんなの回答

• fatpossam
回答No.2

#1です。補足読ませていただきました。 ギター・デュオの場合(ギターの種類は問いません)、一方がバッキング(伴奏)、他方がリード(メロディ)をそれぞれ担当しなければいけないのは百も承知だとは思います。 …と書きながら、以前友人のライブを見に行った折、共演者の中にエレキ+アコギのフォークデュオがいたことを思い出しました。そのデュオはアコギがストロークでバッキング担当(あとボーカルも)、エレキがソロやボーカルの合いの手担当、だったように記憶してます(余談ですが、使用エレキは明らかにヌーノ・ベッテンコートモデルでした)。 多分エレキ+アコギなら、こうするのが一番無難でしょうが、もちろん逆もありです(エレキを歪ませてベースっぽく弾くのも一案かと)。その辺は曲調などに合わせて決めていけばいいと思います。

minisarada
質問者

お礼

そうですね!!!!!!! ありがとうございます!!!!!!!

• fatpossam
回答No.1

エレキとアコギのデュエットとは、なかなか面白そうなアイディアですね。 さて、ご質問の件なのですが、どんな曲でもいいと思いますよ。どんな音楽でも、やり方次第でなんとかなります。実際、ギターとベースのみのジャズアルバムもありますし(ジム・ホール&ロン・カーター『ALONE TOGETHER』)。 エレキとアコギのみの譜面、というのもそんなにはない気がします。バンドスコアの中でそういう割り振りがなされている曲はあるでしょうが。 アコギ2本というのであれば、ゴンチチやDEPAPEPEあたりなんですけどねぇ…。

minisarada
質問者

補足

どうしたらよろしいんでしょうか??? やっぱりアコギ(2)本で。。やったほうがいいですかね???