• ベストアンサー

<ベース> 左手小指を鍛えられるフレーズ

最近ベース始めました。まだ始めたばっかなんでほとんど基礎練習です。 弾いてて思うんですが左手小指で抑えた音がどうも不安定です。ハンマリングオンやプリングオフも小指以外の指はだいたいできるようになりましたが小指だと何の音を弾いているのかも分からないくらい音が小さいです。まぁハンマリングオンやプリングはそれ自体慣れてないってこともあって音が出ないのかもしれませんがいろいろなフレーズを弾いていても小指が弱く感じられます。 そこで小指を鍛えられるフレーズを弾いて練習したいんでなんか良いフレーズがあったら教えてください。 またフレーズ以外にも小指を鍛えられるような練習法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

16部音符 G----------3-44-3--------- D-------3-4------4-3------ A----3-4------------4-3--- E-3-4------------------4-3  1 21 21 21 21 21 21 21 2 薬指 1 小指 2 これを下降させていくフレーズはどうでしょうか。 私が小指と薬指を鍛えるのに使っているフレーズです。

その他の回答 (1)

• rukataro
回答No.1

最近ベースを始めたとのことですが、失礼ながらまだまだ初心者の域を出るはずもないので、左手小指のことは気にせず3本の指で練習されてはいかがでしょう? ベースではありませんがエリック・クラプトンもほとんど小指を使わずにマイペースで弾いていますよ!