OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三面記事って?

  • 困ってます
  • 質問No.178350
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (39/100)

一般に”三面記事”って何で言うのですか?
実際三面にはないのはなんででしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「4面」のうちの「3面」です。(1枚の紙を2つ折りにすると4ページできる)
「4面」が裏表紙(とはいわないな)にあたり、裏からめくって一番のところにある記事です。

いまのページの多い新聞でも、最終面にTV欄などがあって、そのまえのページに、泥棒などの「三面記事」が載ります。
お礼コメント
kohir

お礼率 39% (39/100)

一面記事は一面なのに3面は後ろのほう?というのそういうわけだったのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 12:14:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (10/25)

検索エンジンで「三面記事+語源」と検索したところ
明治時代の新聞には3面しかなく、その3面に載っていた記事の名残とのことでした
補足コメント
kohir

お礼率 39% (39/100)

なるほど。勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-02 12:11:28
お礼コメント
kohir

お礼率 39% (39/100)

記入するとこ間違えました。明治時代の新聞が元ということだったのですね。
投稿日時 - 2001-12-02 12:15:54