• ベストアンサー

賃貸保証人をやめれない

少し前に「保証人の期限」について質問したkabacoです。数年前,当時つきあっていた彼の兄弟の賃貸保証人になりました。別れてしまい,賃貸人とは全くつきあいがないので保証人をやめたいと思いました。当時,契約書類の控えなどもらっておらず,彼にも連絡がつかず賃貸人の電話番号がわからなかったのでメモにあった住所を頼りにやっと管理会社までたどりつきました。管理会社に事情を話し保証人の辞退を申し出たところ賃貸人が新たな保証人を見つけない限り変更は絶対できないといわれました。当事者で話し合うしかないのこと。凄く対応が冷たかったです。賃貸人の電話番号も知らないといわれ,一応管理会社の人が賃貸人の家に行って伝えると言われました。賃貸人が話し合いに応じるかどうかまでは介入できないと。賃貸人が変更に応じない場合もう方法はないのでしょうか。管理会社が凄くいやな感じだったのもあり,すごくへこんでしまいました。県が違い凄く遠い地域なので直接の話し合いは無理です。賃貸人の連絡待ちです。

noname#60876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinri503
回答No.2

たしか、保証人としての解約は 郵便局で内容証明を送ることで、解約できるはずです。 内容は、保証人をおりる理由を具体的に、書く必要があります。相手の承諾の有無は関係ありません。保証人をできる状況になければ裁判になっても、勝てると思います。 すぐ賃貸人に文書で通告することから始まります。管理会社は関係ありません。しっかりしましょう

質問者

お礼

当人に連絡がとれました。変更に了解してくれましたが見つかるかどうかはまだわかりませんが。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

保証関係は賃貸人(家主)と保証人の関係なので、この場合、当事者とは管理会社と質問者のことです。法律的には賃借人は無関係です。 保証契約は少なくとも最初の賃貸借契約更新時期まで続くと考えられますが、その前でも保証人と賃借人の間に信頼が損なわれるような事項があれば、保証契約を解除できる場合があります。その場合、保証人がなくなるわけですが、管理会社がもしそれに不満なら、賃貸借契約を解除して賃借人を追い出せばいいことで、保証人には何の関係もありません。 法律はそうできており、経済社会はこうした取り決めの上に成り立っています。管理会社がそれを承服しないなら、法と社会を無視したわがままといえるでしょう。 質問者さんは今すぐ保証を打ち切ってもいいのですが、それをせず、賃借人が代わりの保証人を見つけるまで待ってやるとするなら親切すぎるほどです。第二第三のわがままな管理会社が出ないためには、むしろ冷徹に内容証明を送りつけてやる方がいいかもしれません。「ご迷惑をおかけしました」と詫びてくるまで存分に文句を言ってやってかまいません。

質問者

お礼

励まされました。ありがとうございます。

noname#10488
noname#10488
回答No.3

あなたが書かれている「賃貸人」というのは「賃借人」の間違いでしょう。賃貸人とは家主のことですよ。 さて、あなたがもしお金や家を人に貸すとします。 相手方本人がやや頼りないので保証人を立ててもらいました。保証人がしっかりしてたのであなたは契約をすることができました。しかし、その保証人から内容証明が届き、「保証人をやめます」と書いてある。あなたはそれを承服できますか?それを法律が許すでしょうか?それで経済社会が成り立つでしょうか?「新たな保証人をたててくれ、当事者で話し合ってくれ、当社としてはその話し合いには介入できない」とした管理会社の対応は実は当然のことなのです。冷たいとかいやな感じだったとかは経済社会では無意味です。それは情緒の問題だからです。 当人と連絡がとれて良かったですね。ずっと心配してました。でもこれからが大変です。代わりの保証人を探して管理会社に報告しましょう。その際、「ご迷惑をおかけしました」と一言わびる事です。そうすれば管理会社は、第二第三の「あなた」に対して、もう冷たい態度はとらないかもしれません。

質問者

お礼

言葉間違いすみません。これはいけない。電話直後だったので感情のまま書いてしまいました。その後、当人(賃借人)に確認したら管理会社から連絡は来てなかったそうです。管理会社は「今から家に言って話してきます、いなかったら文書をおいて帰ります」と言われました。置き手紙すらなかったそうです。どういうつもりだったんだろうと思います。契約社会を知らない無知の私の行動はいけなかったと本当に反省していますが、やはり管理会社の対応には不満があります。しかしagohazureさんの言う事は身にしみて分かります。変更の件は了解してくれました。まだ新しい人はみつかっていませんがそれだけでも進歩です。今回はとても勉強になりました。続けて回答いただけてありがとうございました。この気持ちは本当ですよ。

質問者

補足

賃借人とは別のルートで連絡がとれたのです。

回答No.1

関係のありそうなWebページを紹介します。 向こうが強い態度に出てくるということは、 根拠がないのに無理に納得させようとしているということです。 負けてはいけません。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/217.php
質問者

お礼

当人に連絡がとれました。話し合いがうまくできそうです。ありがとうございました。