• ベストアンサー

ベース初心者なのですが…

ベースを始めたばかりなのですが、いくつか気になっている点があるので質問させてください。 1つは、弾いていると、左手で指板を押さえるときのアタック音が大きくて、非常に気になります。 今までギターをやっていたので、同じような感覚で押さえているのですが、押さえ方に問題があるのでしょうか?それとも、普通のことですか? 2つめは、ツーフィンガーのリズムが安定しません。特に、弦飛びのあるようなフレーズではとてもずれます。何か良い練習法があったら教えてください。 3つめは、スラップ奏法についてなのですが、2、1弦を親指で叩くとき、3~4弦に右手の側面が触れてしまい雑音が入ります。これは弦を叩く角度が悪いのでしょうか?それとも、叩く弦以外は左手でミュートすべきですか?? よろしくお願いします。

• waza
  • お礼率37% (73/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stockholm
回答No.1

こんにちわ。 1.ですが、ひょっとしたら左手に必要以上の力が入っているのではないのでしょうか?音から音に繋ぐときに、指が弦から離れすぎているため次に押すときに勢いがついてしまうのかもしれません。なるべく弦から指を離さないように弾く練習をしてみてはいかがでしょうか? 2.ですが、右手の筋力が弱いかもしれません。まずゆっくりとしたテンポで確実に弾く練習をしてみてはいかがでしょうか。最初から早いテンポでやる。という意見もございますが、きちんと弾けているかがわかりにくく、出来たつもりになってしまいがちですので、ゆっくりと始めてだんだん早くしていくと良いと思います。 3.ですが、質問者さんはベースを低く構えてらっしゃるのでしょうか?弦に対して垂直に指が当たる場合、高音域の弦を弾く場合どうしても当たってしまいます。スラップは手首のスナップが重要ですので、弦から少し手を浮かせた状態で、手首のスナップのみで当てる練習をしてみてはいかがでしょうか。腕を固定した状態で手首だけを振るのです。  または、ベースを少し高く構えて、弦に対して平行に親指が当たるようにひくと良いと思います。この弾き方は有名なスラッププレイヤーに多く見られますし、また、ピックアップフェンスというフロントPUに取り付けられるスラップサポート用のアイテムも使用することが出来ますので、親指の付け根が弦に触れてしまうということがなくなります。  そしてミュートですが、これはスラップに限らずすべての奏法において必要ですので、弾かない弦は必ずミュートしたほうが良いですね。 やることいっぱいあって大変ですが、がんばってください^ ^

waza
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

1.左手のミュート不足が主な原因ではないでしょうか。弾かない弦をミュートするクセをつければ普通に弾く分には気にならない範囲におさまります。 そうでない場合はキッチリ押さえようとしすぎてハンパリング・オンに近い動きをしているのかもしれません。こちらだったら真上から素早く押さえるというよりは指をズラして押さえるような意識を持ってやってみてはどうかと思います。 2.リズムマシンかメトロノームを使って練習するのがお勧めです。 3.こちらも左手のミュートがうまく出来ていないことが最大の原因に思われます。ただ、最近はマーカス・ミラーさんの影響でピックアップ・フェンスを取り付けてそれに手が当たるようにして指だけ弦に当てるというやり方が多く見受けられますのでコレをマネするのもいいかもしれません。

waza
質問者

お礼

ピックアップフェンスというものがあるのですね。 検討してみます。ありがとうございました。