• ベストアンサー

強がる男心

alice57の回答

  • alice57
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

強がりというのは、弱いところを見せたくないのもあると思いますが、その状況から自分を守ろうと思う自己防衛もあります。 辛いことを辛いと言って認めてしまうと、感情も引きずられてしまうからです。 ムリに吐き出させるより、そっとそばにいてあげるのも良いのではないでしょうか。人の体温は何よりも安心できるものです。

minami1414
質問者

お礼

ああ~なるほど。確かに言われてみれば、言葉に出すと気持ちが認めちゃって弱気になるってありますね。 そっと側にいてあげる。 そうですね、側にいられるだけで安心ってわかります。辛いときに言葉はなくても寄り添えるように頑張ります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男心がわかりません。

    別れて3年経つ彼氏がいます。 別れた原因は、当時私が自分が作った原因から 情緒不安定になってしまい、カレからの思いやりの 言葉を素直に受け取れず、いつもいやな態度や言葉を 投げつけ、カレを傷つけてしまい、 もう続けられないと言われたためです。 別れて以降、私は実家に帰り、現在は東京と広島と言うキョリに なってしまいました。 離れてからもずっと私は後悔と反省で カレへの思いを打ち消せずにいました。 カレに彼女ができたといううわさも 聞きました。 私も新しく付き合った人がいたのですがどうしても 前のカレを考えてしまい、この人だと思えず別れました。 過去の思いに縛られ、前に進めないまま こんなに時間が経ってしまいました。 私はこの思いにけりをつけたいと考え、 先日2年ぶりくらいにメールを出しました。 なるべく重くない文章を心がけ 返信がないことを覚悟していましたが 思いがけずすぐに返信がありました。 私は嬉しくなってしまい「会いたいな」と 送りました。 心の中では、諦める決定打が 来ることも覚悟していました。 けれどその返信もしばらくしてあり 「いつくるの」 とのことでした。 私は「いついつです。会えますか」 と返しました。 カレから「みんなでご飯くらいならできる」 とありました。 これが答だと思いました。 自分を納得させるため、確信を持つため 「ふたりで、はだめですか」 といれました。 もう返信はない、あったとしても「彼女いるから」「会えません」 上記のどれかだと思っていました。 けれど返ってきたのは 「了解、時間作ります」 でした。 理解ができません。 カレがすでに自分は割り切っているから平気だ、 と言う姿を私に伝えようとしているのだと思いました。 私は当時カレをすごく傷つけてしまったから。 カレは私に会いたくないと思っているはずだから。 会えばカレの平生な態度に傷つくことは 間違いありません。 けれど会って思いを伝えるつもりです。 3年間も思い続け、もう区切りをつけなくては いけないと思っています。 会って、傷ついてそれですっかり諦めたいと思います。 けれど心の中で一番望んでいるのはカレとやり直すことです。 男の人は元カノに会うときどんな心境なのですか。 カレに会うとき、私はどんな態度で臨めばいいのでしょうか。 長文で本当にすみません。 ここまで読んでいただき本当に感謝しています。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • こんな男心ってなんなんですかね(3割は愚痴です)

    彼氏がいるんですけど… この前バレンタインに手作りお菓子を持っていったら、 「いらないって言ったのに」 って。 えぇ、確かに言われてました。 だから思うのは勝手だと思います。 だけど面と向って言わなくてもいいじゃないのよ、って思うんですよ。 基本的に私はそういうとき、すぐにぷちっとキレるタイプなんですが、 彼の前ではそれが出来なくて悲しくて泣きそうになりながら唇を噛み締めてるだけでした。 いつもそうなんです。 本当は言いたいこといっぱいあるし、がーって怒りたいけど まくし立てられると(恋人に限らず)相手を嫌いになってしまうという人なので、 普段以上に穏やかに言葉を選んで話してしまうワタシ。 好きって弱いなぁ… こういうとき、なんでこんな人好きになっちゃったんだろう、って思います。 あまり優しくもないし、わりと放っておかれてるし。 で、質問です。 女性にこういう思いをさせたがる男性心理教えてください。 みんながみんなこんなんじゃないのはわかってはいるんですが…。 お願いします。

  • 男心を教えてください!

