• ベストアンサー

賃貸保証人をやめれない

少し前に「保証人の期限」について質問したkabacoです。数年前,当時つきあっていた彼の兄弟の賃貸保証人になりました。別れてしまい,賃貸人とは全くつきあいがないので保証人をやめたいと思いました。当時,契約書類の控えなどもらっておらず,彼にも連絡がつかず賃貸人の電話番号がわからなかったのでメモにあった住所を頼りにやっと管理会社までたどりつきました。管理会社に事情を話し保証人の辞退を申し出たところ賃貸人が新たな保証人を見つけない限り変更は絶対できないといわれました。当事者で話し合うしかないのこと。凄く対応が冷たかったです。賃貸人の電話番号も知らないといわれ,一応管理会社の人が賃貸人の家に行って伝えると言われました。賃貸人が話し合いに応じるかどうかまでは介入できないと。賃貸人が変更に応じない場合もう方法はないのでしょうか。管理会社が凄くいやな感じだったのもあり,すごくへこんでしまいました。県が違い凄く遠い地域なので直接の話し合いは無理です。賃貸人の連絡待ちです。

noname#60876
noname#60876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinri503
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.2

たしか、保証人としての解約は 郵便局で内容証明を送ることで、解約できるはずです。 内容は、保証人をおりる理由を具体的に、書く必要があります。相手の承諾の有無は関係ありません。保証人をできる状況になければ裁判になっても、勝てると思います。 すぐ賃貸人に文書で通告することから始まります。管理会社は関係ありません。しっかりしましょう

noname#60876
質問者

お礼

当人に連絡がとれました。変更に了解してくれましたが見つかるかどうかはまだわかりませんが。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

保証関係は賃貸人(家主)と保証人の関係なので、この場合、当事者とは管理会社と質問者のことです。法律的には賃借人は無関係です。 保証契約は少なくとも最初の賃貸借契約更新時期まで続くと考えられますが、その前でも保証人と賃借人の間に信頼が損なわれるような事項があれば、保証契約を解除できる場合があります。その場合、保証人がなくなるわけですが、管理会社がもしそれに不満なら、賃貸借契約を解除して賃借人を追い出せばいいことで、保証人には何の関係もありません。 法律はそうできており、経済社会はこうした取り決めの上に成り立っています。管理会社がそれを承服しないなら、法と社会を無視したわがままといえるでしょう。 質問者さんは今すぐ保証を打ち切ってもいいのですが、それをせず、賃借人が代わりの保証人を見つけるまで待ってやるとするなら親切すぎるほどです。第二第三のわがままな管理会社が出ないためには、むしろ冷徹に内容証明を送りつけてやる方がいいかもしれません。「ご迷惑をおかけしました」と詫びてくるまで存分に文句を言ってやってかまいません。

noname#60876
質問者

お礼

励まされました。ありがとうございます。

noname#10488
noname#10488
回答No.3

あなたが書かれている「賃貸人」というのは「賃借人」の間違いでしょう。賃貸人とは家主のことですよ。 さて、あなたがもしお金や家を人に貸すとします。 相手方本人がやや頼りないので保証人を立ててもらいました。保証人がしっかりしてたのであなたは契約をすることができました。しかし、その保証人から内容証明が届き、「保証人をやめます」と書いてある。あなたはそれを承服できますか?それを法律が許すでしょうか?それで経済社会が成り立つでしょうか?「新たな保証人をたててくれ、当事者で話し合ってくれ、当社としてはその話し合いには介入できない」とした管理会社の対応は実は当然のことなのです。冷たいとかいやな感じだったとかは経済社会では無意味です。それは情緒の問題だからです。 当人と連絡がとれて良かったですね。ずっと心配してました。でもこれからが大変です。代わりの保証人を探して管理会社に報告しましょう。その際、「ご迷惑をおかけしました」と一言わびる事です。そうすれば管理会社は、第二第三の「あなた」に対して、もう冷たい態度はとらないかもしれません。

