• ベストアンサー

通行禁止道路の通行について

今度、引っ越すことになったのですが、新居の車庫の前の道路脇に電柱があり道路幅が狭いため、車を右に出すためには、何度か切り返しをしてやっとのことで出られるような状態です。失敗すれば車をぶつけてしまうかもしれません。左へは問題なく出せます。 ところが左へ進むと、7時30分~8時30分までの時間帯による通行禁止道路を必ず通行しなければなりません。車で通勤しているのですが、ちょうどその時間帯にあたります。 この様に、努力して右に出れば通行禁止道路を通らなくてもすむ状況にもかかわらず、通行許可の申請をした場合、許可は下るものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

一度警察に相談されたらいいと思いますが、おそらくそのような理由では許可されないでしょうね。 一つの解決策ですが、電柱の移設を電力会社に申請されてはいかがでしょうか?公道に立っている電柱ですと移設料は必要となりますが。

doraroku
質問者

お礼

電柱の移設って手もあるのですね。公道に立つ電柱です。移設料・・・いくらかかるか怖いです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは ごめんなさい、私も無理だと思います・・家の前の道路が、一時的に通行禁止になるなら可能性はありますが それよりは単純に、通行禁止になる前に、その道路を通過したら良いのでは??・・ギリギリでも時間よりその時間より前か、後なら当然、大丈夫ですよ。仮に7:30前に通るなら、その方が、道路も少しはすいていると思うし。(早起きが大変かもしれませんが) 以上

doraroku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 後であれば、間違いなく遅刻・・・ 前なら・・・おっしゃるとおり早起きはきついです・・・

関連するQ&A

  • 通行禁止道路について

     自分の家から会社に行く時にバイクで通ってます。しかし家の近くの道路は朝の7時半から8時半まで通行禁止道路になってしまいます。その道以外通る道がないので絶対通ることになります。許可を取ったりしないですむものなのでしょうか?あとバイクなら最悪押せますけど(距離が結構あります)車の場合はどうなるのですか?許可を取ってる暇はありません。よろしくお願い致します。

  • 通行禁止道路について

    こんばんは。 僕の近所に時間指定で車両通行禁止になっている道路がりあります。 そこは途中までが小学校の通学路になっており、平日の7時から9時までと14時から16時までの、いわゆる通学時間が車両通行禁止になっています。 看板などにも書いてあるのですが、日・祝日は時間内でも通行してもいいのですが、お聞きしたいのはちょうど今、小学校は春休みですよね?、こういうような長期休暇の時にでも通行禁止時間帯に通行したらやはり違反になってしまうのでしょうか?

  • 大型通行禁止の道路

    よろしくお願いします。 大型通行禁止の道路に特殊車両を通行させるには、特殊車両通行許可がおりればよいので しょうか?または、大型車両の通行許可も必要なのでしょうか? もし後者の場合は、特殊車両通行の申請は国交省で大型車両の通行の申請は警察で別々に申請し なければいけないの でしょうか?

  • 大型通行禁止道路での工事で大型工事車両を使いたい

    工事の為道路使用許可書を申請しましたが、工事で使用する道路が大型車両通行禁止道路になっています。 生コン打設や舗装工事などで、10t車を工事区間に入れたいのですが、通行禁止道路通行許可書も申請しないといけないでしょうか? 道路使用許可書があるのでそれでいいというわけにはいかないのですか?

  • 通行禁止道路の使用許可申請について教えて欲しいです

    通行禁止道路の使用許可申請について教えて欲しいです。トラックを使って廃材を処分しようと思います。しかし、廃材を捨てるところまでの道路のある区間が通行禁止の道路であるようです。13トン車以上の車は通行禁止のため、道路通行許可の申請が必要です。 この場合、13トン車とは? 車検証に最大積載量と車両重量と車両総重量とあります。 ネットで調べたところ、10トン車という事は最大積載量が10トン以下だそうです。 車自体の重さを10トンとすると、総重量は、20トンになりますよね。 そうすると、13トンも最大積載量13トン以下で? この時、具体的に最大積載量が11.9トンの場合どうなります?13トン扱いにはならない?なる?どう考えても、最大積載量が11.9トンだから、10トン車ではないですよね? ネットで調べても◯トン車が積み込める最大積載量ということしか書いてなく、細かい事は書いてありませんでした。教えてください。どこを見ればいいですか?

