• ベストアンサー

ベース初心者なのですが…

ベースを始めたばかりなのですが、いくつか気になっている点があるので質問させてください。 1つは、弾いていると、左手で指板を押さえるときのアタック音が大きくて、非常に気になります。 今までギターをやっていたので、同じような感覚で押さえているのですが、押さえ方に問題があるのでしょうか?それとも、普通のことですか? 2つめは、ツーフィンガーのリズムが安定しません。特に、弦飛びのあるようなフレーズではとてもずれます。何か良い練習法があったら教えてください。 3つめは、スラップ奏法についてなのですが、2、1弦を親指で叩くとき、3~4弦に右手の側面が触れてしまい雑音が入ります。これは弦を叩く角度が悪いのでしょうか?それとも、叩く弦以外は左手でミュートすべきですか?? よろしくお願いします。

  • waza
  • お礼率37% (73/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.1

こんにちわ。 1.ですが、ひょっとしたら左手に必要以上の力が入っているのではないのでしょうか?音から音に繋ぐときに、指が弦から離れすぎているため次に押すときに勢いがついてしまうのかもしれません。なるべく弦から指を離さないように弾く練習をしてみてはいかがでしょうか? 2.ですが、右手の筋力が弱いかもしれません。まずゆっくりとしたテンポで確実に弾く練習をしてみてはいかがでしょうか。最初から早いテンポでやる。という意見もございますが、きちんと弾けているかがわかりにくく、出来たつもりになってしまいがちですので、ゆっくりと始めてだんだん早くしていくと良いと思います。 3.ですが、質問者さんはベースを低く構えてらっしゃるのでしょうか?弦に対して垂直に指が当たる場合、高音域の弦を弾く場合どうしても当たってしまいます。スラップは手首のスナップが重要ですので、弦から少し手を浮かせた状態で、手首のスナップのみで当てる練習をしてみてはいかがでしょうか。腕を固定した状態で手首だけを振るのです。  または、ベースを少し高く構えて、弦に対して平行に親指が当たるようにひくと良いと思います。この弾き方は有名なスラッププレイヤーに多く見られますし、また、ピックアップフェンスというフロントPUに取り付けられるスラップサポート用のアイテムも使用することが出来ますので、親指の付け根が弦に触れてしまうということがなくなります。  そしてミュートですが、これはスラップに限らずすべての奏法において必要ですので、弾かない弦は必ずミュートしたほうが良いですね。 やることいっぱいあって大変ですが、がんばってください^ ^

waza
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

1.左手のミュート不足が主な原因ではないでしょうか。弾かない弦をミュートするクセをつければ普通に弾く分には気にならない範囲におさまります。 そうでない場合はキッチリ押さえようとしすぎてハンパリング・オンに近い動きをしているのかもしれません。こちらだったら真上から素早く押さえるというよりは指をズラして押さえるような意識を持ってやってみてはどうかと思います。 2.リズムマシンかメトロノームを使って練習するのがお勧めです。 3.こちらも左手のミュートがうまく出来ていないことが最大の原因に思われます。ただ、最近はマーカス・ミラーさんの影響でピックアップ・フェンスを取り付けてそれに手が当たるようにして指だけ弦に当てるというやり方が多く見受けられますのでコレをマネするのもいいかもしれません。

waza
質問者

お礼

ピックアップフェンスというものがあるのですね。 検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベースについて

    ベースについて質問が3つあります。 ・ツーフィンガーのミュートは、どうやってやればいいのでしょうか?私はピックアップの上に親指を置いてやるのですが、例えば3弦から2弦に移動する時、3弦がミュートできません。左手の使ってない指で3弦に触れればいいのでしょうか? ・私はまだベースを始めて数ヶ月しか経ってないんですが、スラップをやってみたいと思い、やってみるとなんとなくできたのですが、サムピングとはどういう仕組みで音がでてるんですか?叩いて離した時の音なんでしょうか? ・フレットレスベースでスラップは出来ますか? 何個も質問してすいません。1つでもいいので回答お願いします。