noname#60876
質問者

お礼

言葉間違いすみません。これはいけない。電話直後だったので感情のまま書いてしまいました。その後、当人(賃借人)に確認したら管理会社から連絡は来てなかったそうです。管理会社は「今から家に言って話してきます、いなかったら文書をおいて帰ります」と言われました。置き手紙すらなかったそうです。どういうつもりだったんだろうと思います。契約社会を知らない無知の私の行動はいけなかったと本当に反省していますが、やはり管理会社の対応には不満があります。しかしagohazureさんの言う事は身にしみて分かります。変更の件は了解してくれました。まだ新しい人はみつかっていませんがそれだけでも進歩です。今回はとても勉強になりました。続けて回答いただけてありがとうございました。この気持ちは本当ですよ。

noname#60876
質問者

補足

賃借人とは別のルートで連絡がとれたのです。

回答No.1

関係のありそうなWebページを紹介します。 向こうが強い態度に出てくるということは、 根拠がないのに無理に納得させようとしているということです。 負けてはいけません。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/217.php
noname#60876
質問者

お礼

当人に連絡がとれました。話し合いがうまくできそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸の保証人のことで

    早速質問なのですが、4年ほど前に知人が結婚をしまして賃貸のマンションに引越し致しました。 その時に私が知人の家で保証人のサインを致しました。 しかし不動産会社からは私が保証人になったことの書類の控え及び連絡がないまま月日が経ったのですが、本日不動産会社から電話があって賃貸契約者の方が家賃を滞納しているので保証人のあなたに払ってほしいと連絡がありました。 私は保証人のサインはしたが、保証人になったことの書類の控え等を貰っていないので保証人としての認識がないと不動産会社に伝えました。 不動産会社は保証人に渡す書類控え等は賃貸契約者本人に渡し、保証人になった私に渡すように預けたようです。 しかし私は何も貰っておらず納得がいきません。 私が勝手に思うに、通常このような書類は郵便及び配達記録とか直接手渡しというのが基本だと思っています。 お聞きしたいのは、このような契約が本来通用してしまうのでしょうか? 安易に保証人になったのは私の不注意なのですが・・・ こういった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?

  • 友人の賃貸アパートの連帯保証人について

    私の友人が賃貸アパートを借りることになり身内のいないため私に 連帯保証人になって欲しいという連絡がありました。 掲示板などには賃貸とはいえ、保証人になってしまったばかりに大金を 払わせるはめになってしまったり、保証人を辞退したいのに辞めれない ということもあるそうですね。 一度保証人になってしまうとまず辞退できないということは理解しておりますが、 私も仕事の関係上、その知人に物事を頼んだり保証人になってもらうことが これからもありますので、保証人を引き受けたいと考えております。 そこで質問です。 連帯保証人になると、万が一、入居者が火事を起こしてしまい保険にも加入 していなかった場合でも責任があるものだと思いますが、私もそこまでの負担は したくないというのが正直なところです。 もし、可能なら、家賃6ヶ月(約54万円)までの金額であれば保証しますという 内容であればOKしてもいいのですが、そのような契約はできるのでしょうか? もちろん不動産屋さんの許可を得れればの話なのですが。 私は身内はいても絶縁状態で連絡先もわからない状態なので、何か保証人を頼む 時にはその友人しか頼りになる人がいません。 できれば引き受けたいのですが、さすがに何十万、何百万というお金は無理です。

  • とうに退去済みの賃貸の保証会社からの連絡

    2年以上前から退去済みの賃貸に対して、未だに家賃保証会社から保証委託料を催促されます。 昨年も来ましたが、銀行振り込み式で勝手に引き落としされることはないので、無視しました。 そしたら何故か、支払ってない期間も契約続行、保証されていたみたいで、大変気味が悪い状態になっています。 この保証会社は管理会社指定で契約したものです。 普通、管理会社が退去時ひこの辺り対応しますよね?賃貸4件ほど渡ってきましたが、こんなのは初めてです。 この場合、住んでいた当時の管理会社へ連絡で良いでしょうか? また、住んでいないので払う必要はありませんよね…? 同じことがあった方、また賃貸管理会社に勤めておられる方、どのように解決されたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 母親の住む賃貸マンションの連帯保証人になっているのですが、辞退したいと

    母親の住む賃貸マンションの連帯保証人になっているのですが、辞退したいと思っています。 母親と一緒に不動産屋に行くのと、母親一人で行くのはどちらが良いでしょうか? 保証会社に変更したいというのは簡単に受け入れてもらえるのでしょうか?