  • 通行禁止道路について。その2

    前にも同じような質問したのですが、もう一つ気になった事が・・・。 僕の近所の道路に小学校の通学路があり、そこは7時から9時までと14時から16時までの時間内車両通行禁止道路になっています。ただし、「日・祝日は除く」と標識の下に書いてあります。 前回は「春休みや夏休みのような長期休暇の間は規制時間内でも通ってもいいの?」という質問で「やはり駄目」だと教えて頂きました。 そこで今回お聞きしたいのは今年の4月から小学校などは完全週休2日制になりますよね? だとしたら、休みになる土曜日も日・祝と同じ扱いになり車両は通行しても構わないのでしょうか?

  • 時間帯通行禁止道路での出来事

    色々と調べたのですが、見つからなかったので質問致します。 質問するのはこれが初めてです。 結論から申し上げると、時間帯進入禁止の道路に入ったので違反を取られました。 動機はその道路の沿線に個人の病院があり、通院のためでした。 北進から左折してその道路に進入したところ、その道路から出るために西向きの状態で信号待ちしている原付の警官がUターンして追いかけてきて、小さな信号に引っかかって止まっていた私に左折禁止だったと伝えてきました。 私はその時誰がみてもわかるほど左顎の下部が腫れ上がり、さらに年末からひいていた風邪を、中々休めずこじらせておりこのまま死ぬかもしれないと相当不安な時でした。病院もあと数分で終わってしまう状況の金曜の夕方でした。 結果を申し上げると唾液腺の炎症で大事には至りませんでしたが、とりあえず病院行かなきゃ危ないと告げると 「そこまで言うなら、着いて行きますわ」との対応。しかも半笑い。 病院に入り診察券を出し、問診票書くのを先にしていいか警官に聞き、免許証渡して問診票記入してる間に書類作ってもらい、無事青切符が完成、病院の目の前で恥ずかしく、早く終わらせたいので文句言わずに押印し終了。 さて長々とすみませんここからが質問です。 その警官は西向きで信号待ちをしていて私の進入に 気付いた訳ですが、そもそもその道路全体が時間帯通行禁止だったわけなんです。では、信号待ちしていた彼はどのようにしてそこに辿り着いたのでしょうか? 原付を押してきたのか? 病院というか、その道路の私が警官に声をかけられた信号がある交差点から北200mほどのところに交番があるのは知っており、その交番の面する南北に走る道路は特に時間帯規制はありません。 推測ですが、彼はその交番から南進、私に声をかけた交差点を左折してその道路に進入し、西進した状態で停止していたのだと思われます。 どう思われますか?彼は違反をしているのではないでしょうか? 時間帯通行禁止道路の沿線に居る住民は通行許可証を取れば通行可能なのは調べたら散々出ましたのでわかります。 緊急車両が取り締まりを行うために、もしくは違反者の書類を作るなどの場合において、駐車禁止区域に停車してもかまわないのも調べてわかりました。 しかし彼は、勤務中ではあるが、緊急出動中でも取り締まりを行っていたわけでもありません。 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 歩行者専用道路を通る車庫

    今度、自家用車の車庫を変更することしました。 新しい車庫は歩行者専用道路を20mほど進んだところにあります。 警察署へ車庫変更のための書類と通行禁止道路通行許可申請書をもらいに行きました。 そのことを友人に話すと、通行禁止道路通行許可は大げさで面倒だから歩行者専用道路通行許可のほうがいいよ。と言われました。 私は歩行者専用道路通行許可の存在を知らなかったので、 友人に詳細を聞いてみたのですが、友人も詳しくは知らないみたいで、どうしようかと思っています。 この場合どちらが適しているのでしょうか? 簡単な文面で状況が把握できかねる場合は、二つの違いについて教えていただければ幸いです よろしくお願いします。

  • 道路の通行許可について

    7時から9時まで右折禁止とかで時間による進入禁止のところを 通勤のために通行するために、警察(?)で許可をもらうのにお金って要りますか?

  • 通行禁止道路通行許可申請は持参する義務があるか?

    二輪車の通行が禁止されている区間を仕事のために通らなければならないので、管轄の警察署宛に郵便で申請書を送ったところ「書類は、持参でないと受け付けていない」と同封していた封筒にけんもほろろに返送されてきました。 通行禁止道路通行許可申請は郵送ではできないという既定がそもそもあるのでしょうか? それとも、その役所の独自のルール(勝手な規制)なのでしょうか? もし、独自の規制であるならどこへ言えば改善されるでしょうか?