    知り合って5年になる男性がいます。最初の2年間は恋人関係でしたが、最終的に彼から別れを告げられその後も会ったり連絡をとったりしています。 お互いに強気で不器用なところがあり、今までかなり深く傷つけあうようなことをしてしまい「〇〇と関わるのは本当に大変なんだよ」とか「〇〇も辛かったかもしれないけど俺もどれだけ傷ついたか…」と言われます。 彼はプライドが高く嫌なことは嫌。というタイプですし、かなり女性に好かれる人でおそらく恋人?もいると思うのですが、なんでそんな大変でプライドを傷つけるような人と関わるのかな?と思ってしまいます。男心が分からなくてモヤモヤします…。 この内容だけでは分からないと思いますが、何か感じることがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 男心がわからない?

    はじめまして。ある男性とHしちゃいました。 その人にはまだ、「付き合って」とも言われてません。 この間、その彼と友達含め、4人でHな話しになりました。 (他の友達にはそういう関係だということは秘密です。) ○男から付き合って~とは言わない。自然に付き合ってる。 ○Hした後、女性にやさしく拭いてあげる。 などその彼は言ってました。 バレンタインにチョコをあげました。手作りチョコをあげたんですが、すごく喜んでくれた事が私にとっては、うれしかったんです。(手作りは初めてらしいんです。)ほんとかどうかわかりませんが・・・ でも、相手の気持ちがわからないまま、Hしちゃうと自分的に苦しいです。 「男の人は下半身は別?」 「好きでもない子でもH出来る!」など聞きます。 私の事も体目的?とも思っちゃうし・・・どうやったら男心を見抜けますか? 自分からなかなか聞けないので良いアドバイスお願いします。

  • 好きだって気持ちを表に出す方法

    はじめまして。20代の女です。 私は人を好きになると、その人には優しく出来なくなってしまいます。 数人で飲んでいるときにその人の言動にいちいちつっかかっていったり、 何か言われると「うるさいー」「だまって!」などなど。 普段も、いつもの自分でいられなくなってしまって、 的外れな返答をしたり、本心とは違うことを言ってしまったり。 友人には、「顔も怖くなってるよ」と言われてしまいました。 気になる人には、「○○さんは、みんなと仲良いし、みんなに優しいよね。」と言われます。 確かに私は男女関係なく、人にたくさん話しかける人間です。 でも、本当は気になる人と一番いっぱい話したいし、優しくしたいのに・・・。 どうしたら彼に好きだって気持ちを言葉ではなく伝えることができるんでしょうか。 このままつんつんしていると、どんどん嫌われてしまいそうです。 もしかしたら、もう嫌われてるかもしれません。 気になる人の前で、いつも通りの自分でいるにはどうしたらいいのでしょうか。 20代にもなってこんなことで悩むなんて情けないのですが、 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • さっぱりわからない男心!?