  • 賃貸アパートの保証人について

    賃貸アパートの保証人について 元彼女が借りているアパートの賃貸保証人になっていました 別れてから別の保証人に変更してくれと頼んでいたのですが、見つからないと 言っていて、2ヶ月ほど前から音信不通になりました、嫌な予感がしたので 管理会社にどういう状況か尋ねたところ家賃は半年滞納で、連絡もつかなくなったので 大家さん立合いで部屋に入ったところ、失踪したようだとの事でした。 ここからが質問なのですが 荷物は私が引き取るということで、契約解除と滞納家賃の支払いをしたのですが、 本人に連絡がつかない状況なので、実家の方に内容証明で求償をするとして 親族には支払い義務はあるのでしょうか? 管理会社の人は親族意外の保証人が弁済した時は親族に請求する権利がある といっていたのですが。。。 請求する権利はあっても相手の親族には支払い義務は無いと言うことなのでしょうか? 一応請求はするつもりですが、義務があるかどうか知りたいです あとは今後のためにしておいた方が良いというようなことがあればご教授ください

  • 賃貸マンションの保証人について

    先日、賃貸マンションの申し込みをして現在保証会社の審査中です。保証人は父親にしました。で、父親は自営業なので連絡先は自宅しか記入していないのですが、その旨保証会社からの私あての確認電話の際に「自宅しか記入していませんが仕事場の連絡先も教えましょうか?」と伝えたところ「一旦自宅に確認電話をするので」と言うことだったので結局仕事場の連絡先は伝えていません。で、案の定、自宅に保証会社から何度も着信が残っていたらしく、親が心配になってこちらに連絡してきました。 そこで質問なのですが(1)保証会社に父親から電話を掛けても良いものか?(2)タイミングがあわなすぎて父親が全く電話に出られなかった場合、審査を断られることがあるのか? この2点について、何でもよいので意見をいただけたらと思います。

  • 賃貸アパートの保証人解除できますか。

    元娘の亭主で現在も同じ賃貸アパートに住んでおります。 2年契約の再契約時に、私共に無断で再度契約を管理会社としてしまいました。 契約時に管理会社からの確認の連絡は有りませんでした。 支払いが届こうった時に、管理会社から連絡があり、保証人に成っている事が分かりました。 管理会社及び親の方には、連絡しましたが一向に解決しておりません。 再度、契約してしまった場合どのようになりますか。 管理会社には、保証人に成る事は無いと話しました。 以上、宜しく御願い致します。

  • 賃貸保証サービスの更新っていりますか

    数年前に賃貸のアパートに入居し、 その際に管理および持ち主が同一会社で、また紹介の不動産がらみか、半強制的に「賃貸保証サービス」というかたちの賃貸保証に入らされ、 更新の時期がきましたと案内が来て、「賃貸保証委託契約に基づき更新保証料のご請求をさせて頂いております」と明記されて保証会社から案内がきました。 当時、入居してからアパートの部屋の持ち主の売買が行われ、家賃を支払う大家も変わりました。 現時点で、「賃貸保証サービス」という名の保証金の更新は必要でしょうか。 最初の入居時から連帯保証人には親に一筆書いてもらい連帯保証人は現在でも存在する状態です。 よろしくおねがいします。

  • 日本賃貸保証利用者の緊急連絡人(連帯保証人?)になることについて

    知人に、アパートを借りるので、緊急連絡先に私の住所、電話番号を利用していいかと聞かれました。 連帯保証人ではなく、ただの連絡用だといいますが、 記入欄は「連帯保証人」の欄です。 ハンコはいらないので、連帯保証人としての法的な義務は生じないと言っていますが、正直不安です。 状況は以下の通りです。 ・記入を求められているのは、身上書の連帯保証人の欄 ・記入項目は、住所、氏名、電話番号 ・本人は日本賃貸保証を利用している ・大宅さんからは、「緊急連絡用の連絡先として」と説明されたらしい ・捺印はしない この場合、緊急連絡先として、私の住所、電話番号を提供した場合 質問:知人に何かあった場合、連帯保証人として、あるいはそれに類する役割を担わされることがあるのか(保証会社の倒産などの場合も含む) について、教えて下さい。 お願いします。

  • もし自分の子どもから「賃貸マンションの連帯保証人を辞退したい。保証会社

    もし自分の子どもから「賃貸マンションの連帯保証人を辞退したい。保証会社に変えてくれ」と言われたら素直に応じますか?