• ベストアンサー

20年前の保証を確認する方法

toppinの回答

• toppin
回答No.2

住宅ローンでない限り完済済ではないでしょうか。 通常のローンですと数年で返済だと思うので、債権者から催促が無ければ完済と思われます。 借金の時効は最終返済日から5年(個人間は10年)ですからもし催促がきても時効の可能性が大きいと思います。 また、連帯保証人でなく保証人でしたら債務への支払責任が異なり保証人であれば少しは気が楽ですよね。

shiga
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。