Video Editorで編集すると画像がカクカクする原因は?

このQ&Aのポイント
  • デジタル・ビデオ・カメラで撮影した映像をDVDに収めたいと思い、Video Editorで編集した結果、画像がカクカクする問題が発生しました。
  • 撮影箇所が動かない場合は気にならないが、左右にパンすると編集後の映像が微妙にカクカクしてしまいます。
  • 使用しているソフトはUleadのMedia Studio Pro 7で、以前は問題なく使用していましたが、久しぶりに使用するとカクカクする状態になります。圧縮の問題の可能性も考えられますが、圧縮済みデータを同じ設定で編集しても問題は解決しません。原因は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Video Editor で編集すると,画像がカクカクします(製品名を間違えていました)

昨晩同じ内容で質問させていただきましたが,製品名を間違っていましたので,訂正です。(前の質問の削除の方法も分かりません) デジタル・ビデオ・カメラで撮影した映像をDVDに収めたいと思い,Video Editor で編集したところ,動きが滑らかではなく,常時カクカクした状態になってしまいます。 撮影箇所が動かない場合,ほとんど気になりませんが,左右にパンしたりすると,もとの映像ではスーッと横に動いているものの,編集後のファイルを見てみると微妙にカクカクしてしまいます。 ソフトは Ulead の Media Studio Pro 7 で,今まで2年ほど使っていたのですが気になることはありませんでした。今回久しぶりに編集したところ,そのような状態になっています。 圧縮の問題かと思い,すでに mpeg2 に圧縮してあるデータを同じ設定(フレームや圧縮率など)で Video Editor で編集してみた(実際には何の編集もせず,ソフト上でコピーしたような状態)のですが,やはり同じように滑らかには動きません。どんな原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

輪郭がぶれるような感じで、パソコンで見るとあまり気にならないけど、家庭用のプレーヤーで見ると酷い状態になりませんか。 Uleadには1年以上前からサポートに質問し、常駐ソフトを停止したりHDDをデフラグしましたが、改善されません。 現在パソコンを点検に出し、改善しなければRAIDで転送速度を上げると共にMedaiStudioが新バージョンになるので、それに賭けるつもりです。 いろいろ試してみて、どうもHDDの転送速度に関係してるような気がしますが、まだ解決には至ってません。 私だけの現象かと思ってましたが、そうでもないことがご質問者のおかげでわかりました。 私自身はパソコンが戻ったら、S-ATAのHDDをRAID-0にして、12月9日にMediaStudio8にバージョンアップします。 MediaStudioPro7、Sotec V4160DR(Pen4-1.7GB、RAM-1GB、HDD-80GB+20GB[外付けSCSI]、WindowsXP-SP2)の環境です。 http://www.ulead.co.jp/about/release/2005/051104.htm

Jerry_info_svs
質問者

お礼

情報提供に感謝いたします。色々やってみたのですが,私の場合,起動後そのまま使用せず,一度「新規作成」を行ない,「MPEG-2 (高画質)」の設定にしてから始めると,いくらかよくなることが分かりました。MediaStudio 8 に関して教えていただき感謝いたします。

関連するQ&A

  • ビデオ編集すると、画像にラインが入る

    編集した映像がライン状に乱れます。(荒くなる) どうしてでしょうか? デジタルビデオカメラ(3CCD)を使用しDVCテープに撮影した映像を、ビデオ編集ソフト「メディア(ビデオ)スタジオ」を使用して編集しています。 DVDに焼く為に、MPEG2に変換してキャプチャーしています。 ライン状に乱れるのは、試写体が動いている時に見られます。撮影の技術のせいでしょうか?

  • Google Earthをビデオ編集できませんか?

    Google Earth のツアーの映像をビデオ編集ソフト(Ulead社ビデオスタジオ10)に取り込むことは可能でしょうか?

  • ビデオの編集で質問です。「早送り映像」

    「パワーディレクター」 「ULEADビデオスタジオ」 などのソフトを使用しています。 ビデオ編集は初めてで 使い方がよくわからないのですが、 次のような、事はできるでしょうか? 「早送り映像」 8倍速や32倍速くらいで早送りした映像に処理したいのですが、 そのような処理が上記のようなソフトで可能でしょうか? また、できるソフトはどのようなものでしょうか?