  • スラップ奏法でのミュートについて

    以前からベースでスラップ奏法を練習していて気になることが出てきたので質問します。 まず教則本を何冊か購入し、一通りのやり方はできるようになりました。 僕のやり方は主に、レッチリのフリースタイル(親指が下向き)を少し変えて 弦に対して親指が垂直より若干斜めになっている感じでやっています。 他にも本に書いてあった親指が弦に対して平行で振り抜くものと跳ね返るものも、きちんと練習しています。 最近気がついたのですがフリースタイルのようなやり方でやる時、 僕は右手の掌の小指側の側面辺り(説明が下手ですみません)を スラップするときに弦に触れているのですが、これは直した方がいいのしょうか? 分かりにくいと思うのですが、例えばサムピングした後プルをする時、サムピングした音はミュートしますよね? その時に、僕は上記のように右手側面を弦に軽く触れる事でもミュートしています。 他にも3弦をサムピングする時は、4弦に右手を軽く触れていて、2弦のサムピング時は同様に右手で3、4弦に軽く触れる感じです。 ミュートした方がいいと思って自分なりに工夫していたら、無意識的にこういうやりかたでやっていたようなんです。 左手のみでミュートしようとすると、出来ているように聞こえますが、わずかにハーモニクスがなったりよく聞くと共振してしたり、なかなかミュートが上手くいきません。 フレーズによっては左手だけではミュートがうまくできない場合もあると思うのですが…。 それとも単純に僕が下手なだけで、これも練習してできるようにするのがスラップなんでしょうか? 肘ごと動かすとか、手首ごとぶつけている感じではなく、手首の回転を意識していますが 教則本や動画を見て自分なりにやっているので、これで合っているのか分かりません。 サムピングも人によって親指のどの辺りを当てるか言っている事が違うのでよく分かりません。 (本には親指の指先でやるといいと書いてあり、別の本や動画では親指の第一関節の辺りでやると言っていました。) 僕はベースを弾くことにおいて(ベースに限ったことではないと思いますが) ミュートがすごく大事だと思っています。 しかし自分なりに工夫していた事が間違っていたとしたら直したいです。 これは間違ったやり方なんでしょうか?どなたか教えてください。 また今回の質問とは直接関係ないですが、僕はピック弾きの際にも高音弦を弾く時に 低音弦を右手でも軽く触れる事でミュートしているのですが、これもよくないのでしょうか?

  • 左手を使ったミュート奏法が分かりません(ベース)

    こんにちは。 ミュート奏法を練習しているのですが(ミュート奏法自体は以前からやっていました。方法は、左手で押弦した指よりブリッジ側の指を軽く弦に触れてやり、倍音を減らす方法と、右手側面をブリッジ側に置いて親指(ひとさし指も混ぜる)で弾く方法。上下移動が少ないときは、右手小指をブリッジ付近において2フィンガーをする。という方法でやってきました)、 「左手を押弦し、音を出した直後に指を浮かせ、ミュートさせる。」 という方法が雑誌に載っていました。弾かない弦の共振を抑えるためにやる、ということではありません。おそらく、ロッコ・プレスティアがやっている方法だと思うのですが、何回やっても倍音が抑えられず、フレットに当たって弦がビビるか、ハーモニクスが出てしまします。 この奏法が出来る方、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • スラップ奏法について。

      ベース暦半年の者です。  今、スラップ奏法を練習しているのですが 1、2弦をサムピングすると、親指の付け根が3,4弦に当たって 違う音が鳴ってしまいます。 やはりこれは左手でミュートしないといけないのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • ベースでスラップする右手を上から出す奏法について

