-PR-
締切り
済み

Illustrator5.5Jと8.0Jのアンカーポイントの扱いの違いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17840
  • 閲覧数180
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (15/26)

最近、Illustrator5.5Jから8.0Jに乗り換えた者です。
そこで、アンカーポイントの扱いについて困っています。
5.5Jでは、パスを扱う場合、
アンカーポイントの追加・削除ツール、
方向点の切り替えツールと共に、
ハンドルを持たないアンカーポイントから
ハンドルを引き出すツールがあったのですが、
8.0Jではそのツールがなくなっているようです。
どうやら方向点の切り替えツールで代用されるように
なっているようなのですが、
本に書かれた通り、そして従来のとおりに
アンカーポイントからハンドルを引き出そうとしても
「方向点を切り替えることができません。
方向点の切り替えツールはアンカーポイントの上で
使用して下さい」と言われてしまいます。
アンカーポイントの追加・削除ツールに関しても
同様に、
「アンカーポイントを追加(削除)できません。
アンカーポイントの追加(削除)ツールは
パスのセグメント上で使用して下さい」
と言われてしまいます。
従来の通りにしているつもりなのですが……
また、同様の操作を5.5Jで行うと上手くいくのです。
何か間違った使用法なのでしょうか?
どなたかお教え下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

ハンドルを持たないアンカーポイントからハンドルを引き出す場合、方向点の切り替えツールで出来るはずです。アンカーポイントをプレスしドラッグするとハンドルが出てきます。またハンドルをなくす場合はそのアンカーポイントをクリックするとなくなります。 これが出来ないということは、変更したいアンカーポイントにちゃんとカーソルを置いていないからだと思います。8.0Jは5.5Jに比べてそのへんはシビアですから、ちょっと ...続きを読む
ハンドルを持たないアンカーポイントからハンドルを引き出す場合、方向点の切り替えツールで出来るはずです。アンカーポイントをプレスしドラッグするとハンドルが出てきます。またハンドルをなくす場合はそのアンカーポイントをクリックするとなくなります。
これが出来ないということは、変更したいアンカーポイントにちゃんとカーソルを置いていないからだと思います。8.0Jは5.5Jに比べてそのへんはシビアですから、ちょっとでもずれていると警告されます。
アンカーポイントの追加・削除ツールに関しても 同様です。ちょっとでもずれると警告されます。
使用法は間違っていないので、そういうことだと思いますが?
補足コメント
mnma

お礼率 57% (15/26)

早速のレス、ありがとうございます。
ところが、カーソルはきちんと置かれているのです。
試しに拡大して、カーソルを重ねて、
重なった印である×印が出た上でクリックしても
警告が出て実行できないのです。
というわけでずれているためではないのです……。
一体、なぜ……?
四角ツールで制作した四角にアンカーポイントを追加する、とか
アンカーポイントを削って三角にする、などという
簡単なことすら出来ずに困っています。
せっかく8.0Jにも慣れてきて、やっとショートカットも
覚えたのに、またしても5.5Jに逆戻りして作業している現状です。とっても辛いです。
他の原因、何か考えられますでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-10 16:29:21


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

早速見て頂いているようなので、再レスします。 そうことでしたら、こちらもちょっとわからないです。あとはイラストレーターの初期設定ファイルを一度捨ててみるとか! ただ、「重なった印である×印が出た...」とおっしゃっていますが、普通は重なっても×印は出ないと思うんですが??? それと、8.0Jではたとえば、ペンツールを選択している時、カーソルをアンカーポイントに近付けると自動的にアンカーポイントの削除 ...続きを読む
早速見て頂いているようなので、再レスします。
そうことでしたら、こちらもちょっとわからないです。あとはイラストレーターの初期設定ファイルを一度捨ててみるとか!
ただ、「重なった印である×印が出た...」とおっしゃっていますが、普通は重なっても×印は出ないと思うんですが???
それと、8.0Jではたとえば、ペンツールを選択している時、カーソルをアンカーポイントに近付けると自動的にアンカーポイントの削除ツールになり、パスに近付けると自動的にアンカーポイントの追加ツールになりますけど、なりませんか?
実際に見てみないとわからないですが、思い付くのはそのぐらいです。それでは。
お礼コメント
mnma

お礼率 57% (15/26)

早速の再レスありがとうございます。
その後、初期設定を捨ててみたら、
yuzouさんのおっしゃるとおり、重なった印である
×印が出なくなり、
あんなに悩んだのがうそかのように、
アンカーポイントの追加・削除ができ、
ハンドルを引き出すことも容易にできるようになりました。
原因は一体なんだったんだろうか、といろいろ
調べてみましたが、
どうやら、環境設定→一般のところで、
自動追加・削除しないのところに、チェックされていたことが、アンカーポイントの追加・削除を阻んでいたようです。
ただ、ハンドルが引き出すことができなかったことに
ついては今だ原因はわからないままです。
また、×印が出ていたのも何故だったのか
わからないままです……。
ひとまず、解決したので嬉しく思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