• 締切済み

バブルの塔

バベルの塔ではなく、バブルの塔とは何ですか? 東京都庁などがそうだと聞きましたが、バブルの塔について 記したサイトがあったら教えてください。

みんなの回答

• daidou
回答No.3

具体的に説明されているサイトは知りませんが… バブル景気の勢いに任せて、信じられないような予算規模の大規模高層建築の計画が相次ぎました。 ところがバブルがはじけると、予算が回りきらずに計画が凍結されたり、 完成したものにも、本当に必要であったのか?という批判が相次ぐという結果に… バブル景気の異常とも思える熱狂を揶揄する意味も含め、そんな超高層建築物を「バブルの塔」と呼ぶようです。

• B-rapid
回答No.2

一般的にはバブル景気時代である、80年代後半に策定された高層ビルのことを指す事が多く、建設中または完成したときにはバブル経済が崩壊してしまい。テナントが埋まらずに赤字に苦しんだり、建設が途中でストップしてしまったビルのことを指します。 特に地方自治体や第三セクターが建設主体のところですと、元々の計画が甘かったこともあって、膨大な赤字に苦しんでいるところも少なくありません。 「バブルの塔」で検索すればいろいろとヒットしますよ。

• mn214
回答No.1

80年代のバブル時代に計画された贅沢な高層ビルのこと全体を云うのでしょう。 都庁の建物もその一つですね。 実際に“バブルの塔”とはっきり規定されるものは無いと思います。 >記したサイトがあったら教えて下さい。 ヤフーやグーグルで“バブルの塔”として検索すればたくさんのサイトがありますから、ご自分で確かめてください。