    ベースをスラップするときのサムピング(親指で叩きつける奏法)について質問です。一般的に知られているフォームは拳を軽く握った状態から親指を立て、腕を下側からまわしてくる(?)というものですが、スラップベーシストとして有名なレッチリのFLEAは手全体をボディの上側から出していました(分かるかな・・・?説明が難しいです)。拳を握るようなことも無く、手は開いていてリラックスした状態のようでした。 実は試してみたところ、僕の弾き方やベースの特性を考えると後者の弾き方の方が良い音が出るのが分かりました。が、一つだけ問題があります。その奏法では弦の弾き分けが難しいんです。4弦は最低音弦なので障害がありませんが、それ以上の高音弦を叩く際にどうしても低音弦を一緒に叩いてしまいます。左手でミュートする手もありますが、実音か打撃音かの違いで結局は意図しない音が出てしまいます。この奏法を使う場合、弦の弾き分けはどのようにして行うのでしょうか?

  • ベースの奏法について

    つまらない質問なのですが、微妙に気になるので教えてください。 親指でたたいといて、人差し指なんかで、弦を引っ張ってたたきつける奏法はなんというのですか? 親指でたたくだけのときはなんというのですか? スラップベースってどういう弾き方ですか?

  • エレキギターでスラップ

    こんにちは。 エレキでスラップがやりたいです。 そこでこの動画を見て練習しました。↓ http://jp.youtube.com/watch?v=1-nIBaWiGw4 右手の親指で6弦をたたくのはできるのですが、 左手で指板をおさえるだけで出す、こもったような音を出そうとすると 普通に音がなってしまいます>< 改善方法、またはスラップのコツなどご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

  • チョッパー奏法を教えて下さい

    ベースのチョッパー(スラップ)奏法をしたいのですが、理論がわかりません。 右手の親指で弦を叩く時、何処を叩くのでしょうか? それを書いてある教本がまったくありません。 例えば左手でCを抑えて右手の親指でフレットの一番下を叩くとGぐらいの曖昧な音がします。 もう一フレット上を叩くとさらに音が変わります。 じゃあCの音をチョッパーで出す時は左手は何処を抑えて、右手はどこを叩くんだろう? とわけがわかりません。 詳しく解説して出来る方か、サイトをご存知の方教えて下さい。

  • ベース初心者です。ツーフィンガー奏法ついて

    ベース初心者です。(歴2日)(ギター1ヶ月) ツーフィンガー奏法ついての質問ですが 最初は弾く指に力を入れるとリズムが全然 合わないので、 弾く時に右手の指に力を全然入れずに アンプの力だけに頼って弾いていました。 なので初めは指弾きの時 弦を弾く指にはちからを入れないものだと思っていました。 しかし練習しているうちに少しずつ 力を入れても(強く弾いても)リズムが合うようになってきました。 これって成長しているということでしょうか? また本来、指には力を入れるものなのでしょうか? それと左手についてですが どうしても弦を抑えるとき、人差し指を使う割合が高いです。 全部の指を平等に使った方がいいですか? 長文失礼しました。

  • ベース演奏について(2つほど)

    こんにちは、ベースをやっております。 自分は5弦でピック弾きです(4弦もやります) 今回ベースの演奏について質問させて頂きたいのですが、 普段演奏するときに、自分は左手でミュートはしているつもりです。 ですが、画像例のような譜面だとミュートがどうしても出来ません。 こういった場合は右手でミューとするのでしょうか? 僕が尊敬する動画の人を見てみると(曲は異なりますが) 高音弦を中心に弾く時は左手でミュートはしていませんでした。(右手でやってるのかも?) フレーズによってミュートしないって場合はそもそもあり得るのでしょうか? もう一つ、質問です。 4弦でBDGCの変則チューニングで演奏しているバンドのコピーをしたいのですが、 4弦ではネックに負担がかかる、改造などの理由で5弦を買ったのですが・・・ 5弦で弾くには使う場所やチューニングを合わせるのは5432弦のみなのでしょうか? どこを弾いたらいいかいまいち理解できません(・_・;) どなたか御回答お願いいたします・・・。

専門家に質問してみよう