    言動、雰囲気、状況 全部 もう私への気持ちを失ったようにみえる彼。 前は逆だったのに 今は友達などのほうが彼の中で私よりも格上みたいです(TT) でも言葉では私が一番と言ってくれます。 (一度喧嘩別れした後私から頼んでよりを戻しました。でもその喧嘩の前から 彼は気持ちを失っていったようにみえました。 だからか 前よりもひどい言葉を言われることも多くなって、それで私もひどい言葉を言い返して。。 喧嘩の後も初めて彼からは何の連絡も来ませんでした。) 私も気をつけているので、言葉で傷つけあう時期は(一応)終わって、 今はお互いに 優しい言葉しか言いません。彼は会話が弾むように努力している感じがします。でも、彼の気持ちは冷めている気がするから なんとなくしらじらしい 寒々しい気持ちになります。。 以前喧嘩の時 彼に言われた言葉が 内心忘れられず、どうせもう私のことをそういう風に思ってるんだろうな そんなこと言える人はもうただの他人だって 突き放した気持ちになることも まだ 時々あります。 でも、まだ彼は私に会いたいといいます(遠距離です) 喧嘩になりそうな位 色々な理屈をつけて、これからの自分の進路と同じ場所で私にも進路を選ばせようとします。これは本当にそうして欲しいんだなと感じます。私的には可能ではあるのですが。。。。 曜日を決めて、30分以上は電話で話すし、Eメールも送れば必ず返してくれます。文章も結構愛想いいと思います。 でもやはり気持ちを失ったのは理屈ではないのですが、勘で感じます。だから 表面上はまあまあうまくやってるはずなのに 悲しくて 空っぽの気持ちになります。 多分、今私が 離れようとしたら 彼は引き止めません。 でも どうして 「自分の所に来て」 とか 「性格が合わないから 奇跡に近いと思うけどもし上手くいくなら 結婚したい」 とか まだ彼が言えるのか 全然わかりません。 彼は 以前の習慣(?)で 深く考えずそういうことを言ってしまうのですか? 私のことを好きだった時の記憶が そういうことを言わせるっていう事なのでしょうか。。。。?そして彼は私に「本当に結婚まで考えているの?本当に?真剣に」 などなど 聞いてきたりします。 それは私の台詞だと思うのですが…。 彼は無意識のうちに自分自身に言っているってことでしょうか??? 彼の所に行って上手くなんていくのでしょうか。。? 好きになるのに理由がないのとよく言いますが 彼が私を嫌いになるのにも理由はなくて 私には今更どうにもできないと思います。。 私は頑張る気持ちはあるけど もし彼が 本当にもう気持ちを失っているなら そうやって頑張るのは的外れのような気がします。 潔く 彼を自由にするべきですか。。。。。? どう思われますか............?彼の気持ちがわかる方いますか.......?? 私たちはまだ幸せになれるでしょうかっ。。。。。。??!

  • 【男心】誰にでも“かわいい”という?

    先日、バイト先の5歳年上の気になっている先輩に 『そういうところもかわいいよ』と言われました。 照れもあり『思ってないこと言わないでいいですよ。』と返したところ、『俺は思ってないことは言わないよ。』と真顔で言われました。 今までそのように言って頂けたことがなく、大変嬉しいのですが、その先輩とは普段から冗談を言い合う仲なので、言葉の真意の捉え方に悩んでいます。 そこで質問させて頂けきたいのですが、男性はどのような女性に対しても“かわいい”と言うものですか? またこの言葉はどのように捉えたら良いでしょうか? 駄文で申し訳ありませんが、客観的な意見をより多く頂けたら嬉しく思います。

  • 男心を教えて!!

    男心を教えて!! 男性が女性にちょっかいを出すことは普通(何気ないこと)なのでしょうか? 私も彼も20代前半で、彼は私よりも2つ年上です。 普段から彼は私に割とちょっかいを出さしている感じで、私もそれに負けじと返したり…そんな仲です。 先日久々に会って、ずっと一緒にいたのですがその時に、つっついてきたり、何かとからかってきたり…その反面、ニコニコと私のことを見守っていてくれたり…。(そう私には見えました。) あと、気になるのは彼の発言で… 冗談だと思いますがら『結婚しよう』と何度も何度も言ってきたり… 私の住んでる場所の話になった時に『遠いな~』と言っていたので何が?と聞くと、『(彼の家から私を)迎えに行くのがっていう意味』とか… これも冗談だと思いますが、『一緒に暮らそ』と言ってきたので、『じゃあ〇〇の家で家族のみんなと仲良くなるわ』と言ったら、『俺の家空いてないしな~』とボソッと言っていたり…。 ちなみにお互い、アルコールは一切入っていません。 いつもだと言われないような言葉だったので、何だか妙に意識してしまい気になる存在になりつつあります。 なので、自分に都合の良いような解釈だったり、勘違いの場合もあるし…おまけに説明下手でなかなか伝わりにくいと思いますが、こういうのはどういう意味(気持ち)で言っているのでしょうか?脈ありかなしかが気になります…。 というよりも、男性の方って割とこういうことって普通(何の気なしに)言ったりするもんなのでしょうか? 良い年して男慣れしてないため、子供のような質問をしてすみませんが… 男性の方、良かったら私に男心を教えてください!