  • DVDビデオの編集・・・

    DVDビデオの編集をしようと思い、sonicのMyDVDとCyberlinkのPowerDirector・ProducerとUleadのものを試してみたのですがUleadのVideo studio8とMovie Writerが、作ろうとしているものにより近いものが作れたため購入しようと考えています。 しかし、1つ気になる点があるので教えていただきたいのですがVideoStudio8は他の編集ソフトは対応しているDolby Digitalに対応してないようなのです。音質的にはこれに対応しているもののほうがよいのでしょうか?DolbyDigitalの意味もよくわからないので教えていただければと思います。 あと、みなさんはどこの編集ソフトを使われているのでしょうか?もしお勧めがあれば教えていただければと思います。

  • ビデオ編集後の画質について

    DVカメラからビデオスタジオ(バージョン7)でビデオ編集して、最終的にDVDで配布したいと考えています。元のDVカメラの画質(AVI)から圧縮したMPEGに変換すると、画質ってどの程度落ちますか? 以前、ビデオスタジオの昔のバージョンで編集し、DVカメラのテープに戻してから、VHSデッキに接続してビデオテープに録画した事はあるのですが、圧縮したとしてもそこまでは落ちないような気もしますが、圧縮したりDVDに落としたりするのは初めての試みなので、おしえていただきたく。 ちなみに編集中の内容は、3時間程度の長いものなのですが、これを1枚のDVDに焼くことは可能でしょうか?(可能だとして画質はどうなりますか?) よろしくお願いします。

  • Ulead Video Studio 7SE 音声がでない。。。

    DVDデジタルビデオカメラ(SONY HANDYCAM DCR-DVD403)で撮影した動画をパソコンへ取り込み、Ulead Video Studio 7SEで編集を試みたのですが、映像は流れても音声が出ない状態になります。 編集は初めてのことなのでいろいろ調べてみましたがわかりません。 お分かりになる方がいましたら教えていただけますでしょうか。

  • mpeg1の簡易編集

    mpeg1のファイルを切ったり、つないだりするだけの簡単な編集をしたいのですが、Ulead Video Studio 3.0SE DVでしたところ、画質が随分と劣化してしまいました。(あと、音声も含めて少々ぎごちなくなった個所もある。)何か良いソフトはありませんでしょうか?出来ればフリーソフトかシェアウェア、なるべく安く済ませたいので(^^; 。よろしくお願いします。

  • ビデオ編集したいのですが教えてください

    困っています。 早速購入してビデオ編集をしようと思ったのですが、パソコンに落とし、DVに編集後の映像を送って見たらかなりの劣化状態。パソコンに落とす時に画素数を落としているのは分かりますが、その時点で劣化、その書き出しも劣化。どうしたら綺麗な映像を編集し書き出せるのでしょうか。ソフトはモーションDVスタジオとユーリードビデオスタジオとムービーメーカーでやって見ても変わりません。何か問題があるのでしょうか。困っています

  • ビデオ編集で画像データを読み込んで固まってしまう(長文)

    環境は、 OS:Windows XP Pro SP1 CPU:Pen4 2.53GHz Memory:1GB HDD:内蔵120GB C:30GB(空き10GB(OS,Program領域) D:90GB(空き25GB(作業・保存領域))   外付け USB接続 2台 合計280GB 使用ソフト ・Adobe Premiere6 ・Ulead Video Studio7 ・Canopus Mpeg Cutter 先日、NHKの深夜に放送されたBoAファースト・ライブツアーをCanopusのMTV-2000でMPEG2で録画し、Mpeg Cutterで頭の部分の不要箇所を削除、別名で保存し、DVDを作成し再生した所、終わりの部分にも次の番組が入ってしまってました。 そこで、再編集をしようとMpeg Cutterに別名保存したファイルを読ませた所、そのまま固まってしまいました。 今度は、元データで再編集しようとした所、寝ぼけていたためか、元データを削除してしまっていて、復元で探しましたが、何処にもありません。 しょうがないので、Adobe Premiere6とUlead Video Studio7に別名ファイルを読み込ませましたが、結果は同じで固まってしまいました。 コピーして再度行いましたが、ダメ! (この後、HDDのエラーチェック、最適化を行っていますが、それでもダメ!) 多分、MPEG2ファイルが壊れているものと思われますが、再生は可能です。 バイナリエディタ等でどうにかなるものか? 例えば、PESパケットヘッダ、CRCを修正する等々、 現在、DVDから再読み込みしようか、どうしようか考えている所です。 因みに元データは3GB以上、現在は約2.7GBのMPEG2データです。

  • ビデオ編集ソフトで写真が荒くなってしまう

    windowsxpでulead video studio 6というビデオ編集ソフトを使ってスライドショーをつくりたいのですが、いざ完成してDVビデオに書き出してみると写真がギザギザで荒くなってしまいます。編集段階でもギザギザ感はありますが。 写真はjpegやbmp、PNGを試しましたがいずれも同じでした。写真を映像用に変換させないとかいうことも耳にしまして、windowsメディアプレーヤーで読み込んでもみたのですが同じです。(読み込み方がいけなかったのでしょうか?) 写真は300dpiで取り込み、30cm×26cmぐらいの大きさで、10MBぐらいの容量があります。 完全に行き詰ってます(>_<) 助けてください。

専門家に質問してみよう