• ベストアンサー

車を通行させてあげる取り決め文書

裏の家への通路は我家の横の巾1.5m(狭い)です。 無料で家の0.5m巾分通行させてあげることになり、 文書で取り交わしをすることにしました。 (お金を取ると通行権とか発生してしまい、後に通行禁止にする時に困るので。) 取り交わしの文書の内容はこのようなもので、問題はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。  (1)巾0.5メートル分を無料で通行させてあげる。  (2)壁に車がぶつかるのを防ぐため、ブロック等でタイヤ止め立ち上がり作ってほしいこと。  (3)これは、この2者だけのものであること。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

文書例                   覚え書き  乙は甲の土地(道路上の幅0.5m)を無償で通行する権利を認める(通行出来る土地は図1に記載)  ただし下記条件を付与する ・乙はいつでも通行する権利を禁止できるもとする  上記の禁止は甲は乙に足して前日までに通知するもの とする  なお、甲は権利を禁止されても意義申し立て及び損害賠償はしない    ・乙は壁に車がぶつかるのを防ぐため、ブロック等でタイヤ止めの立ち上を無償作成し甲に譲渡する  なお、作成する箇所及び内容は甲が別途指示する。 ・乙は甲の土地(道路上の幅0.5m)及び付随する土 地建物及び設備に損傷を与えた時は、速やかに甲に報告するとともに甲の指示にしたがい乙の費用にて速やかに復旧するものする ・なお、覚え書きに疑惑あるときは甲の解釈による物とする  覚え書きは2通作成しそれぞれ1通を甲、乙で保存する          住所    氏名    判子  甲     乙  平成○年○月○日 こんな感じですかね

funam
質問者

お礼

たいへん詳しいお答えをありがとうございました。 どのように書いていいか分からず、質問をしましたが、このような文章内容まで詳しく教えていただき、感謝です。本当に助かりました。ありがとうございました。