• ベストアンサー

建築家の服装

こんにちは。 建築家の人の多くは、なぜ丸首のシャツ(例えばhttp://www.inax.co.jp/architects/contents/kinoshita/index.htmlみたいなシャツ)を愛用されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JIMI
回答No.1

某ゼネコン設計部の者です。 確かにこの丸首シャツ(スタンドカラーといいます)を着ている建築家が私の周りにも多くいます。 面白そうなので調べて見ました。 下記参考URLに詳しく見解が述べられています。 建築家には芸術化魂があって、建築のような人やカネの多く動くしっかりした仕事を扱ってこそいるが、おれたちだって単なる事務職ではないのだぞ、と言う主張があのスタンドカラーには込められているそうです。

参考URL:
http://www.dex.ne.jp/journal/motosen/002/a001.html
ottchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得しました。