  • 男心がわからない

    付き合っていた人と同居を解消しました。 相手の男性の本心がわからなかったからです。 あと、私よりも友人や近所の人を大事にしていました。 彼らには優しい言葉をかけて、私には家の中でいつも「私のため」と言って性格や行動、考え方や魂?まで否定されていました。 私の失敗や怒ったりすることには君が悪いという物言いをし、自分がやった同類のことも私が怒らせたからだと言って、何かにつけて私が悪いという結論になっていました。 同居を解消したのも私が悪いらしいですが、相手の男性の悪いことは人のせいにする性格に嫌気がさしたので出てきました。 一般的に男性はこういう性質なのでしょうか? この男性に限った性質なのでしょうか? 私はもともと女性不信気味なところがあるのですが、この男性との関係で男性不信にもなってきました。 親子関係、親戚、友達、知り合い、自分自身、すべてに口出しされて、付き合いづらくなった人間関係がいくつかできました。 友達は一人もいなくなってしまいました。 相手の男性の交遊関係は無傷です。 私を踏み台にして行ったような人でした。 実家に戻り昨日から一人生活を始めましたが、寂しいからと相手から電話がかかってきます。 近所の人が心配して訪ねて来てくれたと電話口で嬉しそうに話していました。 私は自分自身がそこにいると邪魔なように感じていたので、みんなが暮らしやすいようにと身を引いたつもりもありました。 あまり歓迎されていないようでした。 自分自身が居心地が悪かったのもあります。 人間関係の築き方に、完全に自信をなくしてしまいました。 これから先、誰にも文句を挟まれずに生活が送れる解放感に浸れますが、どんな関係であれ人と付き合うことに今まで以上に苦手意識を感じています。 誰からも好かれていない、嫌われていると思うようになりました。 以前はそこそこ好かれていると安心してましたが、うわべだけで本当は嫌われていたのではないか?と猜疑心でいっぱいになります。 一人は気楽で楽しいですが、社会や人の輪にうまく入れません。 この男性に自分自身のすべてを全否定され、今流行りの洗脳のように相手の言ってきた言葉がこびりついています。 この男性とはもう疎遠になるほうがいいでしょうか? そもそもこの男性は私が嫌いでストレス発散に使われただけだったのでしょうか? 男性心理がわかりません。

  • どうなのかな?

    ほんとに、好きだと言う風俗の女性がいる。社会人で、働きながら、大学で勉強してて、近い将来こういう仕事したいとか、話してる。たまに、素の部分垣間見る時があったりする。ほんとに、些細な事覚えててくれたり、仕事上あたり前かな。好きでもないのに、お金のために好きと言える、そして、男の人を傷つける。中には、信じる人もたくさんいると思う。そんなものなのかな。性的自由買うような男って思うんだろうね。男にしろ風俗で働いてる女性にしろ信じることできる人ていると思う。私はこの女性が好きなんだと思う。援助するつもりないのも知ってると思う。今私ができる事は、理解して、受け入れて、精神的な支えになることぐらいかな。多分これも、本心でないと思うけど、大学で勉強してみたいって言ってきた。冷静に考えると私のどこがいいのだろうかと思う。これも、冗談だと思うけど、車で来てたら、このまま一緒に帰りたいとか、惑わしてくる。私は、風俗に行っても、軽い性的でないので、なかなか、本心を伝えることができない。本当にいい女性な気がして、嫌な思い、辛い思いしながら、必至に頑張ってる。私は、女性の権利とジェンダーに興味があり、将来sex産業で働く女性を支援したいと考えており、風俗に行く男がきれいごと言うなと思うけど、それとこれとは別である。彼女を信じていいのかな?冗談て言ってくれたらいいのにな。信じてみたい気もする。完全に風俗嬢を演じることできないと思う。本当に良い女性は、演じても、雰囲気、人柄、話し方まで、完全に演じきることができないと思う。本心はどうなんでしょうね?